恋人未満の告白のタイミングがもうわからなくなった

このQ&Aのポイント
  • 私(20後半)と相手(30前半)は半年ほど知り合っています。現在は月1~2回一緒に出かけていますが、相手からの誘いが多く、メールや電話の頻度は減っています。私は相手に気を使いながら、デートの場所やプランを調べてトラブルを避けるようにしています。しかし、まだ告白もされておらず、関係が曖昧なままです。
  • 最近、相手の誕生日が近づいており、一緒に食事をしました。その際、お祝いのプランや夏の旅行の話が出ましたが、私は告白しておらず、少し気まずい状況です。また、プレゼントの話で相手に好きな人からもらったと言ってしまい、自分の気持ちを伝える勇気がありません。
  • 相手は優しい雰囲気で、私の話を覚えていてくれます。しかし、連絡の頻度が減ってきており、不安を感じています。相手の結婚願望も最近変わってきたようですが、まだ話し合っていないため、私の気持ちを伝えるかどうか悩んでいます。私は相手のことが本当に好きで、これ以上傷つかないように早く決断したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人未満の告白のタイミングがもうわからなくなった

私20後半 相手30前半 知りあって半年ほど 現在は ・月1~2で一緒に出かけます。場所は色々です。 相手からお誘いが多く、私の仕事の道具を買いに行く時に、一緒に行きたいっていうのもありました。 ・バレンタインは渡しましたが、渡す日に私が風邪をひき、本当に渡しただけ… ・メールは、最初こそ頻繁でしたが、最近はほぼ出かける約束やたまーに雑談メール ・私の誕生日プレゼントにネックレスを頂き+誕生日メール+リクエストした場所に一緒出かけました ・ホワイトデーも頂き、お菓子が苦手なことを話したことがあるのですが、お菓子以外のものを頂きました ・相手は、今めちゃくちゃ仕事が忙しいです ・お互い見た目は派手とは無縁。見た目だけなら、頭良さそうに思われる雰囲気。 ・電話は必要に駆られた時だけ ・相手は、優しい雰囲気の方。私のくだらない話を結構覚えていて、驚くこともしばしば ・いつも相手に出して頂くことが多いので、私はお茶代だけでも出すようにしたり、オススメの本を貸したり、手作りのお菓子を渡したり、相手が細かいプランを組むのが苦手なので、出かける予定の場所については、結構なリサーチをしてトラブルが起きないようにしたりすることでカバーするようにしています。あまり出させるのは、苦手のようです。 ・私は基本敬語(合間にタメ口)けど、ですます調は徹底してます。 これに対してつっこまれたことはないですが、元々短気でオテンバ気質なので出来る限り綺麗な言葉使いをしたいという、自分なりの意図があります。 相手もそのせいか、そんな感じの口調です。 現在はこんな感じで、次は相手の誕生日があります。 その前に、一緒に食事をしてきました。 ここからちょっと予定とズレました。食事の時に2人でお祝いのプランを相談しました。事前に複数プランを用意したのですが、酒が弱いのに飲んでしまい1杯も飲み切らない内におかしなテンションになってしまったのも手伝ってか、泊まりで複数プランをしようかと言う話になりました。加えて、夏も旅行に~なんて話も。 嬉しいっちゃ嬉しいのですが、告白してないしされてないし、冷静に考えるとまずいと思い直しました。因みにここまでは、キスとか体の関係以前に手もちゃんと繋いでません。 おまけに、ちょっと記憶が薄いのですが、プレゼントの話で【好きな人からもらったから、大切にする~】ってサラッと言ってしまいました。 他にも、2週間ぐらいは音沙汰なしでも我慢するけどそれ以上だと、生存確認がしたいとかも。 笑顔でわらわれましたが。 しかも、2人とも1杯だけで他にも寄ったから酔ってるわけじゃないのですが、初めて帰り道に手を繋ぎました、しかも一瞬だけ抱きしめられました。 別な日にメールしてたら、本人曰く急に抱きしめたくなったとのこと、加えて次は我慢出来ないかもしれないと。(笑)があったけど正直、草食男子って感じだから本当に意外で…。 で、お祝いの日の前にも会えませんか?とのことで、会う約束をしました。 とりあえず、ちゃんと告白するか、付き合っていないから泊まりは~と泊まりはキャンセルの方向に持ってくしかないのですが、どう話を切りだそうかと…。 正直、人生の中で一番好きなレベルの人なので、あまり傷が深くならない内に決着はつけたいのですがなかなか…。 あと、相手は結婚願望は全くなかったらしいのですが、最近知人の結婚式に出席して、ちょっといいなと思ったと珍しく自分から報告してきました。どうせ会うし、自分から雑談メールは滅多にしないから、これまた意外。 久しぶりにめちゃくちゃ返信に悩んだメールでした。 異業種だけど、仕事の面も尊敬出来るし、まだまだ色んな面がありそうでもっと深く知りたいです。 すいませんが、これご覧になった方、何かアドバイス頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.1

相手から誘いが来るなら今まで通りでいいでしょう。 相手からしてみたら楽しいからあなたを誘うわけで、 今の恋人未満な関係も彼は十分楽しい。 あなたとしては中途半端な状態をやめて彼の愛情や 思いやりを「特別な存在=彼女」として独占したい のでしょうが、彼があなたを他の女とは違う特別な 存在としてその他のものを犠牲にしてもいいと思う かどうかは彼の気持ちの盛り上がり次第なのですから、 あなたとしては彼の気持ちが盛り下がらないように 配慮しつつ関係を続けるのが基本方針でしょう。 男としては相手の女と一発やると気持ちが一段落 して落ち着いてしまいますので、あなたとしては やれそうでやれない、という状態を醸し出しつつ 彼の気持ちを盛り上げるためにあなたのよさを 見せていくことが必要になります。 でも男は一回やったあとに本性でますから、 さっさとやったほうが早く相手の本性分かって いいということもあります。 しかし遊び人にやり捨てされるのもしんどいので、 女としてはやはりやれそうでやれない雰囲気を維持 しつつ相手の男をよく観察する、という方針に なるかと思います。信頼できる男かどうかを。