• ベストアンサー

OSの入れ替え

お世話になってます。 WinME使用、ノートパソコンですが、最近調子が悪くなり、もともとインストールされていたWin98を入れようとしています。 起動ディスクを入れ、コンピュータを起動させ、その後Win98のCDを挿入して、インストールを行っていきますが、訳あって、CD-ROMが認識しません。 この原因として、現在の設定が、標準装備されてあったCD-ROMではなく、後から装着したCD-ROMであるためだと思います。 どうしたら、ハードの中身を消して、OSのインストールはできるのでしょうか? 教えてください。

  • cache
  • お礼率90% (186/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

denshaさんの回答で正解だと思いますが、分かっていればここで質問されないと思いますので、補足します。結論を先に言ってしまうと、1が安直です。 >1.CD-ROMの中身をHDDのOSをインストールする予定 >  以外の領域にコピーして実行する。 D:ドライブ以降(別パーティション)がなければ、C:ドライブでもかまいません。 WindowsMEが動いているうちにWindows98CD-ROM内のwin98フォルダを丸ごと(フォルダごと)退避しておく必要があります。 コピー後は、DOSのツールなどを使って、Win98フォルダ以外のすべてのフォルダ・ファイルを消去してしまえば、空き容量が足りないのを補完できます。 細かい操作がめんどうなら、io.sysを消しただけでシステムは死にますし、Windowsフォルダだけをリネームなり、削除しなりすればいいです。 後は、起動FDから起動して、該当ドライブの該当フォルダでセットアップできます。 例(c:\win98にインストールファイルがある場合) cd-romはノンサポートで起動 cd win98 setup この2行を1行ずつenterで実行してください。 >2.そのCDドライブの動作に必要なドライバを >  組み込んだFD等で起動する。 純正でないならCD-ROMドライブの接続形式が非IDEだと思うので、 PCカード接続タイプ DOSで認識できるドライバが標準で同梱されているか。 Webで代替品が入手できるか。 そもそもあなたがPCカードサポートソフトを持っているか。 PCカードサポートソフトはなくても、ダイレクト(ポイント)イネーブラは存在するか。 USB接続タイプ DOSからUSB機器を制御できるドライバが存在するか。 というような、PCカード経由・USB経由ともに高いハードルがあります。 #上記のドライバをすでにお持ちか、IMESの外付けパラレルCD-ROMのような特殊な物をお持ちなら、まったく問題はありません。必要なことは、機器にあわせてconfig.sysを書くことだけです。 >3.LANを利用したネットワークインストール DOS対応のドライバが標準で同梱されているか。 Webで代替品が入手できるか。 そもそもあなたがPCカードサポートソフトを持っているか。 PCカードサポートソフトはなくても、ダイレクト(ポイント)イネーブラは存在するか。 #例えば、PCIのFNW-3700-Tをお持ちなら、これもクリアです。Webにデータがたくさん転がっていますので、検索してみてください。

その他の回答 (5)

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.6

 P2B-Bさん補足(補と言うより主ですね)ありがとうございます。 かえってお手数をおかけしました。 cacheさん  HDDの中身を消すと言う事ですが、その前に、 マニュアルを熟読してみてください。 一時期のノートPCには、FDで数十枚にものぼる インストール起動ディスクを作るバッチ(とファイル) が準備されている事がありました。 本来FDのファイルがHDDに入っている事があったのです。 マニュアルの記述に無かったですか?

cache
質問者

お礼

皆さん親切な御回答ありがとうございました。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.4

標準装備のCD-ROMはないのですね 後からつけたCD-ROMの接続形式は、PC-Cardですか? PC-CardはSCSIですか?ATAPIですか? パラレル接続ですか?じか付けですか? それによってCD-ROMの認識のさせ方が変わってくるはずです。 標準装備のものを使うのが一番いいとおもいますが.... なければメーカーに聞いてください。部品としては残っているはず...

