• ベストアンサー

主人の医療保険について。

現在、結婚二年目主人29歳・妻(私)30歳 子供なしです。 主人は自営業 月手取り20万程度 妻 会社員 月手取り15万程度 私は第一生命の終身医療保険・女性特約付きに 独身時代から加入しており年間15万未満の支払いです。 主人が11月に30歳を迎える前に 医療保険だけでもと考えています。 資料請求やこちらのご質問ご回答を拝見していますが なかなかいい保険がわかりません。 どなたか、主人にあった保険会社・保険の種類等を 教えてもらえませんでしょうか? アリコなどで言ってるような 入院1日目から保障にはこだわりません。 1日目から出るに越したことはない程度です。 入院保障も1万円でなくてもいいです。 5000~8000円で充分だと思ったりします。 まだ若いので病気よりも怪我等が心配ですし 例えば同じ病気・怪我だと 二回目からは保険がおりないだとかも気になります。 主人の家系は糖尿の気があるので そこらへんも心配しています。 共済がいいのか?私と保険会社を一緒にした方がいいのか?医療保険と生命保険は一緒に入ったほうがいいのか?なんでもいいですので、アドバイス下さい。 不明な点は補足します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんにちは。  自営とのことですので、医療関係に関心がおありのようですね。    まだ若いので病気よりも怪我等が心配ですし  → よく病気よりケガや事故を心配される方が多いようですが、実際にはケガのリスクより病気のリスクの方が多いようです。  例えば同じ病気・怪我だと二回目からは保険がおりないだとかも気になります。  → 入院給付の支払いで同一の病気やケガでも退院から次の入院まで180日以上開いていれば支払われます。   主人の家系は糖尿の気があるので  → 家系としてご心配のようですが、糖尿は生活習慣病ですから、まず日常の食生活から気を付けてあげてください。発症してしまえば、加入できなくなるか加入できても特別保険料増しでの加入となりますので早い対応が必要ですね。  若し出来ることなら、生協の共済が保障範囲が広くいいのかなと思いますが、足りないところがあれば民間生保で対応すれば案外割安で充分な保障を確保できるかと思います。

