• ベストアンサー

XP+別のOSは可能?

私のパソコンはOSがXPなのですが、来年サポート終了らしいのでOSを変えるべきかと思います。 できればXPを残したいです。 別OSとXP、ふたつのOSを両立してひとつのパソコンにインストールする手段があるそうなのですが、やり方がわかりません。 詳しい方法わかりますか?

  • fdydy
  • お礼率96% (118/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tsoft
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.11

XPを今使っているのでしたら、Windows7とデュアルブートするのがいいでしょう。 動作環境→http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/system-requirements あなたのPCで動くかの動作確認ツール→http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=20 デュアルブートのためのパーティション切り分けツール→http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/ パーティションを切り分けるということは、1つのハードディスクを仮想的に2つにすると言うようなことです。 Windows7は10月くらいまでに生産が終わるらしいのでお早めに。

fdydy
質問者

お礼

動作確認してみたところ、問題はないそうです。 Win7も生産終了ですか・・。 もう時間がないですが、考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.10

XPとLinuxを入れるのが一般化しつつあります。 「Windows Linux デュアルブート」や 「XP Linux マルチブート」でググって概念ややり方を覚えて下さい。 正直、LinuxはWindowsと違って自助努力を必要とします。 Windowsならアプリでも「動いて当たり前。動かないのはおかしい」のですが、Linuxだと「動かなくてもおかしくない。色々やっても最終的に動かないってこともある」という世界です。 分からないことは他人に聞く前に徹底的にググって自分で調べるクセをつけて下さい。 そんなことはめんどいなーしんどいなーストレスだなーと思うなら、デュアルブートのことなど諦めて他の人が言うようにPCごと買い換えたほうが吉です。 

fdydy
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いて、自分もOSかPCか、新しいのを買うならどっちか迷っています。 Linuxはとりあえずキープ案として、Win7までの繋ぎでもいいかもですね。 ご回答、ありがとうございます!

noname#242220
noname#242220
回答No.9

XPのPCに最新OSをインストールするのは不可能に近いです。 Windows7のThinOSをXP用のノートにインストールしてます。 最新のPCを購入して『仮想OSアプリ』をインストールすれば XPの環境を残す事が出来ます。 XPをバックアップアプリで丸ごとディスクイメージにする。 最新PCにディスクイメージをコピーする。 仮想OSアプリにインポートする 追加 HDDを分割して、XPとWindows7を同時にインストールする方法が有りますが、 結構スキルが必要です。 後LinuxOSにXP用のアプリを起動する環境が有ります。<ーーーこれが一番簡単で安い

fdydy
質問者

お礼

Win8とかいうのはいらないので、とりあえずWin7。Linuxというのも選択に入れるべきですね。 いろいろなやり方がありますね。う~む・・・。 ありがとうございます。参考にします。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.8

