Windows XPから7か8へのアップグレード、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使っていて次も慣れているのでXPを使い続けるか、7か8にアップグレードするか迷っています。
  • XPのサポートが終了していることを考えると、将来的な安定性を考えると7か8にアップグレードしたほうがいいかもしれません。
  • 知り合いの意見も参考になりますが、自分のパソコンの環境や使い方に合わせて判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSをXPにするか7または8にするか悩んでます

お世話になります、先日パソコンの調子が悪くなりもうそろそろ買い替えを検討していたのですが、 先日windows8が発売されたりしましてあまり気にしていなかったのですがOSをどうしようか考えるようになりました、今まではXPを使っていまして次も慣れてるのでxpでいいと思っていたのですがサポートももう終了ということでここは7か8にしたほうがいいのかなとおもっています、慣れるまでは不自由するかもしれませんが先のことを考えますとそのほうがいいのかなと思っています、 知り合いは7が言いといといっていましたし8がよければアップグレードしてもいいかなと思っています、 あとXPで使っていたoffice xpは使えるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.5

Windows XPはすでに販売されておりません。よって入手が困難となります (出来ないってことはありませんが7や8を購入するよりも高額になります) そもそも、2014年4月までのサポートですから、あと1年半程度しかありません よって、7か8になります。 7Pro以上ならXPモードがあります XPモードのXPのサポートは2014年4月です 7は、Vistaに近いものとなりますが、8の一新されたUIと比べると7はXPに近いUIですよ Officeでも、プリインストールされたものは、インストールされたPCでしか利用出来ません。 通常のものやアップグレード版の場合は、Windows7でも動作保証はされていました。 Office XPはすでにサポートが終了しておりますから、Windows8は動作対象外となっております サポートが終了したものを使い続けるのは望ましくありませんから、サポートがあるものをご利用下さい

fuitorl
質問者

お礼

やはり今からですと、xpを購入してもサポート期間がないならやはり7がいいのかなと思っています、慣れるまでに時間がかかりそうですが先が長いほうが安心して使えると思いました、officeも7のほうがまだ使い勝手がいいような気がします、参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• cooci
回答No.6

今、Windows 7がインストールされたパソコンを購入すると、Windows 8 Proのアップグレード版が1,200円で購入できる権利がついてきます。 ですから、今買うならWindows 7がインストールされたパソコンを購入するのが正解です。 どちらか、気に入った方を使うとよいでしょう。 Windows 8をスルーするという選択肢もありです。 Windows 7のサポート期間は2020年1月14日までで、まだ7年以上あります。 本来予定になかったMEと発売がずるずる遅れたVistaという例外を除けば、ほぼ3年ごとに新バージョンのWindowsが発売されていますので、サポート終了までにWindows 10に相当するものまで発売されている可能性があります。 Windows 9に相当するものの情報が出揃ったころに、Windows 8の方向性が継続されるのか、それとも新たな方向性が示されるのかを見極めてからWindows 8を使用するかどうかを判断しても遅くはないでしょう。

fuitorl
質問者

お礼

ありがとうございます、そんなに安くアップグレードできるんですね、参考になりました、windows7を使ってみようと思います、8は様子見して見ます、ありがとうございました。

• big_egg
回答No.4

>あとXPで使っていたoffice xpは使えるのでしょうか? OfficeXP=Office2002ですが、これはパッケージによります。 PCに付属する形で付いて来た物(OEM版、厚さ1cmぐらいの白い箱)だとそのPCでのみ使えます。 PCとは別に購入した物(通常版、厚さ5cmぐらいのカラーの箱)だと新しいPCにインストール出来ます。 インストール出来ると書いたのは、実際使うには問題が出る場合がある為です。 OfficeXP=Office2002は、2003、2007、2010と4つ前のバージョンになります。 Win7でOfficeXPインストールした場合の問題点は、認証がうまく出来ない、複数のユーザーで切替えて使う場合、セットアップが起動する等があるようです。 ※それぞれ回避方法があるようです OfficeXPのサービスパック3のインストールは必須だと思います。 OfficeXPを元にして、Office2010の製品版にアップグレードするという手もあります。

fuitorl
質問者

お礼

win7のほうがofficeが使えそうなので新たに購入するよりはいいかなと思っています、いろいろ方法があるのですね参考になりました、ありがとうございました。

• samtomsan
回答No.3

> あとXPで使っていたoffice xpは使えるのでしょうか Office XP(2002)は Windows 7 で使っています。 インストールできないと言う方もおられますが、私の場合は一回目はエラーになりましたが構わずに二回目のインストールでできました。 時々日本語の切り替えができなくなったりしますがWord/Excelを立ち上げなおせば切り替えできるようになります。 他に問題なく使用しています。 Windows 8 で使えるかどうかはまだ確かめてありません。 これからの事を考えると Windows 8 のマシンを購入された方が良いのではないかと思います。

fuitorl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、7ですとofficeも使えそうですし、win8にもアップグレード可能ですのでとりあえずwin7で様子を見ようと思います、ありがとうございました。

回答No.2

Windows XPは、Yahooオークションで入手すると仮定して・・ http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=windows+xp+home+edition&auccat=0&tab_ex=commerce&min=4000&max=5999&price_type=currentprice&slider=0 ・OfficeXPについて Office XP は、こちらでも動作確認しましたが、Windows 7 でも動作します。 しかし、セキュリティー上好ましくないので、アップデートすることをおすすめします。 ただし、Windows 8 では動作しないでしょう。 ・Office 2003であれば? Windows 8 では公式では使えないようです。 ですが、以下のような動作報告はあります。 http://okwave.jp/qa/q7766796.html しかし、Windows 7 では、Office 2003は、うちでも現役です。 また、Windows 8は、相当操作環境がかわります。 マウスではなく、タッチパネルで操作するのを前提となっているといえばわかりやすいかもしれません。 それぐらい使い勝手が変わっていいのであれば、今なら安いので、デュアルブートか仮想マシンに 導入する手はあります。 結局は、Windows 7 が、今は無難です。 でも、Windows 7 でも、XPと比べて操作が変わっている所はありますが・・・ 元々のPC以外に導入するのであれば、Windows XP が動作しない可能性もありますので注意して下さい。 (ほとんど動作するとは思いますが)

fuitorl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、xpはサポートが短いのでやはり一番はwin7日なーと思います、officeも使えるようですので、xpで慣れてるので慣れるまでは時間がかかるかもしれませんがなれていこうと思います、ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.1

>今まではXPを使っていまして次も慣れてるのでxpでいいと思っていたのですがサポートももう終了ということでここは7か8にしたほうがいいのかなとおもっています いいえ、XPはもう買えません。Windows7付か、Windows8付しか買えません。 Windows7ももうすぐ買えなくなると思います。 >XPで使っていたoffice xpは使えるのでしょうか? Office XPではなく、Office2003ではないでしょうか? Office2003ならWindows7で使った経験があります。 ただし、Office2010プレインストール機では使えません。 Officeの入ってないマシンでなら使えます。

fuitorl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、xpに慣れてしまってるのでなかなかこういう機会がないと考えなかったのですがwin7のほうがofficeもつかえますしアップグレードも安くできるようなのでとりあえずwin7を使っていこうと思います、ありがとうございました。