choco87
質問者

お礼

おはようございます。 早朝のご回答ありがとうございます。 <よく病気よりケガや事故を心配される方が多いようですが、実際にはケガのリスク<より病気のリスクの方が多いようです。 そうなんですか!!実はうちの主人釣りが趣味で 船で岩場に渡ったり等怪我が心配なんです。 病気より怪我の方が確立的に高いのでと思っておりました。確かに病気の方がリスクが高いのは承知しているつもりですが、う~~~ん。 <入院給付の支払いで同一の病気やケガでも退院から次の入院まで180日以上開<いていれば支払われます。  あ~~そういう意味なんですね。資料見ててよく目にしますけどイマイチ意味が解っておりませんでした。読解力の無さがお恥ずかしい限りです。 そうですね、生活習慣病ですから日頃から 気をつけるしかないですね。 もう一つ質問させて下さい。 共済に加入して不足分を生保で補うという 回答をよく目にしますが 素人の私からすると、それなら充実した生保に 加入した方が1つですむし、2つかけるより 料金が安いのでは??と思うのですがどうなんでしょう? 生協の共済もいいと聞いたことがあるので 興味があります。 生保と共済って名前こそ違えど保障にはかわりないんですか?保険の請求した時に共済ってどうなんだろう?って疑問があるんです。 例えば、農協などの自動車保険と民間の保険屋さんでは 力関係ありますよね。 そういうイメージで見てしまって どうも共済って私の中で生保よりイメージが下に なってしまうのです。 全然、比較が間違ってるようですけど。 もしお時間あればまたご回答お願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。  私も趣味の一つに釣がありますが、ご主人も釣りが趣味なんですね。私の釣仲間の話でも棹を流されて、棹大事のあまり自分が危険な目に遭ったとか、入れ違いに岩場に残って釣ってた人が翌朝の新聞に載っていた、という話がありまからご心配ですね。 先ず道具より生命、安全第一で無理をしないように常に言ってあげてください。 のめり込んでついついということもあります。  それでもケガの場合、自分さえ気をつければある程度防衛できますが、病気の場合は自覚症状がでるまでわからないということもあり、気がついたときには既に病気といことになります。 あれだけ健康に人一倍気を遣っていた「長嶋さん」でさえ、突然に倒れられましたから、いつ病魔が襲うか分りませんのでよ~く注意したいところです。  生保の資料ってよ~く見ててもイマイチ意味が解り難いところがありますね。私にも瞬時に理解できないことがたくさんありますから。  さて、共済の件です。  共済というと何となくイメージを下げられているようですが、内容的には大差はありませんが生命保険会社に比べ商品や組み合わせ等の選択肢が少ないということでしょうか。  共済は、保険料主体にどういう保障かということが決められているケースが多く分りやすいいことですね。 まず、共済とは一定のグループ例えばある組織の組合員であるとか会員であることを前提に募集しているものです。 ですから、船舶関係やや教職員の共済があったり生協の組合員の共済、そしてそれぞれの自治体での県民共済だったり市民共済があり、基本的に一年決済で自動更新される場合が多いですね。  共済でもJAのように保険期間を長期に取っている場合、その監督官庁は農水省になっています。  これに対して、生命保険会社は品揃えや組み合わせの選択肢も多く持っていますが、複雑・細部にわたる保障を設ければ設けるほど「約款」も細かく決めておく必要性があって部厚い、しかも小さな字で押し込められた本になっています。保険会社の監督官庁は銀行や証券会社と同じく金融庁になります。  共済の利点は会員や組合員の為のいわゆる仲間内で、平たく言えば親睦会の中の慶弔関係の会計というふうに考えたらよいでしょうか、割安でそれなりの保障が準備されていることです。  然し、生保ほど選択肢がないため、ご家庭によってはそれで充分とはいえないこともあります。そういう意味で生保で補完したらどうでしょうかという意味です。  ご指摘のとおり、いざ請求となると幾つにもなりますし、それぞれ「約款」が違いますので煩わしさはあります。 で、ご希望の保障を得る為に、併用した場合と一本でまとめた場合で比較されてみては如何かなと思います。  もう一つ、生保での入院日額は一般的には年収や社会的な立場や環境などを基準に10,000円を限度としていますので、自営であるご主人がそれ以上必要とされるなら、やはり併用がいいのかなと思います。  保険金・給付金の請求については、私は共済には加入していませんが、請求したことのある経験者からは何等問題はないと聞いています。  農協などの自動車保険と民間の損保とでの力関係ということですが、一概には言えませんが知識度の差が力関係として出ることはあるかもしれません。  ただ、やはり対応してくれる人によっても差が出ますので信頼のおける方に相談されることをお薦めします。  偏見を持たず、研究・勉強という意味で共済のほうも一見されるといいかと思います。新しい何かを発見されると思います。  いずれにしても、必要な保障内容をしっかり確保するのか、限られた予算内でどの保障を優先するのか、ぶれないようにしてご検討ください。

choco87
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして 誠に申し訳ありません。 大変ご丁寧なご回答を戴きありがとうございます。 私の父も釣りに行き、天候不良で迎えの船が来られず 磯で一晩過ごしたことがあったという話を 聞いており、そういうこともあって 怪我の心配=保険加入と思い立ったわけです。 確かに自覚症状のない病気は恐ろしいものがありますね。 怪我もある程度自分で防げることもありますが どんなに注意していても事故に巻き込まれることもありますから。 共済に偏見を持ってるつもりはないんですよ。 現に、資料請求もしておりますし。 ただどうしても生保と共済を天秤にかけると 比重が違ってくるかな??くらいです。 文章にすると確かに偏見持ってるような書き方してますけど。 みなさまのご回答を参考に、今一度資料を見直してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • foxfire
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.4

