• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

緩衝液について教えてくださいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

緩衝溶液についての質問です。 酢酸と酢酸ナトリウムを混ぜて緩衝溶液を作りました。 0.1Mの酢酸90mlと0.1Mの酢酸ナトリウム10mlを混ぜました。 実測値では3.75になったのですが、計算値を教えてください。計算式もお願いします!! 酢酸のpKaは4.76 酢酸のpHは2.90 酢酸ナトリウムのpHは7.48

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数295
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ency
  • ベストアンサー率39% (93/238)

No2 ency です。 四捨五入間違えましたね。。。 > pH = 4.76 + log(1/9) >   = 3.80 ⇒ = 3.805… ≒ 3.81 ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

( ̄0 ̄;アッ すいません・・・。 助かりました☆☆ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ency
  • ベストアンサー率39% (93/238)

> pH=pKa+[酢酸ナトリウム]/[酢酸] > ってことはわかりました。 代入する値を間違えているだけのように思います。 pKa=4.76 ですよね? そうしたら、 pH = 4.76 + log(1/9)   = 3.80 になりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ency
  • ベストアンサー率39% (93/238)

ご存知だとは思いますが、課題の丸投げは規約違反です。 ご自身でどのように考えたのか、そしてどこでわからなくなったのかを、まず示してください。 話はそれからです。 # ちなみに、計算してみましたが、実測値に近い値になるみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 丸投げな質問ですいませんm(_ _"m)ペコリ これがわからないと課題が前にすすまなかったので質問してしまいました・・・。 pH=pKa+[酢酸ナトリウム]/[酢酸] ってことはわかりました。 これで計算すると pH=7.48+log(1/9) =6.53 になりました。 これでは実測値とは似てないし計算方法が違うのかと思ったので質問させてもらいました。