• ベストアンサー

OSを2000からXPに変更する場合

現在使用しているPCがWIN2000なのですが、最近買ったプリンターがOS非対応なので、 WINXPに変更をしたいと考えています。 XPのOSは以前購入した物があるのですが、 ここで質問で、まず変更が出来るのか? 変更後、以前にインストールした物は、そのまま使えるのか? また、その他注意する点はあるのか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.8

>ここで質問で、まず変更が出来るのか? Windows 2000のPCへWindows XPをクリーンインストールは可能です。 デバイスドライバーは殆どそのままでも動作すると思います。 >変更後、以前にインストールした物は、そのまま使えるのか? 以前にインストールしたPCはOSを消去して廃棄処分するか、他のOSに変更しないとライセンス違反になります。 ライセンスの所在を証明するのはプロダクトキーのようです。 パッケージ版のとき、1度使ったプロダクトキーは他のPCへ転用するときに以前のPCからOSを削除することが条件になるようです。 >また、その他注意する点はあるのか? ソフトウェア使用許諾契約を良く読んで違反しないように運用してください。 Windows OSはプロダクトキー1つに対して1台のPCを使えることになっています。 但し、ボリュームライセンスについては別の運用基準になるようです。

elysion24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このPCには仕事上消せないソフトがあるので、何とかしたかったのですが・・・ 今回は物騒なので、諦めようと思います。 PCは他にもあるのでそちらで使用したいと思います。

その他の回答 (12)

• bajutsu
回答No.13

Ano4です。 Homeの場合は、アップグレードインストールができないということです。 クリーンインストールは可能です。 その場合、2000の環境は引き継がないので 以前にインストールした物は、キレイさっぱり消えますよ、ということです。

回答No.12

一応上書きインストールって可能なんですね…。マイクロソフトのページにも書かれています。 個人的には不安定になりそうでやりたくないですけど。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/howto/upgrade_01.mspx

elysion24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このPCには仕事上消せないソフトがあるので、何とかしたかったのですが・・・ 今回は物騒なので、諦めようと思います。 PCは他にもあるのでそちらで使用したいと思います。

• bardfish
回答No.11

同じことの繰り返しになってしまいますが、2000からXPへ上書きインストールできたとしてもXPの動作が不安定になることもあります。 そうなると、環境を維持したまま2000に戻すことは不可能。 そういうリスクを考えると、今なら新しくパソコンを用意したほうが安上がりかもしれません。

elysion24
質問者

お礼

• oldpapa70
回答No.10

>最近買ったプリンターがOS非対応なので、WINXPに変更をしたいと考えています 質問の趣旨に反しますが、今度買われたプリンターが使いたいためだったら、 Win2000に対応していないとなっていますが、そのプリンターメーカーのホームページから それ用のドライバーが提供されていませんか? 無ければXPのドライバーで代用できるようにも思うので、それを一度インストールして テストされてはどうですか? なお、今度購入されたプリンターのメーカー名、型番をUPされると、適切なアドバイス が得られるのではないかと思いますが・・・。

elysion24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリンターのメーカーからは初めに試してみましたがやはり未対応でした。 今回は物騒なので、諦めようと思います。

回答No.9

>まず変更が出来るのか? 今の環境をそのまま引き継いでOSだけ変更ということはできません。 新たにOSをインストールすることになります。そうなるとインストールする前まで動いていたアプリは当然ですが全部動きません。 >変更後、以前にインストールした物は、そのまま使えるのか? 新たに入れ直しているわけですから、そのまま使えません。 アプリケーションのインストールCDやDVDを使ってもう一度最初からインストールすることになります。なのでライセンスキーやシリアル番号が必要なソフトの場合、きちんと管理しておく必要があるでしょう。 >また、その他注意する点はあるのか? 皆さんが言われている「ドライバ」が必要になります。 コンピュータは OS(基本ソフト)+ドライバ+アプリケーションソフトで動作しています。 ・今回の場合OSはWindosXP ・ドライバは例えばサウンドドライバ、ビデオドライバ、ディスクドライバ、ネットワークドライバ、プリンタドライバ … etc コンピュータ1台で何十とか(もっとかな?)必要になるのではないですかね…。 ・アプリーケーション オフィスだったりゲームソフトだったり、年賀状ソフトだったりします。 ドライバは基本ソフトのディスク内に既に用意されている場合もありますが、基本は各部品(ネットワーク、ビデオ、サウンド)の部品メーカーが用意しますので、ディスク内に入っていない場合も多いです。その場合は自分で探してきてインストールすることになります。ドライバをインストールしないとどうなるか? ・ビデオドライバの場合 画面が高解像度で表示できない。ゲームが動かない等。 ・サウンドドライバの場合 音が出ない。 ・ディスクドライバの場合 そもそもOSのインストールができない。あるいは本来の性能が出ない。 ・プリンタドライバの場合 プリンタに印刷ができない。 等々… メーカーPCの場合、それぞれのOS用のドライバをメーカーサイトでダウンロードできるようになっている場合もあります。

