恋人未満の告白のタイミングがもうわからなくなった

このQ&Aのポイント
  • 私(20後半)と相手(30前半)は半年ほど知り合っています。現在は月1~2回一緒に出かけていますが、相手からの誘いが多く、メールや電話の頻度は減っています。私は相手に気を使いながら、デートの場所やプランを調べてトラブルを避けるようにしています。しかし、まだ告白もされておらず、関係が曖昧なままです。
  • 最近、相手の誕生日が近づいており、一緒に食事をしました。その際、お祝いのプランや夏の旅行の話が出ましたが、私は告白しておらず、少し気まずい状況です。また、プレゼントの話で相手に好きな人からもらったと言ってしまい、自分の気持ちを伝える勇気がありません。
  • 相手は優しい雰囲気で、私の話を覚えていてくれます。しかし、連絡の頻度が減ってきており、不安を感じています。相手の結婚願望も最近変わってきたようですが、まだ話し合っていないため、私の気持ちを伝えるかどうか悩んでいます。私は相手のことが本当に好きで、これ以上傷つかないように早く決断したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人未満の告白のタイミングがもうわからなくなった

私20後半 相手30前半 知りあって半年ほど 現在は ・月1~2で一緒に出かけます。場所は色々です。 相手からお誘いが多く、私の仕事の道具を買いに行く時に、一緒に行きたいっていうのもありました。 ・バレンタインは渡しましたが、渡す日に私が風邪をひき、本当に渡しただけ… ・メールは、最初こそ頻繁でしたが、最近はほぼ出かける約束やたまーに雑談メール ・私の誕生日プレゼントにネックレスを頂き+誕生日メール+リクエストした場所に一緒出かけました ・ホワイトデーも頂き、お菓子が苦手なことを話したことがあるのですが、お菓子以外のものを頂きました ・相手は、今めちゃくちゃ仕事が忙しいです ・お互い見た目は派手とは無縁。見た目だけなら、頭良さそうに思われる雰囲気。 ・電話は必要に駆られた時だけ ・相手は、優しい雰囲気の方。私のくだらない話を結構覚えていて、驚くこともしばしば ・いつも相手に出して頂くことが多いので、私はお茶代だけでも出すようにしたり、オススメの本を貸したり、手作りのお菓子を渡したり、相手が細かいプランを組むのが苦手なので、出かける予定の場所については、結構なリサーチをしてトラブルが起きないようにしたりすることでカバーするようにしています。あまり出させるのは、苦手のようです。 ・私は基本敬語(合間にタメ口)けど、ですます調は徹底してます。 これに対してつっこまれたことはないですが、元々短気でオテンバ気質なので出来る限り綺麗な言葉使いをしたいという、自分なりの意図があります。 相手もそのせいか、そんな感じの口調です。 現在はこんな感じで、次は相手の誕生日があります。 その前に、一緒に食事をしてきました。 ここからちょっと予定とズレました。食事の時に2人でお祝いのプランを相談しました。事前に複数プランを用意したのですが、酒が弱いのに飲んでしまい1杯も飲み切らない内におかしなテンションになってしまったのも手伝ってか、泊まりで複数プランをしようかと言う話になりました。加えて、夏も旅行に~なんて話も。 嬉しいっちゃ嬉しいのですが、告白してないしされてないし、冷静に考えるとまずいと思い直しました。因みにここまでは、キスとか体の関係以前に手もちゃんと繋いでません。 おまけに、ちょっと記憶が薄いのですが、プレゼントの話で【好きな人からもらったから、大切にする~】ってサラッと言ってしまいました。 他にも、2週間ぐらいは音沙汰なしでも我慢するけどそれ以上だと、生存確認がしたいとかも。 笑顔でわらわれましたが。 しかも、2人とも1杯だけで他にも寄ったから酔ってるわけじゃないのですが、初めて帰り道に手を繋ぎました、しかも一瞬だけ抱きしめられました。 別な日にメールしてたら、本人曰く急に抱きしめたくなったとのこと、加えて次は我慢出来ないかもしれないと。(笑)があったけど正直、草食男子って感じだから本当に意外で…。 で、お祝いの日の前にも会えませんか?とのことで、会う約束をしました。 とりあえず、ちゃんと告白するか、付き合っていないから泊まりは~と泊まりはキャンセルの方向に持ってくしかないのですが、どう話を切りだそうかと…。 正直、人生の中で一番好きなレベルの人なので、あまり傷が深くならない内に決着はつけたいのですがなかなか…。 あと、相手は結婚願望は全くなかったらしいのですが、最近知人の結婚式に出席して、ちょっといいなと思ったと珍しく自分から報告してきました。どうせ会うし、自分から雑談メールは滅多にしないから、これまた意外。 久しぶりにめちゃくちゃ返信に悩んだメールでした。 異業種だけど、仕事の面も尊敬出来るし、まだまだ色んな面がありそうでもっと深く知りたいです。 すいませんが、これご覧になった方、何かアドバイス頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

