• 締切済み

好きな人がいますが…。

私は高校2年生で女子です。 私には好きな人がいます。同学年で隣のクラスですが接点は特にありません。 1年生のときに同じクラスでした。 彼は真面目で優しくて面白い人です。 友達は私に「告白しなよー。」とか「アピールしなよ。」など色々なアドバイスをくれますが、恥ずかしくてそんなことは出来ません!でも、とても大好きです! 友達のアドバイス通りにすれば良いのか、このまま片思いを続けるのかどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。拙い文章で申し訳ありません。

みんなの回答

• yuiaikai
回答No.5

想いは伝えなければ伝わらない。 勝利(恋愛)の女神は一歩踏み出した人に しか微笑まない。 そして後悔は決して先には立たない。 青春真っ只中に現れた素敵な彼。 たとえ失恋したって、その経験は 貴女の今後の人生の大きな糧になる。 頑張れ若人。 50代オヤジより。

Myomu7
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね、今やらなくていつやるの?ですよね。 少しずつ前に進めるように頑張ります!

• tera1999
回答No.4

こんにちは。 高校二年生になったばかりですね。 好きな人がいるならよかったじゃないですか。 アドバイスしてくれるお友だちがいるんだから、ちょっと頼ってみたらどうでしょうか。 何とかくっつけてよ、は無理でしょうけど、気持ちをなんとなくでもお相手に届けてほしい、くらいできますよ。そういうことに関しては友だちが女子でも男子でも燃えますよ。笑 べつにダイレクトでなくてもいいんです。雰囲気をつくってもらえれば流れができてきます。 うまくいけば友だちたちも暖かく見守ってくれるし、仮に失敗でもあなたが傷つかないように配慮してくれるでしょう。 友だちなんてそのためにいるようなもんです。 うまくいきますように。

Myomu7
質問者

お礼

温かいメッセージありがとうございます!確かにいつも自分で考えてばっかりで、友達に相談をあまりしていないことに改めて気づきました。 少しでも前に進めるように頑張ります!

