• 締切済み

好きな人がいますが…。

私は高校2年生で女子です。 私には好きな人がいます。同学年で隣のクラスですが接点は特にありません。 1年生のときに同じクラスでした。 彼は真面目で優しくて面白い人です。 友達は私に「告白しなよー。」とか「アピールしなよ。」など色々なアドバイスをくれますが、恥ずかしくてそんなことは出来ません!でも、とても大好きです! 友達のアドバイス通りにすれば良いのか、このまま片思いを続けるのかどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。拙い文章で申し訳ありません。

みんなの回答

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.5

想いは伝えなければ伝わらない。 勝利(恋愛)の女神は一歩踏み出した人に しか微笑まない。 そして後悔は決して先には立たない。 青春真っ只中に現れた素敵な彼。 たとえ失恋したって、その経験は 貴女の今後の人生の大きな糧になる。 頑張れ若人。 50代オヤジより。

Myomu7
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね、今やらなくていつやるの?ですよね。 少しずつ前に進めるように頑張ります!

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

こんにちは。 高校二年生になったばかりですね。 好きな人がいるならよかったじゃないですか。 アドバイスしてくれるお友だちがいるんだから、ちょっと頼ってみたらどうでしょうか。 何とかくっつけてよ、は無理でしょうけど、気持ちをなんとなくでもお相手に届けてほしい、くらいできますよ。そういうことに関しては友だちが女子でも男子でも燃えますよ。笑 べつにダイレクトでなくてもいいんです。雰囲気をつくってもらえれば流れができてきます。 うまくいけば友だちたちも暖かく見守ってくれるし、仮に失敗でもあなたが傷つかないように配慮してくれるでしょう。 友だちなんてそのためにいるようなもんです。 うまくいきますように。

Myomu7
質問者

お礼

温かいメッセージありがとうございます!確かにいつも自分で考えてばっかりで、友達に相談をあまりしていないことに改めて気づきました。 少しでも前に進めるように頑張ります!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