#2です。 >一つ質問なのですが、まず医療のみの保険に入って >後々死亡保障と組み合わせるのは >現時点で医療+死亡と一緒に入るより >やはり料金が多少割高になるんでしょうね。 >年齢も上がることだし。 >子供もいませんし、あともう少し死亡の方は様子を見>ようかと思うのです。 年齢が上がる分は、当然掛金の値上がりはあります。 それよりも健康状態の変化により、その後に加入出来なくなる方が リスク的に大きいと思いますよ。 良い時期を見つけて納得のいく加入が出来ると良いですね。 >それに、主人の保険が一段落したら >私の死亡保障もけっこうな金額なので >見直そうかと思っております。 >確か、2000万くらいだったんです。 >女性が死んでそんな金額もねぇって思って。 >年間15万って結構負担大きいですし。 >今は私が働いていて自分の給料から年払で >支払いしております。 2,000万円が多いか少ないかは 被保険者の収入面や存在の重要性で変わります。 多いという人もいれば、少ないという人もいます。 ご自身で不必要と思われるのでしたら減額するのも方法です。 ただ、この先も共働きでいく予定にしても 先々専業主婦になるとしても入院費の負担比率は 一般的に奥さんの方が多くなりますよ。 (入院費+期間中の雑費) ご主人が家事一般を仕事と平行してこなせるのであれば良いのですが 仕事オンリーですと、生活上に発生する雑費が結構な額になります。 (子供がいると更に増えますよ) 一般的によく言われる保険の加入パターンはケースバイケースですが 「ご主人は死亡保障多め」「奥さんは入院保障多め」ですね。 共働きの場合や、専業主婦の場合とか子供が増えたりとかで保険の意味合いは変化します。 生活パターンの変化等の度に保障の見直しは必要になりますよ。

choco87
質問者

お礼

再びご回答戴きましてありがとうございます。 <健康状態の変化により、その後に加入出来なくなる方が リスク的に大きい <院費の負担比率は 一般的に奥さんの方が多くなります <「ご主人は死亡保障多め」「奥さんは入院保障多め」 <生活パターンの変化等の度に保障の見直しは必要 ここらへんは、全く眼中になくて 大変参考になりました。 私自身、保険に入ってから運良くといいますか 健康で保険金のご厄介になったことがなく ほったらかし状態でした。 みなさん、色々な状況や変化に応じて 見直しされてるんですね。 死亡保障もなるべく早く入っておき 出産や育児に応じても保障の見直しを すべきだと思いました。 ここはやはり医療+死亡で検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • foxfire
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.2

アフラックのEVERが良いと思いますよ。 保険料も1,800円から3,600円程で日額5,000円若しくは 10,000円の保障が得られます。 色々な医療保険が出てますが、これが1番バランスが良いかなと思います。 死亡保障が必要ならば定期保険を合わせて利用すると良いです。 選べる会社は色々ありますが、同じアフラックならば 1,000万円の死亡保障(10年)でEVERの料金+1800円位で出来るはずです。 詳しくは参考URLを確認下さいね。

参考URL:
http://www.aflac.co.jp/product/lineup/ever/p_ever_tokutyo_index.html
choco87
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アフラックは資料請求しました。 アリコと並んでよく目にするCMですね。 個人的に矢田さんのファンだということもあり 興味がありました。笑 確かにバランスは良さそうです。 色々な保険会社の資料を見ると どうも似たり寄ったりで決定打に欠けてしまって どうしても決断しずらく結婚して一年目に 保険に加入するつもりが現在に至ってしまいました。 一つ質問なのですが、まず医療のみの保険に入って 後々死亡保障と組み合わせるのは 現時点で医療+死亡と一緒に入るより やはり料金が多少割高になるんでしょうね。 年齢も上がることだし。 子供もいませんし、あともう少し死亡の方は様子を見ようかと思うのです。 それに、主人の保険が一段落したら 私の死亡保障もけっこうな金額なので 見直そうかと思っております。 確か、2000万くらいだったんです。 女性が死んでそんな金額もねぇって思って。 年間15万って結構負担大きいですし。 今は私が働いていて自分の給料から年払で 支払いしております。 もういちどHPや家の資料を見てみます。 もしお時間あればまたご回答お願い致します。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

