• ベストアンサー

OSの変更

今現在、Win98を使用しているのですが、Win2000に変更しようと思っています。 変更する際、Win2000のCD-ROMを購入して、インストールするだけでWin98からWin2000に変わるものなのでしょうか?。それともWin2000をインストール出来てもWin98は残ったままになるのでしょうか?。 Win98からWin2000にOSを変更するやり方を教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • hfc
  • お礼率84% (124/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

お持ちのPC製造メーカーのサイトにアクセスして、あなたのPCが2000にアップグレード出来るかどうか、確認してください。 まずはココからです。 アップグレードが可能なら、その機種の2000用ドライバ、2000用修正パッチ、場合によってはBIOSファイル等が用意してあります。 それら全てをダウンロードして外部メディアに保存しておいてください。 具体的なアップグレード方法と注意点は、そこに書かれていますので熟読するなりプリントアウトするなりしてください。 BIOS書き換えが必要な場合、98が入っている状態で作業してください。 DOSで作業する事になりますが、失敗すると起動できなくなりますので注意が必要です。 98に最初からインストールされているソフトは「クリーンインストール」を選択すると消えてしまいます。 新規にインストールするわけですから、ゴミファイルも無くなり、安定した環境が得られます。 データやソフトを残したい場合「上書きインストール」を選択してください。 ソフトやデータは保持されたままインストールされます。 ただしゴミファイル等もそのままですので、安定動作は期待できません。 インストールが完了したら、各種ドライバ、パッチを導入します。

hfc
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 PC製造メーカーに問い合わせた結果、Windows2000の保障はされていないので、そのまま98でお使い下さいとのことでした。結局の所、新しいマシンを購入するしかなさそうです。(T_T)

その他の回答 (2)

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

もう98を使わないのなら、2000だけをインストールしてもいいと思います。そのままインストールして新規を選ぶと98も2000も起動する状態になりますので、2000のCDを使って起動したら、CをNTFSでフォーマットし直し、完全にCを消してから使うときれいです。 起動したら、Cにインストールするを選び、NTFSでフォーマットするに出来ない時は、98の起動ディスクで立ち上げ、FDISKでHDDをフォーマットするをしてから改めて2000のCDで立ち上げ直してもいいでしょう。機械によって、ドライバが足りないかも知れないので,2000のホームページからアップデートできるか調べて、実行した方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/catalog/display7.asp?site=657&subid=36&pg=4
hfc
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

そのどちらでもお好みのように出来ます。 Windows2000インストール指南 をご紹介。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/windows2000/
hfc
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OSを2000からXPに変更する場合

    現在使用しているPCがWIN2000なのですが、最近買ったプリンターがOS非対応なので、 WINXPに変更をしたいと考えています。 XPのOSは以前購入した物があるのですが、 ここで質問で、まず変更が出来るのか? 変更後、以前にインストールした物は、そのまま使えるのか? また、その他注意する点はあるのか? ご教授よろしくお願いします。

  • osの変更に関して

    現在、5年ほど前に購入した PRIME(538233-88886) OS (XP)を使用していますが、XPがサポート終了になった為、OS変更をしたいと思っています。 この装置のまま新OSをインストールすれば問題ないでしょうか? 新しい装置も検討していますが、当面予算の関係で出費を抑えたいと思います。宜しくお願いします。

  • OSの変更の仕方

    私の使用しているPCはOSがwinMEのFMV-DESKPOWERC7/100WLTなのですが、あまり動きがよくなく、先日もリカバリをしてもともとはいっていたプログラムも厳選して入れてみました。今のところ調子はいいのですが、最近何かしようとしてもいつも対応OSのところでwin2000もしくはwinXPとなっていてほとんどwinMEに対応するソフトウエアなどが少なくなってきました。なのでOSの変更をしようかなぁ・・・と考えているのですが、初心者なので何を気をつけていいのかよくわからず困っています。とりあえずwin2000の動作環境やCPUを調べたところ、XPに替えるよりはまだ私のPCでもうまく動作するような感じだったのでwin2000にしようと思っています。ですがOSを変更するとなると今のPCのメモリが128MBなのでやはり増設とかいうのをやったほうが良いのでしょうか??あと根本的な問題なのですがOSの変更の仕方がわかりません。アップグレードとかいうソフトを電気屋等で購入してダウンロード?するといった感じでしょうか??その際はやはりリカバリとかも必要となるのでしょうか???どうかどなたかお分かりになる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • WindowsXPライセンスの登録変更

    友人より、WindowsXP Professionalインストール済みのPCを貰いました。 その際、次のOSのCD-ROMも貰いました。 ・WindowsXP Home Edition (Win98用アップグレード版) ・WindowsXP Professional (Home Edition用ステップアップ版) ※Win98のCD-ROMは無し。 この場合、WindowsXPのライセンスは、友人のままだと思うのですが、 これを私所有のライセンスに登録変更することは可能でしょうか? また、PC本体を別途購入し、OSを移動したいとも考えています。 この場合のライセンスは、どのような扱いになるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • OSの入れ替え