貴方はどう「したい」のか? それが一番大事。 一つだけ言える事。 それは、 都合良く彼の方から、 隣のクラスの貴方を見付けようとはしない、という事。 1年の時の印象はあるよ? 去年同じクラスで分かち合えた親しさの貯金はあるよ? でも、 それってそんなに大きくも無いし、強くも無い。 今の彼にとっては、 貴方の印象自体は基本的に「畳まれて」いる。 今は、 自分の新クラスの、 新メンバーの印象が日々忙しく更新されているから。 だから貴方の印象が消える訳じゃ無い。 でも、 貴方が何もしなければ、 積極的に彼から思い出してくれる事は無い。 貴方はどう思う? 貴方が今動けないのは理由があるんだよ。 それは、 貴方は彼の事が「とても」・「大」好きだから。 実は強調語が二つも付いている好きなんだよ。 彼は、 そこまで大きな思われ方って求めていない人。 貴方は、 相手が求めていない事をしているんだよ。 相手は求めていないんだけれど、 貴方「は」ある意味勝手に「とても大」好きなんだよ。 その「とても大」が、 結果的には貴方の首を絞めてしまっている。 一々彼との接点にその「とても大」が付きまとうから。 ちょっと彼と話をしようかな? 隣のクラスの友達に会いに行くついでに、 彼にも声を掛けて、私の印象を更新しておこうかな? 仮にそう考えたとする。 でも・・・ 貴方にとって彼は「とても大」好きな人なんだよ。 小さなやり取りでも、会話でも、 貴方には「とても大」が懸かった特別なコミュニケーションになる。 当然緊張するんだよ。 準備が必要になってしまうんだよ。 下手をしたら話し掛ける前に台詞を用意するような。 その状態って、 身軽に動いていく事を難しくする。 色々考え過ぎると、 結局動く「前」に恥ずかしくなって何も出来なくなる。 それが今の貴方なんだよ? 今までは、 話しても、話さなくても(話せなくても)、 同じクラスにいる、見える範囲にいる。 そういう緩やかな時間があったんだよ。 片思いはあるけれど、 直ぐに何とかしなくてもいいや。 それこそ、 同じクラスの「中」に一緒に居れるだけで嬉しいわ♪ そういう気持ちだってあったんだと思う。 たとえ一言二言でも会話が出来たら、 その日は何だか得したような気持ちになれたりとかね? ところが、 クラスが変わってしまった・・・ その変化は、 想像以上に思いの抱え方に影響を与えた。 彼が「いない」クラス・・・ 急に彼が遠ざかったように感じたんだよ。 じゃあ近づければいいか?私から近づけばいいか? そうしたいんだよ、本当は。 でも、 既に貴方が抱えている「とても大」好きのせいで、 動きたくても動けなくなってしまっている。 意識の大きさがあるからこそ、 一々彼との接点が冒険になってしまうから。 貴方はどう思う? それだけの思いを抱ける相手なの! その気持ちは否定しないよ? でも、 受け止める相手あってこそなんだよ。 彼は、 貴方に限らず誰から「とても大」好きなんて求めていない。 強いて言うなら、 心地良く受け止められる思い(の適量)が分かる人が良い。 貴方の「とても大」好きって、 実は自分「が」一番気持ちが良い思い方でしょ? 受け止める彼目線じゃないんだよ。 それでも貴方は、 自分の気持ちの大きさ、熱さ、深さにこだわるのか? 彼と良い関係になりたいなら、 クラスが替わっても親しさは変わっていないね?変わらないね? それをお互いに確認出来る事じゃないか? 最初から恋愛的な熱さを持ち込むよりも、 クラスが替わっても話せる、交流がある(続く)。 それによって私の印象が後ろに下がらない。 その方が大事な事じゃないか? それ自体が、 実は私が出来る大事なアプローチじゃないか? 友達が言ったように出来れば苦労は無い。 でも、 私は友達が言うようには出来そうもない。 言うほど簡単な事じゃない。 片思い慣れしている分、 いざ相手の前に出ろと言われても難しい。 それでも、 クラスが変わった「まま」では何も起こせない。 せめて、 1年の時の貯金を無くしてしまわないように。 私の事を、 進行形の交流欲を向けられる相手として意識してもらえるように。 私もたまには、 彼の方に出向いたり、 彼と関われる機会があれば逃げずに向き合ってみよう。 その為にも、 彼が求めていない「とても大」好きという、『』の中身は畳もう。 好きは好きで良いじゃないか? もっと抱えやすいサイズの好きで良いじゃないか? その方が、 私自身も身軽になれて良いじゃないか? まだ高校生活は半分以上もある。 今のうちに、 自分自身にそう言い聞かせてあげても良いよね? 改めて深呼吸を。 もう少し柔らかい貴方も大切にしてみて☆

Myomu7
質問者

お礼

そうですよね。自分がこんなにも思っているなんて気づきませんでした。私の気持ちが相手にとって負担になることを忘れないようにします。 図星です。全部見透かされていて、驚きました。 わかりやすくてとても、丁寧なメッセージありがとうございます!

回答No.2

告白しない理由は何ですか? 今のままが嫌なら告白すればいい それ以外に回答はありません

Myomu7
質問者

お礼

簡潔にありがとうございます!ビシッと言ってくださると気持ちにメリハリがつきます!少しでも前に進めるよう頑張ります!

noname#197623
noname#197623
回答No.1

結論だけいうと 行動しなければ何も変わりませんよ? きっとそれを友達はわかっていて そうならないようにとアドバイスをくれているのだと思います。 あとで後悔することはできますが もしかしたら今のままでは後悔もしないかもしれません。 でしたら、当たって砕けろ! 後悔先に立たず!ということで 行動してみることをオススメします。 若い時に恋愛しておかないと 年を取った時にめんどくさい感じになりますからね(笑) 失敗を恐れるな~ ファイト!

