• ベストアンサー

債券ファンドと株式ファンドの違い

外国債券のファンドと株のファンドで迷っています。 どちらも長期安定だとありますが、リスクは株の方が大きいのでしょうか? 安定はもちろんですが、リターンも望みます。 どちらも同じように成長しており、比較のポイントがわかりません。 それぞれどのような特徴がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらがリターン(利益)が高いか? リターンの高いほうがリスクが高い 債権でもリスクの低い債権を選べばリターンは小さくなるが、リスクの高い債権はリターンも高い 「サブプライム」・・・ご存知ないですか? リスクが高くリターンの高い債権でした 株でも同じです、変動の大きい株はリターンは大きいですがリスクも大きい それぞれに投資の方針があるのだから、債券ファンドと株式ファンドの様な大雑把な判断ではなく、個々のファンドの目論見書を読み過去の成績を見て、これなら良いと思うものに投資しましょう 因みに私は日経先物に投資してます ある方法で投資すればリスクは限りなく0で年間20%の利益が見込まれます