相手から誘いが来るなら今まで通りでいいでしょう。 相手からしてみたら楽しいからあなたを誘うわけで、 今の恋人未満な関係も彼は十分楽しい。 あなたとしては中途半端な状態をやめて彼の愛情や 思いやりを「特別な存在=彼女」として独占したい のでしょうが、彼があなたを他の女とは違う特別な 存在としてその他のものを犠牲にしてもいいと思う かどうかは彼の気持ちの盛り上がり次第なのですから、 あなたとしては彼の気持ちが盛り下がらないように 配慮しつつ関係を続けるのが基本方針でしょう。 男としては相手の女と一発やると気持ちが一段落 して落ち着いてしまいますので、あなたとしては やれそうでやれない、という状態を醸し出しつつ 彼の気持ちを盛り上げるためにあなたのよさを 見せていくことが必要になります。 でも男は一回やったあとに本性でますから、 さっさとやったほうが早く相手の本性分かって いいということもあります。 しかし遊び人にやり捨てされるのもしんどいので、 女としてはやはりやれそうでやれない雰囲気を維持 しつつ相手の男をよく観察する、という方針に なるかと思います。信頼できる男かどうかを。

関連するQ&A

  • 告白のタイミング

    告白のタイミングについて相談です 自分:20半ば♂ 相手:20後半♀ 状況をまとめると以下です。 ・知り合ったのは会社で、去年の秋くらい ・他の会社の人たちとも含め、一緒に飲みに言ったのは5回くらい ・二人で食事、飲みに行ったのは2回 ・相手は、今は違い会社で働き始めており、その会社をどこに決めたか は自分に初めて 教えてくれた。他の人にはあまり言いたくなかったらしい(本人談) ・ケータイ番号交換した際に誕生日も教えていて、誕生日にお祝いメールが来た ・メールのやり取りは、2・3日に一回、何らかのやり取りは続けている。 ・会社の代わり際でお金が無いため、最近誘ってもそれを理由に断られる。 ・新しい会社での相談のメールはたまに受け、会ったりもする。 ・自分の気持ちも、相手はうすうす感づいている ・相手に、気になってる人は自分以外にも居る模様 最後の項目ですが、相手に気になってる人がいるのを 聞いたのは最近の飲みでなんですが、 その飲みには 会社の先輩もいて、それを聞いてから、先輩が相手の子を 連れ出して本音を聞いたみたいです。 その結果の詳細は、先輩から聞いてないのですが、自分の話で 盛り上がっててはいたみたいです。 後日、その先輩から「頑張ればいいことあるよー。」とは 言われてます。 特に、最後の4項目あたりが最近の現状で、直ぐにでもアタック した方が良いのか、相手にお金に余裕の出来る来月まで 待った方が良いのか非常に悩みます。