XP時代のPCであれば、いつ壊れても不思議ではないので OSの購入を含めて、追加投資はおすすめしません。 たとえば、Windows7,8を買ってきたとしても ほんの数カ月でPCのほうが壊れれば 買い換えに追い込まれる可能性が高いでしょう。 ところが、新規に買うパソコンには 必然的にWindows7か8が入っているわけですから その前にWindowsを買ったとしても、数ヶ月で使い道も無くなり 無駄な買い物になってしまう恐れもあるのです。 XPは5年10年と愛用できてお得だったかもしれませんが であればこそ、残りの機械の寿命は残り少ないと考えられるのです。 XPの出荷終了当時のPCはCore2DuoかQuad程度ですが 現在の3万円のパソコンは、Core2Duoと同等以上の性能があったりします。 それなのに、古いPCに固執してWindows7,8のために 1万円以上の投資をするなんて、どうみてもお得感がありません。 まぁ、古いPCがさらに3,4年壊れないのであれば お得になるかもしれませんけどね。 なお、パソコン付属のWindowsは ほとんどの場合リカバリーシステムを備え デバイスドライバーについて悩んだことが無いかもしれません。 しかし、Windows7,8を別途購入してくる場合は デバイスドライバーを、各個集めてくる必要があります。 標準搭載のドライバーで動く場合もありますが すべて最良の環境が整うとは考えにくく Windowsだけを買い足すことを、お薦めできない理由のひとつと言えます。 新しいPCを買った上で、XP機が、捨てるにはもったいなく… XPではネットにも繋げず役に立たないという状況になれば そこで、XPを捨てて Xubuntu12.04LTSのような、新し目で、軽量なOSを入れて 予備のネット端末として活用すればいいと思います。 Windows同士にせよ、WindowsとLinuxの組み合わせにせよ デュアルブートは特殊な運用なので 起動システムを充分に理解していなければ 起動不能に陥り、手に負えなくなる恐れがあります。 Windows同士なら、パーティション分割を経て HDDに二つ導入するということになります。 Linux系OSなら、パーティション分割を避けつつ HDDに導入するという手法も一応あります。 パーティション分割を行なってデュアルブートするのが定番かもしれません。 そのほか、USBメモリーの中に導入して使うこともできます。 この点は、Windowsよりも柔軟なのですが… その作業の過程で、ミスを起こすこともあるので、下調べが重要です。

fdydy
質問者

お礼

難しいですね。最近、パソコンの詳しいことはしなくなってきてるので。まさにXPの出荷終了当時のPCですので、デュアルは辛いかな。確かに。詳しいご説明、ありがとうございました!

回答No.7

どんなハードウェア構成かわからないので、適した回答でないかもしれません。 CPUがCore2Duo以上で、メモリが2GB以上ならば、Win7 32bit HomePremiumにアップグレードすればいかがでしょうか? デバイスドライバは、XPのものでもインストール出来ます。Win8は基本的には出来ないので、Win7です。 ソフトもXPのものをほとんど使えます。そのままのインストールに失敗しても、互換モードでインストールすればほぼインストール出来ます。 なお、OFFICE2003はXPと共にサポートが切れますし、それ以前のものは既に切れています。 OUTLOOK Expressも同様です。これらは脆弱性対策がなされません。 OSだけでなくこれらも適切なソフトに乗り換えてください。

fdydy
質問者

お礼

OUTLOOK Expressなどもですか。知りませんでした。 このPCはWin7が発売されてしばらくして買ったのですが、Win7ではXPのソフトが無理かもと聞いて、あえてXPにしました。同型機でもWin7で販売されていたので、大丈夫かとは思います。ありがとうございます。考えてみます。

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.6

参考にしてください。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070319/121288/ 私も、やめたほうがいいと思います。 古いパソコンは、ネットに接続しなければ、パソコンが壊れるまで使用できます。 Windows8機の環境に慣れるほうが、スキルアップにもつながっていいと思いますよ。

fdydy
質問者

お礼

確かに、とてもめんどくさい感じですね。 今のパソコンがデスクトップなので、メインに使いたいとこですが・・・。 もう少し検討してみます。ありがとうございました!

  • asuka81
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

私は40Gのハードディスクに入れたXPSP3を使っています。ひと月ほど前に リナックスのディストリビューションであるZORIN OSを16GのUSBメモリ に入れて、デュアルブートで両方使ってます。問題なく使えてます。 もともとFIREFOXとTHUNDERBIRDを使っていたのでメールも ネットも違和感ありません

fdydy
質問者

お礼

ウインドウズ以外のOSという選択は頭にありませんでした。 なるほど、そういうのもアリですね。 ありがとうございます!

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.4

技術的に、一つのPCに複数のOSを入れることは可能ですが XP時代のPCに、vista以降のOSを入れることは、性能的に厳しいと思います。 それでもやりたいというなら「デュアルブート」というキーワードで 調べれば必要な情報は得られるでしょう。

fdydy
質問者

お礼

いちおうWin7時代に買ったPCなので、少しは余裕が・・と思うのですが、甘いですかね(笑) XPにできることを完全に引き継げるなら、新しいOSでも良いのですが。ご回答、ありがとうございます!

