• 締切済み

債券ファンドと直接債券を買った時の違い

米国債を直接買った時とファンドで買った時の比較なのですが 例えばどちらも10000$としてクーポンが6%します 直接米国債を買えば年間のクーポンが600$で2割税金で引かれて480$受け取り、それでまた同じものを買う(現実には全く同じものは無理ですが買えるとして)、10480$となります。 債券ファンドだとしてもファンド内で利金が600$出たとしても同様に税金が引かれてファンド内で更に増やしていくという事は変わりませんか? 米国債であれば国内証券会社で買えば利金に対する税金は約2割ですが、ファンド内では利金に対してどれくらいの税金が掛かっているのでしょうか?二重課税は掛かっているのか、それとも国内のファンドか米国のファンドかでその辺は変わってくるのでしょうか?

• 債券

みんなの回答

• ji1ij
回答No.1

直接買おうが、ファンドで買おうが税金は同じです ただし、ファンドではファンドの運用費用が差し引かれます 無給でファンドを運用する会社はありません

suit321
質問者

お礼

そうですね。税金面でファンドが有利でなければ直接ならコストは最初にドルに換える為替手数料だけで社債や残存期間なども選べるので直接が良いなとは思っています。 実際ファンドで税金はどの様になっているのかを知りたくて質問してみました。数年前にファンドで二重課税の調整が行われるようになったりと税はコロコロ変わるので