  • 告白のタイミング

    もっと色々な意見を聞いてみたいです 告白のタイミング みなさんならどうしますか? 好きでしょうがないので、自分から告白したいのですが、タイミングがわかりません。 私20後半 相手は30前半 知りあって5ヶ月近く 月に1~2ペースで2人で出かける関係です。 電話は私が嫌いなのもありますが、しないです。 待ち合わせで本当に困った時くらい。 メールは、最初は2日に1~2回ペースでしたが、最近は出かける前の確認のやりとりくらい。 お出かけ先は、映画館 食事 カラオケ 科学館 買い物など様々で私が誘ったり相手から誘ったり、出かけ先で次はどうするかとか決めていました。 ただ、現在相手がめちゃくちゃ忙しいみたいです。 勤務地が遠くなった上に、あちこちで出張がある上に、上司と行くことがほとんどらしく、とてもとてもメールなんて…(`・ω・´) しかも、いつかは落ち着くらしいですが、今は底が見えないらしいです。 ただ、とりあえず次のイベントが相手の誕生日で、相手のリクエストの場所に行くことは決めましたが、場所は今考えて貰っています。 前回は私の誕生日で、リクエストで十数年振りのディズニーに連れて行ってもらいました。 欲しかったガラスの靴を買ってもらい、サプライズで誕生日プレゼントにホワイトデーまで頂いてしまいました。おまけに0時直後におめでとうメールも。 私も結構なチキンな女なんで、夢の国で振られたらちょっとキツイと思い、ここでは告白出来きませんでした。 バレンタインが良いタイミングだったんでしょうが、風邪をひいてるのを内緒にして会いに行ってしまい、場所も悪く大勢の人がいる広場みたいなところで渡しました…。カードは付けたんですが、『いつも素敵な時間をありがとう、これからもよろしく』みたいな感じです。 誕生日プレゼントは、聞いたんですが気持ちだけで充分と言われてしまいました。 一応内緒で、物に執着心がないタイプですが、以前出かけ先で見つけた特殊素材のグラスにずっと興味を持っていたのでそれをペアで考えてます(そんなに高額ではないです) 手をつなぐとかは、私が鈍臭いので乗り物で腕や手を貸して貰ったぐらい。 パーソナルスペースは、お互い気軽に入ります。 九州男児の優しい方で、世間話程度で話した金属アレルギーなど小さな話も覚えていてくれたのは大変驚きました。 基本的に、私が元気過ぎるタイプで相手は優しくふんわりしてる方です。

  • 告白のタイミング

    みなさんならどうしますか? 好きでしょうがないので、自分から告白したいのですが、タイミングがわかりません。 私20後半 相手は30前半 知りあって5ヶ月近く 月に1~2ペースで2人で出かける関係です。 電話は私が嫌いなのもありますが、しないです。 待ち合わせで本当に困った時くらい。 メールは、最初は2日に1~2回ペースでしたが、最近は出かける前の確認のやりとりくらい。 お出かけ先は、映画館 食事 カラオケ 科学館 買い物など様々で私が誘ったり相手から誘ったり、出かけ先で次はどうするかとか決めていました。 ただ、現在相手がめちゃくちゃ忙しいみたいです。 勤務地が遠くなった上に、あちこちで出張がある上に、上司と行くことがほとんどらしく、とてもとてもメールなんて…(`・ω・´) しかも、いつかは落ち着くらしいですが、今は底が見えないらしいです。 ただ、とりあえず次のイベントが相手の誕生日で、相手のリクエストの場所に行くことは決めましたが、場所は今考えて貰っています。 前回は私の誕生日で、リクエストで十数年振りのディズニーに連れて行ってもらいました。 ガラスの靴を買ってもらい、サプライズで誕生日プレゼントにホワイトデーまで頂いてしまいました。おまけに0時直後におめでとうメールも。 私も結構なチキンな女なんで、夢の国で振られたらちょっとキツイと思い、ここでは告白出来きませんでした。 バレンタインが良いタイミングだったんでしょうが、風邪をひいてるのを内緒にして会いに行ってしまい、場所も悪く大勢の人がいる広場みたいなところで渡しました…。カードは付けたんですが、好きまでは…(`・ω・´) 誕生日プレゼントは、聞いたのですが気持ちだけで充分と言われてしまいました。 一応内緒で、物に執着心がないタイプですが、以前出かけ先で見つけた特殊素材のグラスにずっと興味を持っていたのでそれをペアで考えてます(そんなに高額ではないです) 手をつなぐとかは、私が鈍臭いので乗り物で腕や手を貸して貰ったぐらい。 パーソナルスペースは、お互い気軽に入ります。 九州男児の優しい方で、世間話程度で話した金属アレルギーなど小さな話も覚えていてくれたのは大変驚きました。 基本的に、私が元気過ぎるタイプで相手は優しくふんわりしてる方です。