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.3

まずは、BIOSの設定を確認する。 1.CD-ROMの中身をHDDのOSをインストールする予定   以外の領域にコピーして実行する。 2.そのCDドライブの動作に必要なドライバを   組み込んだFD等で起動する。 3.LANを利用したネットワークインストール 4.メーカー等に依頼する 1~4のいずれかだと思いますが・・・

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

Meで調子が悪いというのが判らないのですが、CDドライブのハードの不良であれば98に戻しても同じだと思いますよ?(CD-ROMドライブ故障でMeがデバイスドライバ不良とみなしているかもしれません) まず、今の状況でエラーをなくす事が先決だと思います。 CD-ROMドライブは標準ATAPI規格の機器ですので98で稼動していた物が上位互換のMeで動かない事は「マレ」です。 だいたい、CD-ROMが動かないと、HDDをフォーマットしてもその後のOSインストールができませんよ? HDDのフォーマット自体は簡単です機動フロッピーから起動して、コマンドプロンプトで「format c;」でCドライブはフォーマットされます。 デバイスマネージャでのCD-ROMドライブはどうなっていますか? 赤や黄色の「!」「?」「×」が出ていると認識不良です。 出ていない場合でもドライブ内部の故障もありえます。

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

ノートパソコンの場合はまず取り扱い説明書を参照した方がいいように思います。また、純正のCD-ROMドライブを手に入れなければ、できない場合もあるかと思います。

関連するQ&A

  • OSの入替にかんして・・・。

    現在Think Pad240を使っているのですが、OSをWin XP HomeEditionを入れたいのですが、問題があります。 現在ThinkPad 240はパーティションが諸事情により5つ位分かれているので、一度HDを初期化してパーティションを3つくらいにして全てフォーマットしてからWin XPをクリーンインストールしたいのです。 Think Pad240はご存じの通りCD-ROMドライブ、FDドライブは、全部外付けになってます。Win XPは起動ディスクなしでもインストールできると思うのですが、 たぶんThinkPad 240の方が一度完全にHDをフォーマットしたらCD-ROMドライブを認識しないんじゃないかと 思い、OSの入替に踏み切れません。 もしなにか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • クリーンインスロールについて

    現在WinMeとWin2000がPCにインストールされてますが、調子が悪いのでC~FディスクドライブをフォーマットしてWin2000だけにしたいのですがその方法をお教えください。 単純にドライブをフォーマットしてWin2000のCD-ROMを挿入するだけでいいのですか?注意する事はありますか?又CとDディスクドライブだけにしたいのですがどうしたらいいかお教えください。

  • OS再インストールについて教えてください。

    OS再インストールについて教えてください。 自作パソコンにOSをインストールしたいのですが、インストールできません。 状況をお知らせしますと ・ハード:自作(以前使っていたアプティバからFDD、HDD、CD-ROMを移植) ・インストールを試みたOS:win95(OEM)、win98(アップグレード)、win2000(アップグレード) ・起動ディスク:アプティバで作ったwin98起動ディスク そこでご質問したいのですが、 win98の起動ディスクを入れてインストールを試みました。CD-ROMドライブにカレントディレクトリを移して、DIRで見たところsetup.exeがあったので、setup.exeと入力してもCDが回りません。WIN2000でも同じでした。何かよい方法はないのでしょうか、教えてください。それとも、そもそもアップグレード版のCDではだめなのでしょうか。 ついでに・・・ アプティバでCドラとして使用していたHDDを自作の方に移植して、スレーブの新しいHDDにインストールしようと試みたところ、WIN98は起動しましたがCD-ROMを認識しませんでした。結局だめでした。 なぜでしょうか?お教えいただければありがたいのですが。

  • どうしたものか・・・OS入れ替え

    WinXPを削除してWinMEに入れ替えるために、 http://slowpace.hp.infoseek.co.jp/winxpsetup.htm の手順3を参考にしたら行き詰まってしまいました。 ・起動ディスクでPCを立ち上げ、 ・A:¥>fdiskをして、 ・大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか(Y/N)・・・? で[Y]のままEnter。 ・3の「領域または論理MS-DOSドライブを削除」でXPが使ってたところを削除。 ・その後、基本MS-DOSドライブを作成したら、PCを再起動してディスクをフォーマットしてインストールしてください、との表示が出たので再起動したのですが、フォーマットができないのです。コマンドのところで「C:\>format」「D:\>format」とかいろいろ試したのですがどうにもなりませんでした。また「E:\>setup」等を試みてCDからセットアップしようとしたのですが、 「Windowsのセットアップは:ドライブに4391152バイトの空き領域が必要です」となり、セットアップも出来ません。WinXPは利用できないし、WinMEはインストールできない中途半端な状態にあります。 えらいことをしたのかもしれないし、ひょっとしたら単純のことなのかもしれないのですが、当方知識不足のため八方塞なんです。ちょっと分かりにくい説明かもしれませんが、これからどうすべきかご教授ください。PCはオークションで買った激安ノートPCなのでサポートもなくここだけが頼りなので助けていただけたらと思います。