• blazin
回答No.3

貴方はどう「したい」のか? それが一番大事。 一つだけ言える事。 それは、 都合良く彼の方から、 隣のクラスの貴方を見付けようとはしない、という事。 1年の時の印象はあるよ? 去年同じクラスで分かち合えた親しさの貯金はあるよ? でも、 それってそんなに大きくも無いし、強くも無い。 今の彼にとっては、 貴方の印象自体は基本的に「畳まれて」いる。 今は、 自分の新クラスの、 新メンバーの印象が日々忙しく更新されているから。 だから貴方の印象が消える訳じゃ無い。 でも、 貴方が何もしなければ、 積極的に彼から思い出してくれる事は無い。 貴方はどう思う? 貴方が今動けないのは理由があるんだよ。 それは、 貴方は彼の事が「とても」・「大」好きだから。 実は強調語が二つも付いている好きなんだよ。 彼は、 そこまで大きな思われ方って求めていない人。 貴方は、 相手が求めていない事をしているんだよ。 相手は求めていないんだけれど、 貴方「は」ある意味勝手に「とても大」好きなんだよ。 その「とても大」が、 結果的には貴方の首を絞めてしまっている。 一々彼との接点にその「とても大」が付きまとうから。 ちょっと彼と話をしようかな? 隣のクラスの友達に会いに行くついでに、 彼にも声を掛けて、私の印象を更新しておこうかな? 仮にそう考えたとする。 でも・・・ 貴方にとって彼は「とても大」好きな人なんだよ。 小さなやり取りでも、会話でも、 貴方には「とても大」が懸かった特別なコミュニケーションになる。 当然緊張するんだよ。 準備が必要になってしまうんだよ。 下手をしたら話し掛ける前に台詞を用意するような。 その状態って、 身軽に動いていく事を難しくする。 色々考え過ぎると、 結局動く「前」に恥ずかしくなって何も出来なくなる。 それが今の貴方なんだよ? 今までは、 話しても、話さなくても(話せなくても)、 同じクラスにいる、見える範囲にいる。 そういう緩やかな時間があったんだよ。 片思いはあるけれど、 直ぐに何とかしなくてもいいや。 それこそ、 同じクラスの「中」に一緒に居れるだけで嬉しいわ♪ そういう気持ちだってあったんだと思う。 たとえ一言二言でも会話が出来たら、 その日は何だか得したような気持ちになれたりとかね? ところが、 クラスが変わってしまった・・・ その変化は、 想像以上に思いの抱え方に影響を与えた。 彼が「いない」クラス・・・ 急に彼が遠ざかったように感じたんだよ。 じゃあ近づければいいか?私から近づけばいいか? そうしたいんだよ、本当は。 でも、 既に貴方が抱えている「とても大」好きのせいで、 動きたくても動けなくなってしまっている。 意識の大きさがあるからこそ、 一々彼との接点が冒険になってしまうから。 貴方はどう思う? それだけの思いを抱ける相手なの! その気持ちは否定しないよ? でも、 受け止める相手あってこそなんだよ。 彼は、 貴方に限らず誰から「とても大」好きなんて求めていない。 強いて言うなら、 心地良く受け止められる思い(の適量)が分かる人が良い。 貴方の「とても大」好きって、 実は自分「が」一番気持ちが良い思い方でしょ? 受け止める彼目線じゃないんだよ。 それでも貴方は、 自分の気持ちの大きさ、熱さ、深さにこだわるのか? 彼と良い関係になりたいなら、 クラスが替わっても親しさは変わっていないね?変わらないね? それをお互いに確認出来る事じゃないか? 最初から恋愛的な熱さを持ち込むよりも、 クラスが替わっても話せる、交流がある(続く)。 それによって私の印象が後ろに下がらない。 その方が大事な事じゃないか? それ自体が、 実は私が出来る大事なアプローチじゃないか? 友達が言ったように出来れば苦労は無い。 でも、 私は友達が言うようには出来そうもない。 言うほど簡単な事じゃない。 片思い慣れしている分、 いざ相手の前に出ろと言われても難しい。 それでも、 クラスが変わった「まま」では何も起こせない。 せめて、 1年の時の貯金を無くしてしまわないように。 私の事を、 進行形の交流欲を向けられる相手として意識してもらえるように。 私もたまには、 彼の方に出向いたり、 彼と関われる機会があれば逃げずに向き合ってみよう。 その為にも、 彼が求めていない「とても大」好きという、『』の中身は畳もう。 好きは好きで良いじゃないか? もっと抱えやすいサイズの好きで良いじゃないか? その方が、 私自身も身軽になれて良いじゃないか? まだ高校生活は半分以上もある。 今のうちに、 自分自身にそう言い聞かせてあげても良いよね? 改めて深呼吸を。 もう少し柔らかい貴方も大切にしてみて☆

Myomu7
質問者

お礼

そうですよね。自分がこんなにも思っているなんて気づきませんでした。私の気持ちが相手にとって負担になることを忘れないようにします。 図星です。全部見透かされていて、驚きました。 わかりやすくてとても、丁寧なメッセージありがとうございます!

回答No.2

告白しない理由は何ですか? 今のままが嫌なら告白すればいい それ以外に回答はありません

Myomu7
質問者

お礼

簡潔にありがとうございます!ビシッと言ってくださると気持ちにメリハリがつきます!少しでも前に進めるよう頑張ります!

noname#197623
noname#197623
回答No.1

結論だけいうと 行動しなければ何も変わりませんよ? きっとそれを友達はわかっていて そうならないようにとアドバイスをくれているのだと思います。 あとで後悔することはできますが もしかしたら今のままでは後悔もしないかもしれません。 でしたら、当たって砕けろ! 後悔先に立たず!ということで 行動してみることをオススメします。 若い時に恋愛しておかないと 年を取った時にめんどくさい感じになりますからね(笑) 失敗を恐れるな~ ファイト!

Myomu7
質問者

お礼

後悔先に立たず!本当にそうですよね。うじうじしているじぶんを少しでも変えて行動に移せるように頑張ります! ありがとうございます!