  • 告白のタイミング

    僕は大学3年生の♂です。 イベントで知り会った社会人(1年目)の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って1ヶ月くらいですが、今まで2回デートしました。1回目は僕の誘いで2回目はその女性からの誘いです。 2回目のデートの時に、その女性に僕が授業のない平日の日に有給を取るから平日に会おうと誘われ、3回目のデートの約束をすることができました(その女性の会社は有給がとり易いらしいです)。 二人で話してるとすごく楽しくて、あっという間に時間が過ぎていく感じです。デートの時に手作りのケーキを持ってきてくれたり、旅行のお土産を買ってくると言ってくれたりして僕に好意を持ってくれているのかな?と思うようなことがあります。心なしかボディタッチも増えたような気がします。 知り合って以来ほぼ毎日メールをしていて(1日1往復くらいでしょうか)、デートが終わった後のメールとかで「OO君(僕)と一緒にいるとかなり楽しい」と言ってくれたり、「次に会うの楽しみだな~」とか言ってくれます。 こんな感じなのですが、次に会うのがその女性の誕生日の直後ということもあり、プレゼントをあげたりしてお祝いした後告白しようかなと思っています。 そこで皆さんに質問なのですが、このような状況で告白するのは早いと思いますか? その3回目のデートで告白するか、(もし取り付けられたらの話ですけど)4回目のデートで告白するかのタイミングで迷っています。 皆さんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 告白のタイミングについて

    告白するタイミングについてお聞きしたいです。 プロフィール 私:20代男性 恋愛経験は浅く、今までは告白するまでは今まで行ってないです。 お相手:20代女性 同じ会社の一つ下の後輩です。 明るく活発な子で、自分と好きな物や食べ物が似ていて、そこから話し始めたのがきっかけです。 話しを聞いてる限り、恋愛経験は無く、 イベント行ったり食事に行くのも私以外いないとの事でした。 土日の空いてる日を提示してくれて、 デートは流された事は無く、予定が入ってズレた日は必ずお相手から日程を提示してくれます。 お互いの好きな事や物が合い、 仕事の話以外をよくします。 仕事と関係ない写真なども良く送ってくれたり、お互いに好きな食べ物を送ったりしてます。 デート自体は 1回目 お互い好きな趣味のイベント 2回目 誕生日お食事 3回目 お食事とちょっとした観光 4回目 動物園 5回目 お互い好きな趣味のイベント 6回目 博物館 7回目 水族館 8回目 お互いが気になっていたカフェ です。 8回目のカフェの時、伝えようと思ったのですが、中々切り出せず、雑談だけかなりしてその日は解散しました。 皆様にお聞きしたいのですが、 切り出すタイミングなどあれば教えてほしいです。 次は映画を一緒に見いく約束をしてるので、 相手に脈があるかは分かりませんが、 その時のどこかでは伝えたいと思っています。 皆様のご意見をいただけますと幸いです。