Myomu7
質問者

お礼

後悔先に立たず!本当にそうですよね。うじうじしているじぶんを少しでも変えて行動に移せるように頑張ります! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 好きな人について

    はじめまして小学六年生の女子です。十ヶ月ぐらい前から好きな人(T君)がいます。 その九ヶ月ぐらい前から私の好きなT君が私のことが好きという噂が流れました。 友達がからかってそのT君に「好きなの?」と聞いたら好きと言ったらしいです。 そしてバレンタインチョコをT君にあげました。そこまでは自分にとってはかなり順調だったはずなのですが・・・。友達に「いつ告白するの!?」や「告白しなよー!」ということを言われていました。 最近では「T君とふたりっきりにさせよう!」などと言い出して・・・それはいい機会なのかもしれないのですが・・・話せないと思うので・・・。T君は隣のクラスなのですが、もう隣のクラスでは「T君が卒業式に告白する」という噂がすごく広まってもう学年全体に広まってしまいました・・・。 こうなってしまって私はかなり焦っています・・。隣のクラスの人からの冷やかしが多くて・・・。T君と近いと「もっとくっつきなよー」などと言ってきます・・・。恥ずかしいです・・・! 同じクラスの男子からは「ホワイトデー期待してろよ!お返しはあま~い恋のチョコレート☆」みたいなことを言ってきます。小学生で付き合うとか早くないですか? もう小学生が付き合うっていうのは当たり前になりかけてるのですか? 私の学年では5組以上は付き合っていますし、最高で手をつないだなどというのがあります・・・。 わたし的にはまだ早いと思うのですが・・・。 あと私から告白したほうがいいのでしょうか・・。私的にはしたくないんですけど・・・・。やっぱり早いと思いますし・・・。どうしすればいいでしょうか?

  • 中学(3)♂です。好きな人がいるのですが・・・

    中学三年生の男子です。 同じ中学校の同級生の女子のことを好きになりました。 その人は、中学2年生のときに同じクラスになって、何回か隣の席になったり、同じ班になりました。 それで、2年生のときは、よくちょっかいをだしたり、話したりしたりしていたのですが、3年生になって違うクラスになってしまってから、そういうことがとても少なくなってしまいました。 そういうことがあり、その人に学校で話したいとか思ったりして、自分からちょっかいを出したりはたまにはしています。 その人のメールアドレスは、3年の1学期に女子の友達に聞いたので知っています。なので、たまにメールなどをしますが、自分からメールを送ったりすることのほうが多いです。というより、自分からメールをしないと相手からメールが来ません。 それで、僕はその人に中学校のうちに告白したいと思っているのですが 直接あって告白したほうがよいのか 直接会うのならどこで告白すればよいのか  ・・・etc 初めての告白なのでどういう風にすればよいかまったくわかりません。 できれば、同世代の女性から回答していただけるとうれしいです。

  • 好きな人との距離を縮める方法

    中学生です。 好きな人がいます。 彼は学年のなかでもモテます。 クラスは一番遠いので、直接はあまり話しません。 LINEではつながってます。 私と仲の良い友達も彼のことが好きです。 だからといって、譲りたくはありません。 私に好きな人がいることは、誰にも話してません。 私は、容姿はそう良くありません。 性格は、NO人見知りで、良くも悪くも…という感じです。 最終的には、彼から告白されるくらい、距離を縮めたいです。 彼を好きな女子はたくさんいます。 その中で、どうやって距離を縮めることができるのでしょうか。 また、自分をアピールするためにはどうすればいいでしょうか。 教えてください!!!(`・ω・´)

  • 好きな人

    高校2年生の女子です。 私には今気になっている人がいます。 それは隣のクラスのSくんです。 彼のことは1年生の時から知っていました。 好きになったきっかけは 2年生での選択科目が一緒で一目惚れ?でした。 でも特に接点もないし どうしたらいいのか分かりません。 どうすればよいでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 好きな人がいます。

    今、私には好きな人がいます。 しかし…どうしたら振り向いてくれるかが分かりません。 相手(♂)と私(♀)は、同学年(大学1年)の同学科で英語のクラスも一緒です。 通学中や帰りに電車で一緒になったり、教室で席が近かったりで、話をすることも結構あります。 彼は結構明るい性格で、私以外の女子と話しているところもちょくちょく見ます。 なので女子とも全然話せないような、完全な草食系というわけではなさそうです。 たぶん彼に彼女はいない(本人から、クリスマスは友達と遊ぶと聞きました)ので、 そんなに焦って押せ押せな姿勢でいかなくても大丈夫かなぁと思いつつ… やっぱり振り向いて欲しいしなぁ…と考えては揺れています。 彼に嫌われているっていうことはほぼないと思うので、恋愛対象に入る、彼に振り向いてもらうには、どうしたら良いかってことをアドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 片思いってだめですかね?