回答No.3

XPのPCはそのままお使い続ければ良いのではないでしょうか、HDDをパーテーションで分けて、HDDが2台あるかの様にソフトで分ければ2つのOSを入れる事は可能です、でもWin8-32Bitならそれだけで80GBはほしい所です。XPのPCでそれほど大きなHDDは積んでいなだろうし、かりに積んでいても寿命の問題があります、まDXBit(NXBit)対応で、1GB以上のメモリが無いとインストールできません。 DSを買って、HDDを交換してなどやっていると、新しいノートPC セレロンなら4万円以下で買えます、ま性能的には Intel Core2 Duo E8335 @ 2.66GHzと現行世代のIntel Celeron 1000M @ 1.80GHzが同じ性能です。 デスクトップで Intel Core2 Quad Q9650 @ 3.00GHzとIntel Core i3-3220 @ 3.30GHzが同じ性能です。 そう考えると別にPCを買った方が、増設費用の金額で買えてしまうということになり、1台でデュアルブートは意味ないし、故障した時の事を考えると、現在お持ちのPCをデュアルでお使いになるメリットは少ないと思います。

fdydy
質問者

お礼

なるほど、確かにスペック要求はどんどん高くなっていくでしょうね。次々OS出ても何が何やら・・・。 予算も含め、もう少し検討してみます。詳しいご説明ありがとうございました!

回答No.2

1台で複数のWindowsをインストースする際にパーティションを区切ってそこにインストールするという選択肢が明示されますのでそれに従って作業を進めれば大丈夫です。 ちなみにWindows7にはXPモードというのがありますが・・・。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/install-and-use-windows-xp-mode-in-windows-7

fdydy
質問者

お礼

そんな便利機能があるのですね。 使い勝手のいいXPからの移行は抵抗がありますが、同様の人も多いのでしょうか。 スペックを調べた上で検討します。ありがとうございました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

質問への回答にはなりません。     > 別OSとXP 別OSとは?Windows8でしょうか? XPパソコンにWindows8をインストールしても動かない、あるいはかなり動作が鈍くなります。 それはWindows8(あるいは7でも)の要求するハードウェアのスペックがXPの頃より上がっているからです。      XPと8のデュアルブートは可能ですが、失礼ながら質問文を読む限りでは、かなりハードルが高いです。 ここは素直に新しいパソコンを購入して、今のXPと2台体制で使った方が間違いないです。 今のパソコンは安いですよ。

fdydy
質問者

お礼

最新のOSが何かわからなかったもので・・。 サポートがあれば、XPの次くらいのOSでいいかと 考えていました。パソコンの置き場がなくて・・・。もう少し考えてみます。さっそくのご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • XPの更新期限について

    XPのサポートが来年の4月で切れると聞きました。 今のPCは後5年ほど使う予定です。 これはOSの再インストールとなった時にサポートが終了していると WindowsUpdateが出来ないということでしょうか? また、これに備える方法がありましたら教えて下さい。

  • Win XPからWin 7のOSへの変更

    来年の夏頃かに Win XPの supportが終了すると聞いて居ります。 現在 Win XP で Acronis True Imageで backupを採って居ります。 supportが終了すれば XPを Win 7か8にOSを切り替えたいと思って居ります。 この際 XPで backupした全体を一発で復元出来るでしょうか? 出来ないとすれば 一般的な手法である、 外部HDDに手数ですがdata等を保存して置き それぞれ 移行 して行くしか無いのでしょうか? その時期が近くなれば Micro softで 便利な手段を提供してくれるのではないか 期待しては居るのですが。 まだ先の事なので取り越し苦労かと思うのですが ご教授下さい。