こちらは、いかがですか? 損保ジャパンDIY生命保険 http://diy.co.jp/index.html 「1年組み立て保険」とは、主契約の遺族保障をベースに、特約を自由に組み合せることによって、十分な保障を確保しながら、ムリ・ムダが省ける定期保険です。あなたにピッタリ合った生命保険をご自身でおつくりいただけます。 保険は、掛け捨ての時代です。 安い保険料で保障が得られる方がよろしいかと思います。

choco87
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 損保ジャパンですか!! ここの保険は、海外旅行の際に利用しておりますが 一般の保険ももちろんありますよね。 すっかり忘れておりました。 資料請求したのは アリコ・アメリカンファミリー・オリックス 県民共済でした。 私が第一生命なので できるだけ主人は別の保険会社の方が 倒産等のリスクは回避できるかなとか思ったり。 家族保険にした方が保険料が安く押さえられる メリットもあるでしょうけど。 実は、身近な友人とかは 『○年したら○円戻ってくるし』とか薦められますが 保険というものはまさかの時の保証なので 掛け捨てでも充分だと考えています。 低金利の時代ですが自分で貯金すればいい話なので。 1年組み立て保険って定期保険ですか?? 若いうちなら定期より終身の方が長い目で見れば お得かなと思うのですが。。。 損保のHP見てみます。ありがとうございました。 もしお時間あれば、またよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 医療保険について教えてください

    34歳女性です。 保険会社が出している生命保険や医療保険に今まで加入したことがありませんでしたが、 この先いつ病気や怪我に見舞われるかわからないと思い、医療保険に加入しようかと考えました。 いろいろなサイトを読んでみると、医療保険に入ったからといって一概に安心できるわけでもないし、 手厚い保障を受けるには保険料ばかり高くなるようだと思い、結局決められずにずるずるとしています。 今の現状では少しは貯蓄もあるし、短期入院や簡単な手術くらいなら貯蓄を崩せばなんとかなるのかなと思っています。 それよりも長期入院や高度先進医療を受けるための費用、入院中の収入減に対してどう対応していくかの方が心配になってきました。 上記のような問題を補償してくれる、よい保険がありましたら教えてください。 また、医療保険の選び方、考え方についてアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療・生命保険について教えてくださいっ

    夫31歳(現在保険検討中) 私30歳(専業主婦、妊娠7か月) 昨年加入した私の医療保険、生命保険について皆さんの意見を聞かせてください ■プルデンシャル:医療保険(120日型)入院1日目から給付  月4,4,13円(終身払い、終身保障、掛け捨て) ケガで入院 5,000円 病気入院 5,000円/日 成人病入院 5,000円/日 がん入院 20,000円/日 女性疾病 10,000円/日 病気手術 一時金 5~20万円 がん手術 一時金 20~80万円 女性疾病手術 一時金 10~40万円 ケガで手術 一時金 5~20万円 病気・ケガで入院中に手術 一時金 25,000円 ■プルデンシャル:生命保険 4,665円/月 死亡時300万円(65歳払込、終身保障) 解約返戻あり:65歳払い込み合計:201万 → 79歳解約した場合:252万 医療と生命保険で年間113,355円支払っています。 医療は終身掛け捨てで、生命保険は65歳払い込みですが、妊娠を機に専業主婦になり年間10万ちょっとって大きいな~・・って思うようになりました。 県民共済(月4,000円)で一日目から入院費も出るプランがあり、割戻金もあるのでそっちの方が良いのかなと思ったり・・・アフラックのエバーハーフも安そうだし。。 今妊娠中なので保険に入れるかも制限されると思いますが、専業主婦の場合どんな保険に入ったら良いのでしょうか。。 出産後、今のところ働く予定はありません。子供がある程度大きくなれば派遣で働きたいな~とは思っています。 生命保険は葬式代の300万くらい必要と考え、これは掛け捨てでは無いので良いと思っています。 ただ、医療保険月4,400円掛け捨てってどうでしょうか。。 「保険はお守り」なので分からないんですが、自分自身生まれて一度も 入院、ケガをしたことがなく、医療保険の必要性について少し考えています。。 ただ、プルデンシャルは生命保険と医療保険はセットだったような気がするので、どちらかだけ解約することは出来なかったような・・昨年加入したばかりです^^; 安くて最低限の保障で良いかなって思っているので、この際共済やアフラックに変えてもいいかなと思いますが、皆さんのご意見を聞かせて欲しいです☆

