• ベストアンサー

太陽光発電

太陽光発電の設置を無料でこの地域に5件だけつけさせて頂きたいとの電話が昨日有りました。 旦那がいないし、なんとも言えないというと、そうですよね。とあっさり引き下がろうとしたので 悪徳では無いのかな?と思って、会社名を一応聞いてみたら「アイクリック」と言いました。 無料でっていう事態でもう駄目ですよね? そんな上手い話しは無いと思っても、もし本当だったら?なんて考えてしまいます。 詐欺とまで言わないけど、もっと安く買えるものをかなり高く買ってしまった過去が有るのに もしかしたら?なんていい様に考えてしまうのです。困ったものです 皆さんも、これは騙されたって話有りますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.4

“もしかしたら”ではありません。その手の電話勧誘はそれだけで多額の人件費をかけています。 それが販売価格に跳ね返ってくるので安くないです。 無料とは言いますが、実際はあなたのご主人名義のローン契約前提です。 太陽光発電は切妻屋根南1面に影ナシで設置でき、容量が5kW以上のらないと元は簡単にとれません。寄棟屋根や北流れ屋根だったらナンセンスです。 地域限定、最後の1件とかいって焦らせるのは悪徳商法特有のフレーズです。 >詐欺とまで言わないけど、もっと安く買えるものをかなり高く買ってしまった過去が有るのに  あなたの個人情報は「押せば高くても買ってくれる」カモリストに登録されており、そのリストに従って業者が電話勧誘してきたのではないのではないでしょうか。

M-shiraishi
質問者

お礼

架空請求も良く携帯に来るんですよ~。引っかかりそうな人になってるのですね。電話は留守電にして出ない事にしてるのですが、たまには振り込め詐欺も電話してきてるのかも知れませんね。上手い話しは無いと思ってるのについもしかしてと思うんですよね~。気を付けます。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#232913
noname#232913
回答No.3

1、売電収入で得られるお金はその会社のもので、本当に場所だけ使われるパターン  2、購入金額を売電収入から差し引いて結果無料で設置できるというパターン が考えられます、どっちにしても会社は儲ける為の組織ですから何かしら裏があるのが当然です 基本はセールス販売はどんな話であれ断りましょう。 欲しいと思うものをお店で買うそれで十分です。

M-shiraishi
質問者

お礼

回答有難うございました。

• nekonynan
回答No.2

太陽光発電の設置を無料  取り付け費が無料であって、装置が無料とは言ってない・・だけどね  よく有るパターンにだな

M-shiraishi
質問者

お礼

人当たりのいい女性で、しつこくなかったもので良い業者かなと思ってしまいました。あんな人が悪のかた棒を担いでるのは残念。

• Cupper-2
回答No.1

判断ができない時、電話口で即答しちゃいけない。 これ、うちの家訓です。 そんなわけで電話口で即答を求める勧誘は縁が無かったと思うようにしましょう。

M-shiraishi
質問者

お礼

電話や家に来るのは怪しい業者と決めてるんですけどね~。電話も留守電にしていつもは出ないのですが、宅配便の人かな?と出てしまったもので・・。有難うございました。