-PR-
解決済み

グループホームの問題点を知りたいです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.857092
  • 閲覧数3369
  • ありがとう数54
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (314/432)

こんにちは。
質問があり投稿させて頂きます。

現在、社会福祉士資格取得の為、グループホームの事を詳しく勉強している最中です。
その中で、色々調べてみたのですが、どのサイトもメリットの点は様々上げられているのですが、現状グループホームに関しての問題点は挙げられてない様です。
実際、入居者へ対する、職員に対する・・・など様々な問題はないものなのでしょうか?
そして、あるとしたらどのような物があるのか非常に気になってしまい投稿させて頂きました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
長文失礼致しました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

以前グループホームで働いていた者です。私が感じた問題点についてお話します。スタッフも入居者も少人数のため人間関係の幅がせまく逃げ場がないということ。入居者の場合は空間的な余裕もなく、狭い人間関係のため毎日のように喧嘩がありました。スタッフの場合は生活のすべてに入り込むことが多く、いわゆる燃えつき症候群になってしまう人もいるようです。
また♯2にもありましたが問題行動がひどいと退去となる場合も多いようです。
お礼コメント
fairyyes

お礼率 72% (314/432)

非常にためになるご意見ありがとうございます。
具体的な問題も挙げて下さり大変感謝しております。
合わせて、燃えつき症候群も勉強してみたいと思います。
ご指導ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-14 22:32:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (64/175)

最近乱立が激しいですので、施設間格差がかなりあるように思います。
食事は給食ですと言う所や、外出は禁止ですとか、全く外出なしだとか、施設と一切変わりない所などもあります。
問題点は個々施設で違うかな~と思ったりします。
お礼コメント
fairyyes

お礼率 72% (314/432)

施設によって様々のようですね。
私なりにも色々勉強をさせて頂き、今後役立ててゆきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-14 13:39:25


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 8% (2/23)

問題点といえば・・・
終身ではないということ。協調性がないと、退所ということもあります。終身で介護できたら、一番いいとは思うのですが・・・
スタッフに関しては給料が安いってのがあります^^:
なぜかGHの給料て安すぎるんですよね・・・老人が好きじゃないとやってられないところがあります。
お礼コメント
fairyyes

お礼率 72% (314/432)

貴重なご意見ありがとうございます。
色々問題点があるようですね^^;
非常に勉強になりました。
感謝してます。
投稿日時 - 2004-05-14 13:37:46
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