    お世話になってます。 WinME使用、ノートパソコンですが、最近調子が悪くなり、もともとインストールされていたWin98を入れようとしています。 起動ディスクを入れ、コンピュータを起動させ、その後Win98のCDを挿入して、インストールを行っていきますが、訳あって、CD-ROMが認識しません。 この原因として、現在の設定が、標準装備されてあったCD-ROMではなく、後から装着したCD-ROMであるためだと思います。 どうしたら、ハードの中身を消して、OSのインストールはできるのでしょうか? 教えてください。

  • SCSIのCD-ROMからOSをインストールする方法教えてください

    CD-ROMがSCSIであるためOSをインストールする際 FDからではCD-ROMを認識しないためどういう方法で認識させるか教えてください。 OSはWIN98、及びwin2000に付いてです

  • PCへのOSのインストールがうまくゆきません

    オークションで、FMV-S165-A1というPCの本体のみ落札して入手しました。前に使用していた人は、RAMを96MBに、HDDも純正の1.6GBを取り外して4GBの内蔵HDDと、8GBの外付けHDDを増設し、8GBのHDDにOS(WIN98)をイントールして使っていたとのこと、しかし、オークションに出品する際に、OSの入っている8GBのHDDははずして、4GBのHDDだけがが内蔵されてる状態で出品し、私が落札しました。早速OS(WIN95とWIN98のPC付属版)をインストールするべく、起動FDを入れてトライするのですが、CD-ROMを認識しません。出品者の説明では、起動FDからのCD-ROMは読みとられませんが、しかし、BIOSで、ブートCDを設定するところがあるので、そこをBIOSで設定すれば、起動FDを使わずに直接CD-ROMからOSを起動することができるはずです、とのこと..ちなみに、CD-ROMはハード的な不具合ではなく、「ドライバ」などソフトの関係で正常に作動しないだけだ..との説明です。 本当に、BIOSの設定変更で、起動FDを使わずに、直接CD-ROMからのOSのインストールが可能なのでしょうか?もし可能であれば、具体的に、どのように BIOSの設定をしたらよいのでしょうか?又、私の手元にある、PC購入時に付属添付されていた、WIN95、それとWIN98のアッフプグレード版で可能なのでしょうか?誰か、そのへんに詳しい方、是非教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。実は、私自身がFMV-S165の同一機種を新規で購入しているユーザーで、付属ソフト類は全て手元にあります。もちろんリカバリCDもです。※リカバリCDも使えませんでした、読み込み出来ないのです。

  • OSXからOS9に戻すことはできますか?

    これまでG3/OS8.6の環境で使用していましたが、突如起動しなくなってしまった為、 CD-ROMからの起動を試みました。 その際、8.6のCD-ROMを紛失していたので、OSXをインストールし、可能な限りMOに データを吸い出そうと試みました。ところが、インストール後、これまで使用して いた周辺機器のドライバが全くインストールできない状態となってしまいました。 これまではパーティションを3つに区切り、 1)システム(8.6) 2)アプリケーション類 3)ファイル類 というように使用しておりましたが、OSXインストールの際、1)が消失しており、 仕方なく2)の部分にシステムを入れました。なんとか3)のファイル類だけは 救出したいのですが、OSX対応の周辺機器を新たに購入するしかないのでしょうか? できればOS9を再インストールして、既存のMOドライブを使って3)のファイル類の バックアップを取りたいと思うのですが、可能でしょうか? OS9を新たにインストールした場合に現状残っているファイル類が消滅してしまう ようであれば、OSX対応のMOドライブを購入するしかないと思っているのですが・・ どなたか教えて下さい!よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSを変更したのですが、困っています。

    購入時「ME」だったOSを不具合があまりにも多いので、 「Windows 2000」にOSを先日変更しました。 ディスプレイの色が16色になってしまったりと、困る事が何箇所か 起こってしまいましたが、どうにかこうにか使えるようになりました。 しかし「outlook 2000」を起動時に以下のようなメッセージが出ます。 “使用しているパソコンはwin95または98からそれ以降のバージョンに アップデートされています。outlookをこのバージョンのwinに対して 設定する必要があります。” そしてその後、outlook 2000のCDを入れるとの指示等が出て、購入時 についてきたCDを挿入しますが、認識してくれません。 それらの指示をキャンセルしつづけるとoutlookは起動して、使えるので すが、このまま使っていると変になってしまいますか? 本当に困り果ててMEから2000へ変更したのですが、知識が乏しいので、 困っています。 上記の件をどうしたら良いのかと、同じように変更された方がいましたら、 その他にどのような注意が必要なのかを教えて下さい~お願いします!! 機種はSONY バイオ PCV-LX30/BP 液晶がうすっぺらいデスクトップです。 助けて下さい~(´・ω・`)

  • OSを変更したいのですが

    会社で購買担当をしています。 win2000がプレインストールされている あるメーカーのパソコンを50台購入しましたが 購入後になって今まで使っていたCADなどのアプリソフトが win2000で動作せず、またwin2000対応版もないことが 判明しました。やむなくWin98にOSを変更することを 余儀なくされたのですが、購入した販売店も パソコンメーカーからも無償対応不可と言われ マイクロソフト社からはOS変更のための商品(1ライセンス定価 23,000円)を購入するよう言われました。 ライセンス規約を遵守しなければいけないのは理解できます。 ただ台数が台数なので予想外の大出費となってしまいます。 『こうすれば法律的に問題ない』、『こう対処したことがある』 などを是非とも教えて頂けませんでしょうか。