  • OSをXPにするか7または8にするか悩んでます

    お世話になります、先日パソコンの調子が悪くなりもうそろそろ買い替えを検討していたのですが、 先日windows8が発売されたりしましてあまり気にしていなかったのですがOSをどうしようか考えるようになりました、今まではXPを使っていまして次も慣れてるのでxpでいいと思っていたのですがサポートももう終了ということでここは7か8にしたほうがいいのかなとおもっています、慣れるまでは不自由するかもしれませんが先のことを考えますとそのほうがいいのかなと思っています、 知り合いは7が言いといといっていましたし8がよければアップグレードしてもいいかなと思っています、 あとXPで使っていたoffice xpは使えるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 今現在OSはXPを使用しています。

    今現在OSはXPを使用しています。 XPは後4~5年でサポートが終了しますが、 後2年後くらいにウィンドウズ8が出ると聞きました。 今使用しているパソコンにウィンドウズ8はインストールできるのでしょうか? その時ウィンドウズ8のインストールの料金は有料でしょうか?それとも無料? なのでしょうか。 XPが出た頃にパソコンを始めたもので判らないことだらけです。 初めての試練なので詳しい方是非ご指南を屋根害します。

  • OSの無いパソコンを購入しXPのOSを入れてたのですが

    OSの無いパソコンを購入しXPのOSを入れてたのですが 途中で電源を抜いてしまいました。 そしてインストールしなおすためCDを入れてたのですがインストールができませんでした。 されでブートをいじってCDをいれて終了し再起動したら 画像のような画面がでてきてすすめません。 どうすればいいか回答お願いします。 パソコン初心者なのでわかりやすく教えてもらえると嬉しいです。

  • XPについて

    私のPCはXPなんですが4月にサポートが終了するという話を聞きました。もうすぐの話ですが、これ以降はXPは使用できないんでしょうか?もし、それ以降もXPを使用するとしたら何か対策等はあるんでしょうか?「パソコンを買い換える」や「OSを変える」の他に、このままXPを使う方法がありましたら教えてください。また、その方法を詳しく教えてもらえると大変ありがたいです。お願いします。

  • Windows XPのパソコンについて

    Windows XPのパソコンについて質問をしたいので宜しくお願いします。 今年の4月にWindows XPのパソコンのサポートが終了する事を聞きました。 サポートが終了すると、現在自動で更新されているセキュリティプログラムなども一切更新出来ないようですが、何か良い方法は無いものでしょうか? 全くの素人で何も分かっておりませんが、XPのパソコンのOSというのでしょうか・・・ そのOSだけをかえる事などは出来ないものなのでしょうか? どなた様かご教示の程よろしくお願い致します。

  • HDDを取り出して、別のノートにくっつけてOSをインストールして戻す方法

    CDDの無いノートパソコンにOSをインストールする方法でHDDを取り出して、別のノートにくっつけてOSをインストールしてまた戻す方法があったと思いますが、あれって確かインストールするOSのCDからどこかの部分をHDDにコピーして、それからHDDを戻してからインストールするんですよね? どこの部分をコピーすればいいのですか? windows98,2000,xp,TurboLinux持ってます。

  • XPのパソコンを7か8に出来ないか教えてください

    XPのサポート終了に伴ってパソコンを買えかえるかバージョンアップするか迷ってます。 7と8のOSを最低インストールするには、CPU1G・メモリ1G以上とあり、私のパソコンにもインストールできる気もしますが内容があまりよくわからないので質問させていただきましたのでよろしくお願いいたします。 パソコンのシステム情報を添付します

  • WINDOWS XPの終了と最新OSのインストール

    10年前に購入したパソコンのOSはWINDOWS XPです.大変使い勝手がよく気に入っているのですが,来年4月にサポートが切れることなので困っています. 新しいパソコンを購入するとなると大きな経費がかかってしまいます.そこで,現在使用しているパソコンに最新のOSをインストールして使うことは出来ないでしょうか?ハードウェア(CPUやディスプレイなど)を購入しなくてすみますので,少しは経費節減できるのではないかと思うのですがどうなんでしょうか?10年も前のCPUの性能では最新のOSを動かすことはできないということでしょか?基本的な知識もありませんが,わかりやすく教えてください.