  • OS入れ替え

    WindowsXP Homeを使用していたのですが、WindowsXP Proに変更しようと思いDSPのWindowsXP Proを購入してFDを接続し、インストールしようとしたら以下のエラーが出てインストールできません。 WindowsXP Proセットアップ コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。ハードディスクドライブの電源が入っていて、コンピュータに正しく接続さていることを確認してください。ハードディスクに関するハードウェア構成が正しいことを確認してください。必要に応じて、製造元の診断プログラムまたはセットアッププログラムを実行してください。 セットアップを続行できません。セットアップを終了するには、F3キーを押してください。 【スペック】 Dimension9100 CPU:PentiumD 820 メモリ:512MB×2 DDR2-SDRM HDD:160GB SATA OS:WindowsXP Home SP2 どなたか解る方、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • OSの入れ替えができない。

    お力をお借りしたく質問させていただきます。 問題の使用機種は、NEC Lavie LW450J/2です。 もともとはWindows98セカンドエディションが入っておりました。 そのOSを手持ちのWindows2000Ploにしようと思い、 事前にHDD消去ツールのシェアソフトでHDD内を完全消去。 (ちなみに消去ソフトはRemoteClearL-お試し版という消去ツールソフトをベクターで入手し使用しました。) その後、Windows2000のCD-ROMを入れ再起動。 インストールが始まるかと思えば、CD-ROMがNotFoundとの アナウンスが画面上に・・・。 そのCD-ROMドライブは以前は使用できていました。 故障のたぐいではありません。 関係ない話かもしれませんが、Win98の時にマイコンピュータを開くと CD-ROMのドライブ名が(Q)になっていたのを記憶しています。 私が知る限りでは、CD-ROMのドライブ名って(D)や(E)が 多いのではと多少の疑問も感じておりますが、 今回の事に関係あるのかは、 知識不足のため、思いつきでしかありません。 Win2000インストール方法の解決をお知りの方がいれば是非、教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。

  • Win2000がインストール出来ない

    今ショップブランドのPCでWinMeを使っているんですが、 前にWin2000に変えようと思いフォーマット後にWin2000の 新規インストールをしようとしたんですがセットアップを始めると 「コンピューターにハードディスクドライブがインストール されていませんでした。ハードディスクドライブの電源が入っていて、 コンピューターに正しく接続されていることを確認してください。 必要に応じて製造元の診断プログラムまたはセットアッププログラムを 実行してください。」というコメントが表示されてインストール 出来ないんですがこの場合どうすればインストール出来るんでしょうか。 ちなみにWinMeやWin98SEは普通にインストール出来ます。 ご回答宜しくお願いします。

  • ノートPCのHDDの交換とOSのインストールについて

    私はWinMEのノートマシンを使用しておりますが、MEの動作に不満を感じたことと、HDDの容量アップを実現するためにHDDの交換を予定しています。 そこで、ひとつ悩みがあります。再インストールはWin2000を考えておりますが、メディアがCD-ROMです。私のノートにはCD-ROMドライブは標準付属しておりませんので、インストールのためと今後の利用を当て込んで、USB接続のCD-ROMドライブを購入しようと考えています。 このとき、まったくの新品状態のHDDをノートPCに装着したときにUSB接続のCD-ROMドライブはPCに認識されるのでしょうか。 つまり、Win2000のUSB接続CD-ROMからインストールすることはできるのでしょうか。 また、他に賢いインストール方法は存在するのでしょうか。 お詳しい方のご教授をお願いいたします。

  • win95の入ったNEC PC9821にwin98を入れたい

    NEC PC9821 Xa16を使用しています。 win95が入っていたのですが、win98にしたいと思い フォーマットしてのインストールを試みましたが失敗してしましました。 win95のインストールディスクが手元にないので、win95を入れなおす事もできず困っています。 どなたかお分かりになる方、助言お願いしますm(__)m ●状況 win95の起動ディスクを作成、fdiskメニューでドライブをフォーマット。 その後、win95の起動ディスクからwin98をインストールしようとしたが win98のように「Start Computer with CD-ROM Support」という選択が無いのでCD-ROMドライブを選択できずインストールが出来ません。 FD無しで電源を入れても「システムディスクをセットして下さい」と出るだけです。 win98の起動ディスクを入れて電源を入れても無反応です。 ●持っているもの win95起動ディスク win98起動ディスク win98インストールディスク

  • OSが起動しない

    ネットワークカードのインストールをした後に再起動したら、OSが起動しなくなっちゃいました。 Safeモードでは起動するんですが、標準では起動しません。 フロッピードライブも調子悪いみたいなんです。なんか関係あるんでしょうか? どなたか教えてください。 ・機種:PC-9821Nb7 ・OS:Win95 4.00.950