• 締切済み

小倉、下関1泊2日の観光おすすめ

5月3日から新幹線で小倉、下関1泊2日の観光をしたいと思っていますが、初めての地で何もわかりません。 1泊2日で名所旧跡の観光に新鮮なお魚を堪能したいです。 宿泊は温泉地であれば最高です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• miu0513
回答No.3

小倉、下関1泊2日だと書かれてるのに、別府だとか由布院だのと、 まったく別エリアの遠方の温泉を紹介してる人がいますが、 そんな遠方でなくても、下関や山口県内によい温泉は複数あります。 例えば、瓦そばで有名な下関市内の川棚温泉や一の俣温泉、 下関のお隣の長門市の湯本温泉、 山口市の湯田温泉などです。 ちなみに、福岡県内には、これといった温泉はありませんので、 (ないので、別府や由布院などという まったくの別エリアの遠方の温泉しか紹介できないのです) 温泉地で宿泊されるのであれば、 下関市内の川棚温泉などをオススメします。 あと小倉は、下関より街は大きいですが、 観光資源はほとんどありません。 というか北九州市自体が、工業都市であり、 観光ということで言えば、 これといった全国的な観光地や名物、 見るべきようなところもありません。 これに対して 下関市は、観光地、観光資源は多いですよ。 どういうジャンルが好きなのか判らないので、 とりあえず、ザクっと各ジャンルでリストアップすると、 定番ですが、美味しい魚介類が食べたければ、唐戸市場。 以前、テレビ東京の「アド街ック天国」の 「芸能人100人が選ぶ全国「魚」のうまい街ベスト30」で 下関市は全国第2位でした。 水族館好きには 唐戸市場の近くには、水族館「海響館」があります。 海響館の隣には、最近、 カラッと横丁という観覧車とかがあるミニ遊園地が オープンしました。 カラッと横丁を少し駅方面に行くと、 海峡ゆめタワーというタワーがあります。 高さ150mぐらいのところに展望台があり、 西日本では、 大阪市の梅田スカイビル空中庭園展望台の170mに次いで、 2番目の高さです。 また、日経が調査した「眺めが素晴らしいタワー展望台」ランキングで 東京タワー、 横浜マリンタワー、神戸ポートタワーに次いで 全国4位です。 また、歴史好きには、 源平最後の戦いで平家が滅亡した壇ノ浦があるし、 その時に、亡くなった安徳天皇をお祀りし、 小泉八雲の耳なし芳一の舞台にもなった「赤間神宮」は 唐戸市場のすぐ近くにあります。 それと、 武蔵と小次郎が決闘した「巌流島」も下関にあります。 唐戸から「巌流島」行きの連絡船が出ています。 また、下関は、幕末明治維新の倒幕の中心地だったので 幕末明治維新関連の史跡も市内のいたるところにあります。 下関駅の近くの「グリーンモール」は コリアタウンになっており、美味しい焼き肉屋も多いです。 下関のコリアタウンで誕生した「とんちゃん鍋」という料理もオススメです。 また、城下町「長府」には、江戸時代の武家屋敷や 高杉晋作が挙兵した功山寺(功山寺の建物は国宝です) をはじめ、由緒ある神社仏閣が集まっており、 風情のある落ち着いた雰囲気を味わえます。 また、郊外に目を向けると 川棚温泉には名物料理「瓦そば」 があります。 「瓦そば」は、川棚温泉にある「たかせ」という お店が発祥の料理です。 川棚温泉からもう少し行くと、角島があります。 また、角島は、エメラルドグリーンの海と、 それに架かる角島大橋の景色が素晴らしいです。 「角島」は、2013ベストセラー写真集「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」で 全世界の絶景の中で、第3位に選ばれてます(日本の絶景の中では1位です)。 また「角島」は、旅行雑誌「じゃらん」の中国四国エリアの 人気観光地ランキングでも4年連続1位です。

y33110798
質問者

お礼

早速の情報、ありがとうございました。 案内いただいた情報を元に調べてみます。 本当にありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2

No.1です。 宿泊地に温泉を選ぶのでしたら、小倉から大分県の別府まで特急で70分程度です。 由布院まで足を伸ばすなら2時間半くらいです。由布院は結構落ち着ける所ではあります。 (20年くらい前はコンビニすらなかったような所です) 小倉から下関は普通列車で15分程度。下関駅は改装されたばかりで綺麗です。 ふぐや鯨料理の店もあります。ただ観光に適した場所がありません。 駅のすぐ近くにリトル釜山とも称されるグリーンモール商店街がありますが、 観光の対象になるような所ではありません。 唐戸市場まで行けば、新鮮な魚介類も売ってます。 北九州市ですと門司港レトロ、スペースワールド、松本清張記念館なんかがあります。 ただし門司港駅は現在改修中です。 あと、小倉駅はモノレール(北九州高速鉄道)が乗り入れていますので、運が良ければ 銀河鉄道999のラッピングモノレールが見られるかも知れません。 小倉駅のすぐ側に北九州市漫画ミュージアムもありますよ。

• AVENGER
回答No.1

残念ながら、小倉、下関にはこれと言った温泉はありません。 小倉、下関とも新鮮な魚や鯨も食べられます。 小倉からはJRで移動すると、福岡県内を結構広範囲に見て回る所がありますが、 下関駅周辺だとこれと言った見所はありません。

y33110798
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 再度、行き先等検討します。