elysion24
質問者

お礼

回答No.7

http://www8.hp.com/jp/ja/support-drivers.html ここからXP用のドライバがあるか探してください。 また、クリーンインストールとなりますので、以前インストールしたものは、 すべてインストールすることになります。 なかには、XPに対応していないものもありますので、すべて使えるかは調べてみないと 返事ができません。 その他ですが、サービスパックをSP3にするにあたって今までより重くなることが考えられます。 どうしても今のPCが使いたいのであれば我慢してください。 BTOショップでOSなし、XP対応で探せば3万円台ではるかに高性能なものが購入できます。 XPのディスクも無駄になりませんし・・・ ただ、いつまでもサポートはありませんので、いっそのことWin7に乗り換えるか次期 8 の 発売を待ち、どちらにするか比較してから乗り換えるほうがいいのではないでしょうか?

elysion24
質問者

お礼

回答No.6

そのままインストールして動くなら問題ないと思いますが、正常に動くかどうか分からないWin2000マシンに新たなハードウェアやソフトウェアの追加投資は、やめたほうがいいと思います。 4万円もあれば、ふつうに動く最新のWindows7マシンが買える時代です。インストールの手間、運良く稼働しても間違いなくもっり感は出るでしょうし、一番新しいサービスパックも当てる必要が出てきます。XPのサポートも長くあるわけではありません。 追加投資が不要なら、XPへのアップグレード試してみる価値はあると思いますが、下手をすると、Win2000が使えなくなり、アップグレードしたXPも使えなくなり、日常の作業が止まってしまう可能性もあります。 とにかく、この時期のWin2000→XPのアップグレードは、お金も時間も手間も無駄に終わってしまう可能性があるので、そのあたりも考慮して作業をするべきだと思います。 パソコンをいじることや、格闘することが楽しめる、また好きな人であれば、この限りではありませんが。

elysion24
質問者

お礼

• Microstar
回答No.5

>OSは製品版でHOMEがあります。 その場合はクリーンインストールとなります。家庭で使う場合は問題ないです。 ドライバソフトは、インストールしてみないとわからないですが、XPのCDは過去の周辺機器のドライバソフトはたいてい入っていますが、念のためにPCメーカーサイトでXP対応について確認してみてください。 また、デバイスマネージャにも構成内容をメモしておいた方がよいですよ。(認識されない機器は?マークが出て、何に対応していないのかわからないため) ただ、同じハード仕様で2000からXPへバージョンアップした場合は、もっさりと反応が鈍くなります。 最低はメモリを512MB以上は上げてくださいね。

elysion24
質問者

お礼

• bajutsu
回答No.4

2000からXP Proならアップグレードインストールも可能です。 アップグレードインストールなら、アップグレード前の環境を引き継ぎます。 XP Homeの場合は、98、Meからしかアップグレードインストールはできないみたいですね。 気になるのは他の回答にもあるように、ドライバ類ですかね。 2000の時と比べてもっさりする感じはあるんじゃないかと。 なんにせよ、機種名や、スペック等が内緒なのはどうかと。

elysion24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSは製品版でHOMEがあります。 この場合ではダメなのでしょうか? また、PCはコンパックのPEN4、メモリは1Gになります。

回答No.3

XPにアップグレードできるかどうかはそのPC用のXPでのドライバ類が揃うかどうかで決まります。 これはPCによるので機種がわからないとなんとも言えません。 一般論としてはメーカー製PCの場合、メーカーがXPへのアップグレードをサポートしない限り難しいと考えたほうがいいです。 またインストールしてあるソフトがXPで使えるかどうかもソフトによりけりで、一概に大丈夫ともだめとも言えません。ソフト毎にメーカーのサイトなどでXP対応を調べるというのが確実な方法になります。

elysion24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSは製品版でHOMEがあります。 PCはコンパックのPEN4、メモリは1Gになります。 XPでのドライバ類とはどのようなものなのでしょうか?