• ベストアンサー

osの変更に関して

現在、5年ほど前に購入した PRIME(538233-88886) OS (XP)を使用していますが、XPがサポート終了になった為、OS変更をしたいと思っています。 この装置のまま新OSをインストールすれば問題ないでしょうか? 新しい装置も検討していますが、当面予算の関係で出費を抑えたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.3

>PRIME(538233-88886) これだけでは何とも言えませんが、ハードウェアが基本的なシステム要件を満たしているかどうかは、下記のアップグレードアシスタントを利用すれば判ります。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-assistant ただし下記の点に注意してください。 アップグレードアシスタントではそのハードウェアのWindows8.1用ドライバーが提供されているかどうかまでは判りません。 使っているPCの(特にグラフィック用やオーディオ用等の)ハードウェアでWindows8.1用ドライバーが提供されていないとOS自体はインストール出来ても、解像度を調整できないとか、音が出ないといった問題が発生することになります。 また、WindowsXPからはアップグレードインストール(今の環境を引き継いだインストール)が出来ませんので、今のHDDにそのままインストールすると必要なファイル等も全て削除されてしまいます。

noname#196172
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 中身を再度確認して対応したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

5年前のPCならWIndows 7は問題なく動きます http://www.coneco.net/SpecList/01901010/brand_id/3511/?utm_source=product&utm_medium=dd&utm_campaign=search&sisearchengine=274&siproduct=dd#sl-product この様なOSを買ってください でも、問題ないかどうかは知りません。 OSをインストールしたら、文書が無くなったとか、写真が消えたとか、メールが見えませんとか、・・・沢山問題が出そうな気がします。 そして、これらはOSを入れた後では解決できないものです  

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

• masatsan
回答No.2

その番号では調べようがない。 vistaとかw7にアップデートできるサービス(有料だろうが)があればできるし。 それがなければ新規購入なんでしょうね。 メーカに聞くのが一番です。

質問者

お礼

メーカーに確認して見ます。ありがとうございます。

• jasko
回答No.1

スパラの格安PCですね。スペックによっては7なりをインストールすることも可能だと思います。 CPUやメモリはどのようなものですか。 それがわからないとなんともいえません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。