  • 告白のタイミング

    こんばんは。 告白のタイミングについて質問です。 1.1週間ぶりに会って、ちょっとデートっぽい雰囲気でおしゃべりしているとき。 2.彼の誕生日の席で。 同じ職場の人で、ほとんど毎日顔を合わせているので、丸1週間以上会わないというのは今回が初めてです。 1の場合は、久しぶりだし、多分話が盛り上がって楽しい時間になると思います。 ですが、その三日後に彼の誕生日が来ます。 二人で会ってお祝いごはんをすることになっています。 1と2、どちらがタイミング的に良いでしょうか・・・。 また、告白の際にこれは忘れないで!というようなことがありましたら教えてください。 人生で初めて告白します。 アドバイスをお願いします!!><

  • 恋人未満からの脱却

    知り合って5年になる34歳の会社の先輩に片思いしています(私は26歳です) 1ヶ月に1~2回程ですが、一緒に遊びに行ったり、たまに手をつないだりしますが、何の進展もありません。 最近になって分かったことですが、彼は「今まで女性と付き合ったことがない」事と「子供の頃女の子にいじめられて以来トラウマになっている」ことが分かりました。 そんな彼なので、はたから見ると友達と遊んでいるほうが楽しそうにさえ見えてしまうのです(決してゲイではありませんが) 私と二人でいるときは、もの静かで、会話が途切れようとすると戸惑ったような顔をして、脈絡のないことを話し始めたりします。 また、毎年お互いの誕生日には一緒にお祝いをしていたのですが、今年に限って私の誕生日には遊ぶどころか、予定すら聞かれなかったのも気になります(ですが、一緒に入っているサークルの集まりで顔を合わせましたが) こんな状態で友達関係から脱却したいと思っていますが、告白するかとても迷っています。 (同じ部署内なので、もし返事がNOだったらとても気まずくなるだろうし・・・) みなさんのご意見をお願いします。 また、同じような経験をなさった方も経験談を書いていただきたいです。

  • 友達以上恋人未満の彼へのプレゼント

    友達以上恋人未満の彼(友人?)がいます。 お互いに好意を持っていますが、親しくなって間もないので、いきなり恋人ではなく、まずはお互いを知り合おうということで仲良くしています。 さて、来月私の誕生日があるのですが、彼は祝ってくれるみたいです。 彼の誕生日は6月だったので、まだ親しくなっておらず祝ってあげることができませんでした。 誕生日を過ぎてしまったけど、私も何かお祝いしてあげたいなって思ってます。 まだはっきり彼女ってわけじゃないし、サプライズみたいな感じにしたいと思っています。 彼の好きなものは、フルーツ、車、タバコ(ヘビースモーカーではありません)、アメフト、ぐらいです。 サプライズの感じで喜んでもらえそうなものを探しています。 何かオススメのものがありましたらアドバイスお願いします。

  • 【どちらが】恋人との誕生日の過ごし方【いいですか】

    あなたが誕生日だったら下記のどちらがいいですか? 例えば2月1日が誕生日だったとして (1)1月31日を泊まりで一緒に過ごし、2月1日の0時を一緒に迎える。   (2月1日は昼に解散。) (2)2月1日を泊まりで一緒に過ごす。

  • 恋人未満の彼へのプレゼント

    気になる彼(友達以上、恋人未満という感じの彼)へのプレゼントに悩んでいます。 来月誕生日なので、食事+何かあげたいなと思うのですが、なかなかいい案が浮かびません。 付き合っていないので、彼女気取りみたくなるのも嫌で、でも好きな相手なので何かしたくて... 仕事で使える物なら、気軽に渡せるかな?と考えたのですが、機動隊という特殊な仕事なので何をあげればいいのかもわかりません(;_;) ちなみに彼も私も20代半ばです。 みなさんはこういう感じの相手に何をプレゼントしますか? また、機動隊の方や、機動隊の彼女さん、奥さんがいらっしゃいましたらどんなものが嬉しいのか(喜ばれたのか)教えていただけたら嬉しいです!