    私は、中学二年生です。 私は、クラスのIくんが好きです。 たぶん、片思いです。 Iくんは、とても人気な男の子で、私はというと、男の子と全然しゃべったりしない地味な子です。 友達は、「告っちゃえ」と言います。 あまり、しゃべったりする接点はありません。 そして、自分に自信がありません。 告白して、周りの男の子たちに冷やかされるのも怖くてなりません。   でも、やはり片思いから一歩踏み出すには・・・、 私から、告白するしかないのでしょうか。 それとも、Iくんから、きてくれるのをまってる方がいいのでしょうか? また、アピールの仕方や、 かわいくなる方法を教えてください。 できれば、中学生・女の子にこたえていただきたいです。 *どうぞよろしくお願いします*

  • 好きな人の嘘

    私は高校1年生の女の子です。 今、同じクラスに好きな人がいるのですが…聞いて下さい。 最近彼からよくメールが来たり、学校でも話すようになりました。 この間、一緒に勉強したのですが、その時に「好きな人は高校も中学も違う人」と言っていました。 でも、今週友達が聞いたら「好きな人は同じ高校で同学年だけど、クラスは違う人」だと言ったらしいんです。 彼は、その友達についこないだまで「好きな人はいない」と話していました。 その他にも私と友達で言う事が全然違うんです。 だから、私に話す事と友達に話す事でどちらが本当か分からないし、どっちも嘘の可能性があります。 どうして彼は嘘をつくのでしょうか。。 今週2回彼と一緒に出掛けます。その時に告白しようかとも考えているのですが…どうしたらいいでしょう? そして、私はどう思われているのでしょうか。 どうか教えてください。。お願いします。 長くなって申し訳ありませんでした。

  • 好きな人のメアドが知りたいです

    私は高2の女子です。 好きな人がいてなんとかメアドを知りたいのですが、どう聞けばいいのかがわかりません。 好きな人とは接点がなく、仲良くもありません。 1年のときに同じ部活だったので好きになったのですが、対して話すこともなくメアドも聞けませんでした。 彼は2年になって部活をやめてしまい、クラスも違うのでついに接点がなくなりました。 どうすればメアドを聞くことができますか? 彼の机にメアドなどを書いた手紙を入れる、という案を考えたのですが、それだと気味悪かったり他の人に見られるのでは、と思い、どうしようか悩んでます。 付き合うまではいかなくても友達でいいのでせめて仲良くなりたいんです。 良かったらアドバイスお願いします。

  • 好きな人に話しかけたい・・!

    こんにちは。私は高1の女です。 私は今片思いをしているのですが、その人とはこの前やっと友達の協力の下、メールできるようになりました。 ただ、クラスも離れているし、接点も少なく学校でもあまり会えません。 私からその人の組へ遊びに言ったりしますが、なかなか話しかけれなくて・・ たまに喋っても挨拶くらいしかできないんです>< もっと仲良くなりたいんですが、どんなことを話せばいいかもわからないという・・ 今までちゃんと会話らしい会話は直接したことがありません! メールでは大丈夫なんですけど・・ こういう場合、どんな風に話しかければいいでしょうか? あと話すこととメール以外で何かアピールする方法があれば教えて下さい!

  • 無口な好きな人にどうやって話しかければいいでしょうか

    中学3年生女子です。 周りの同級生のカップルには、男子も女子も派出で賑やかな人たちが多いのですが、自分はどうも寡黙な人が好みなのか、おとなしい男子を好きになりました。 隣のクラスの人で、家が近く、帰り道でたまに見かける程度でほとんど接点はありません。この間、偶然、志望校の説明会で見かけてから気になって好きになりました。 どうにかして話しかけたくて、 「隣のクラスに入り、友達の席の場所を聞く」 「帰り道で志望校の説明のときいたよね? などと聞く」 という作戦を思いつきましたが、結局まだ何もしていません。 なにか仲良くなれそうな良い案があったら教えて下さい。