• ベストアンサー

SCSI ID番号について

最近のSCSIドライブに7番以上のIDが選択できるようになっていますがSCSIボードに7台以上のHDDを接続することができるということですか?、昨日IDを8にしてPCを起動したところ認識しませんでした。どういうことか教えてください。

• homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

バス幅 16bitのSCSI3だと15台まで接続できるようです。 ただし、ホスト(SCSIカード),ドライブ、(デバイスドライバもかな?)の全てが WIDE SCSI3に対応している必要が有るかと。

参考URL:
http://www2.synapse.ne.jp/khiro/parts/scsi.htm
homma
質問者

お礼

ありがとうございます。SCSIボード及びHDD双方がSCSI3であって尚かつ16台接続に対応していれば16台の接続が可能ということになるようですね。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• MetalRack
回答No.1

SCSIで2チャンネル使えるボードもあります。 その場合、2倍接続できますので、IDがふれるようになってます。 要するに、ATAでというとカードの2枚ざしで接続台数増やすような物です。 SCSIの1チャンネル当たりの台数が増えるわけではありません。

homma
質問者

補足

回答ありがとうございます。お手数ですが2チャンネル使えるボードとはどういうものですか、私は主にアダプテックのボード使っていますがアダプテックでいうとどの商品がそれにあたるか教えていただけないでしょうか。