• ベストアンサー

Windows XPユーザです

Windows XPユーザです(ノート)。最近パソコンの調子が悪くなったので、買い替えを検討しているのですが、Windows8発売前なので買い替えを躊躇しています。XPから乗り換える場合7と8どちらを選べば良いのでしょうか。当方パソコンにあまり詳しくないものでWindows7がどんな物かも解りません。Windows7の現状を評価した上で、今のうちに安い7を買うべきか、それとも8を待つべきかアドバイスをお願いします。

• Iraqi
  • お礼率90% (292/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.5

どちらがいいかはあなた次第です。 ちなみに、起動も動作もwindows8の方が7より軽く、早くなってますよ。 これ以外の使用感は7も8もほとんど変わりません。 一番の違いは、スタートボタンが画面に表示されないことで、左下にポインタを移動させて、 左クリックでスタートメニュー(全画面になってスタートスクリーンと名称変更) 右クリックで各種設定メニューが出ます。 すべてのプログラムは右下にポインタを移動させるとチャームと呼ばれるメニューが出ますので、検索をクリックすると全画面で表示されますね。 電源のオンオフは電源ボタン一択で、再起動などの電源ボタンに設定している以外の細かい操作をするときは、チャームの設定からやります。 つまり、操作に関してはスタートボタンの扱いが変わったのみですね。 タッチパネルに関しては、それにも対応しいるOSだというだけの話で、対応していないパソコンの場合は、特に気にする必要ないですね。 個人的には、、、 新しく買うならWindows8がいいですが、現在7やVistaを使用しているなら、わざわざかいかえるひつようはないかなー。 って感じですねー。 で、Windows8へアップグレード権がありますが、Windows7のパソコンを8にOSを変更した場合は、パソコンのすべての機能が使えない可能性があります。 Windows8の使用法とインストールレポート http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449 Windows8のファーストインプレッション http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13807

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。8ってなんとなく重そうなイメージがあったのですが、7より軽いのですね。これは意外でした。当方XPをずっと使っていたので軽さはとても重要です。はっきりいってVistaは許せません(笑)。最初は違和感があるかもしれませんが、慣れれば8のほうが使いやすく感じるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.4

画面を指で操作するようなタッチパネルのタブレットを買うのであればWindows8がおすすめですが、デスクトップなど事務的に使うようなものであれば、Windows7のほうがいいと思いますね。ノートPCは機種によりけりでしょうか。 Win8は興味あるし導入するつもりでいますが、メインで使う機種、実用的になる機種、って考えたら、まだまだWin7のほうだと思います。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タッチパネルパソコンが不要なら、わざわざ未知数の8を選ぶ必要はないかも知れませんね。

• bardfish
回答No.3

WindowsXPからいきなりWindows8に変えるとかなり面食らいますよ。 スタートメニューが廃止されたりと操作面でかなり変更が施されているようです。 http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_4248746 Windows7の心配をするよりWindows8の方を気にするべきですね。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URL拝見しました。確かに今までのWindowsとは相当違いますね。8はしばらく様子を見てからのほうが無難な気もします。

• Plin
回答No.2

既出の通り無料アップグレード権付きPCも出てますが、そうでなくとも今から7買えば来年1月一杯までは1200円でアップグレードが可能。 8は10月末頃出ますから、3ヶ月程度は様子見出来ます。 8はVista臭がするので、様子見した後にアップグレードするかどうか決めたらどうです。 8はこれまでのWindowsから見た目も操作法も大幅に変更されていますが、7は比較的XPに近く、そういう意味でも7を選んで様子見した方が無難と思われます。 まぁ7もちょこちょこ変えられているので、少し戸惑う部分はあるかもしれませんが。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。XPはとても優秀なOSで気に入ってたので、XPに近いほうが使いやすくてよさそうな気がしてきました。

回答No.1

Windows8へのアップグレード無償Windows7製品出てますけど。 Winndows8直ぐ消えるOSと出る前から言われているので、私ならWindows7製品で値段が落ちている夏特別仕様品狙いますけど。 Vistaが乗っかった製品買って泣き見た人は多かったとおもいます。 じっくり考えた方がいいかと思います。 秋口にまた秋仕様品が安く出るでしょ?

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます