• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

緩衝液について。

この前、化学実験でキレート滴定をしました。 レポートの課題として問題が出されたんですが計算の仕方がわからず困っています。 どなたかわかる方、教えてください。 (問題)酢酸のpKa=4.77とし、酢酸-酢酸ナトリウム緩衝溶液に関する設問に答えよ。 1)酢酸0.1mol/l および酢酸ナトリウム1mol/l を含む水溶液のpHを計算せよ。 2)この溶液1l に1mol/l の塩酸1mlを加えたら溶液のpHはいくらになるか。 自分なりに考えてみたんですが、1)はHenderson-Hasselbalchの式を使って解くと良いのでしょうか?

noname#68963

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数863
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Julius
  • ベストアンサー率77% (168/216)

Na+, Cl-イオンは、水溶液中ではほぼ100%解離しています。 また、今回の場合、水溶液内では陽イオン分としてはH+, Na+ 陰イオン成分としてはCl-, OAc-, OH-が存在します。 酸性なので、OH-はほぼ無視できます([H+][OH-] = 10^-14)。 [Na+] = 1.0 mol/L, [Cl-] = 0.001 mol/L, [H+] = A (pH = -log A)と置くと、 イオンバランスから、 [OAc-] = [Na+] - [Cl-] + [H+] = 1.001 + A [HOAc] = [加えたOAcの総濃度, 1.1 mol/L] - [OAc^-] = 0.099 - A で、どうせ[H+]は10^-5 mol/L前後なので、無視できるわけです。 結局1)で[Cl-] = 0としても2)で[Cl-] = 0.001 mol/Lとしても、 pHはほぼ同じ値になります。それが緩衝液たる所以です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 あの、OAc-というのは酢酸イオンのことですか?Aとはなんですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Julius
  • ベストアンサー率77% (168/216)

アセチル基CH3CO-のことを英語でAcetyl、短縮形でAcと書くので、酢酸は、HOAcと表現できます。 あまり一般的でない短縮形を用いて済みません。 あとAは、説明で便宜上使っただけで、ここではプロトン濃度のことです。 ついでに言うと、あなたの解法は正しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 とても助かりました。

  • 回答No.1

何ミリリットルずつですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足のところに記入するのを忘れたのでお礼のところに記入します。 1)のほうなんですが、次のように計算しました。 合っていますか? Henderson-Hasselbalchの式より pH=pKa+log(CA-/CHA-) =4.77+log(1/0.1) =4.77+log10 =5.77 なんだか違う感じがするのですが。 この計算方法でしょうか?

質問者からの補足

1)のほうですよね? 問題をそっくり書いたのでわかりません。 すいません。