  • 生命保険のアドバイスお願いします

    子供が生まれたので今よりも主人の保険を手厚くしたほうがいいかなと思いつつ保険に関して夫婦で素人なのでアドバイスお願いします。 3箇所の保険会社から見積もりを頂いているのですが、迷っています。 ☆現在加入している保険会社 第一生命・堂々人生 26歳で加入し現在30歳 毎月の掛け金¥12,000 10年更新 終身保障で¥2,800万 病気ケガで入院 日額¥8,000 (他社は1万円って提示していますが第一は5千円でいいのでは?と言われていますが、どうでしょうか?) 生活習慣病で入院 日額¥5,000 ☆私の保険は・・・ 第一生命・堂堂人生 毎月の掛金¥8,000 終身保障で¥1,900万 病気ケガで入院¥5,000 女性特約¥5,000 ・見直したほうがいい箇所はありますか? ・毎月の掛け金は高いですか? ・子供の学資保険を入ってないので、もしも主人に何かあったらの事を 考えると死亡保障をもう少し必要なんだろうな・・・・と漠然と思っています。 是非アドバイスお願いします。

  • 主人の保険見直しについて

    主人の保険の見直しについて、ご意見を聞かせて下さい。 主人の現在の保険は第一生命で独身時代に加入したものです。 生存給付金付の死亡保険に特約として医療保険が付いています。 具体的には死亡保障が1200万円(主契約500万+特約700万)。 5年毎の生存給付金が50万円(15年で更新のタイプなので保険 の継続期間中に150万貰えます)。 医療保障は病気・怪我とも入院保障が5000円/日、但し、入院 4日目からの給付です。 主人は現在42歳、高血圧の薬を飲んでおり、その他にも胃炎や 高脂血症、コレステロール高値など会社の健康診断では成人病の オンパレードという感じです(本人に生活改善の意欲はまったく 認められないため、数値の改善は難しいと思います)。 正直、保険の見直しなど諦めて、現在加入のものを継続しようと 思っていましたが、思いがけず子供に恵まれた事もあり、現在の 保障では不安になりました。 他の保険会社に乗り換えるのは無理でも、同じ保険会社なら多少 は融通が利くと聞いて見直しを依頼しました。 新しく提示された保険の内容は終身の死亡保障が200万。 60歳までの死亡保障が2000万、医療保障が入院1日目からで、 5000円/日です。 主人の年齢や健康状況からすると、内容としてはこの位が限度かな とは思います。ですから、内容としては納得しているのですが、 問題は月々支払う保険金額。 現在は19,000円ですが、見直しをすると高血圧のリスク分が不可 され30,000円になります。 我が家は共働きで、現在はなんとか月40000円の貯蓄は出来て いますので、支払う事は可能だと思います。 ただ、ここまで保険を支払う必要があるのか、でも子供が成人前に 主人が無くなった場合、現在の保険+私の収入(月10万位)+遺族年金 だけで生活がしていけるのかという不安もあります。 因みに主人の現在の保険は来年更新が来ます。1回限りの更新の為、 保障の継続は58歳までです。金額は約5000円アップです。保険が 切れた後の主人の医療費も気になります。 長文で申し訳ありませんが、ご意見お願いします。

  • 主人の生命保険について

     主人30代(会社員)、妻30代(専業主婦)子供なしの家庭です。 結婚してから私(妻)の生命保険に加入しました。 医療保障は5千円、死亡保障は3千万円です。 主人の生命保険は、我が家計からは未加入で、現在主人の母が主人名義の保険に入っています。 主人に相談して、家計からきちんと主人の生命保険に入るように 伝えたのですが、なかなか話が進まずにいます。 主人の意見は、義母が払っている生命保険を受け継ぐ形で考えている。 との事なのですが、それならばそれできちんと家計から支払いをしたい と考えています。 主人が将来的に病気になった時など保険料を受け取れるようにしておき たいです。義母が入ってくれているからと甘えもあるのだと思いますが、 「何かあったときは言ってある」と言われました。その考え方には疑問 を感じています。都合よく貰う事はできません。 子供がいたら、きちんと強く言えるのですが、現在の所予定はありません。  保険を受け継ぐ場合、今まで義母が払っていた保険なのに、受け取りを 妻名義に変更することは厚かましいでしょうか。 少し抵抗を感じるので、別の生命保険に入るといった事も考えて主人に 話したところ、引き継ぐ形で良いと言うのですが、話は一向に進まない 状態です。(恐らく主人が義母にきちんと伝えていない。) 30代となると、一生健康でいられる保障もありませんし、 病気になるリスクも高まっていくので早めの保険加入を考えいている のですが、どのように話を持っていくのが良いか悩んでいます。 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。  

  • 主人が医療保険に入りたがらない

    夫:31歳 会社員 妻(相談者):31歳 専業主婦 子:1歳 の、3人家族です。 年収約500万 貯金約800万  現在は賃貸住まいですが、そのうちマイホームも考えています。 子供の学資保険に入ったのを機に、夫婦の保険も見直そうと思い 医療保険の加入を検討しています。 が、主人が医療保険に入りたがりません。 「今まで病気や事故にあったことが無いから、必要性を感じない」 「毎月保険料払うなら、もしものお金は貯金すればいい」 と、言います。 これまで健康だったからこれから病気にかからない、なんて事はないし もしもの事故で入院や手術が必要になるかもしれない。 医療保険に入らないのは不安なのですが…。 どうやったら主人を説得できるでしょうか? それとも、医療保険は必要ないものでしょうか?

  • 生命保険、医療保険のご相談です

    生命保険、医療保険のご相談です。 是非アドバイスお願いします。 主人31歳、私30歳、子供3ヶ月です。 私は現在育休中で11月に職場復帰予定です。 【主人】 ・医療保険 会社の団体医療保険に加入済み 入院保障→生活習慣病 10,000円/日、それ以外 5,000/日 手術保障→生活習慣病 10~40万円、それ以外 5~20万円 一時金保障→三大疾病・疾病障害・介護 100万円 支払い→1,890/月 (最近の不況で何時仕事が無くなるか不安なので、見直しを含めてご相談致します) ・生命保険 未加入 オリックス生命のファインセーブを検討中。 近々家を建てる事も検討しており、保険金額は3,000万円を予定しています。 【妻】 ・医療保険、生命保険ともに未加入 私は幼いころから慢性腎炎を患っており、投薬・治療等一切しておりませんが、 主人の団体医療保険で告知したところ加入を断られました。また、妊娠中に 腎盂腎炎も患い5日入院もしました。 このような場合でも入れる医療・生命保険はあるでしょうか? 【子供】 ・医療保険 主人の団体医療保険に加入予定ですが、主人と同じく今後なにがあるか分からないので検討中です。 ・学資保険 評判の良いソニー生命で検討しています。他社は元本割れするものが多いようなので。 色々調べていますが情報量が多く、また、知識がないことから悩み続けて中々決まりません。 長文で申し訳ありませんが、保険に詳しい方、是非アドバイス宜しくお願いします。

  • おすすめの医療保険を教えて下さい。

    旦那(会社員・40歳)私(主婦)子供の3人家族です。 (1)住友生命の『5年ごと利差配当ステップ払終身 特別保障更新型』 (2)アフラックの『21世紀がん保険』 の2つに現在、旦那が加入しています。 子供がまだ小さく私は働いておりませんので、もし病気や怪我で入院等をした事を考えると 医療保障をもう少し充実させた方が良いのではないかという考えに至りました。 おすすめの医療保険がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 生命保険、医療保険について悩んでいます

     現在30歳男性、妻30歳主婦、子供0歳です。 入っている保険は会社で入っている共済保険のみで保障内容は ・死亡保障1,500万円、入院時日額4,000円(少額ではありますが手術給付金、がんの際の給付金等もあります) です。この保険は保障期間が60歳までなので、万が一の時のための保障として私自身位置づけています。 妻は働く予定ですし、遺族年金、預金のおことも考えれば問題ないと考えています。 現在足りないと思っているのは、60歳以降の死亡保障、医療保障です。 死亡保障については葬式代程度は残したいし、医療保障については病気入院のリスクが高くなる年代になっても 更新による保険料の値上がりを心配したくないため終身保険を検討しています。 ニッセイに見積もりを依頼(みらいサポートEX)したところ、主契約は終身100万のみ、定期特約満載で更新時に ありえないほど保険料が跳ね上がる保険を勧めてくるのでまったく信用できず、自分で調べています。 候補としてあがっているのは ・生命保険・・・ソニー生命(積立利率変動型終身保険)200万円 60歳払済 ・医療保険・・・損保ジャパンひまわり生命(健康のお守り)入院日額5,000円、七大生活習慣病追加給付特約 60歳払済 あるいは    オリックス生命(CURE)入院日額5,000円 60歳払済 です。がん保険については、限度額認定制度を考えると医療保険に上乗せして入る必要があるのか疑問を感じてます。 もし入るのであれば ・東京海上日動あんしん生命(がん治療支援保険)入院日額5,000円 終身払 に入ろうと考えています。 とりあえずは60歳以降の保険料、保障を気にせずに安心できる組み合わせだろうと思い、検討しましたが、 終身ゆえ新しい、内容のいい保険が出たときのことを考えたりすると、本当にこれでいいのか迷っている状況です。 どなたかいいアドバイス、ご意見をいただけないでしょうか?

  • 生命保険見直しで迷い、不安があります

    夫婦共に第一生命の定期特約付終身に入っていて、主人つい最近、妻私2年前に減額して更新しました 考える暇無く更新してしまったのですが、今後を考えて保険料を安くしたいのと子供無しなのでシンプルなものに見直したいのと、終身医療保険に変えたいと思っています 現在他に夫婦共がん保険と私が個人年金保険に入っていてこれは続ける予定です 主人42歳私43歳子供無し、、持ち家ローン残り10年 共働きで月収手取り40万 以下のように考えています 二人共 保険会社で 定期死亡保障500万円 終身医療入院一日5000円 と 県民共済2型で介護特約付き \合計 死亡保証1500万円(病死だと900万円) 介護特約で長期入院もカバー 私が同じ金額なのはローン残の返済が心配だからです 迷っているのは、 ・主人死亡保障少な過ぎ? ・ローン残10年で心配し過ぎ?妻の死亡保障多過ぎ? ・終身医療保険一日5000円と共済の医療保険では老後が心配? ・定期死亡保証期間は? ・収入保障保険も気になるが必要か? そして今までの第一生命は払済にすればいいのでしょうか あちこちに残っているのが面倒ですが解約は損ですか 解約すると終身死亡保険は無しという事になります 無知な者ですがアドバイスお願いいたします

専門家に質問してみよう