• ベストアンサー

vistaじゃなく、xp professional にアップグレードするのはアリ?

PC選びでまたお世話になります。 家族共用のパソコンにNEC のVALUESTAR G タイプS(xp HomeEdition) を選ぼうかと思っています。 ただ、xpのサポート終了に伴ってVistaにアップグレードするか PC自体を買い換えなくてはいけないのだと思っていたのですが、 xpのprofessionalにアップグレードして使い続ける方法も あるんですね????? 確かなところを教えてください。 そして我家のPC用途はメールやネット、デジカメ編集、オフィス程度 なのですが、その場合カスタマイズでCPUを選ぶとき デュアルコアとCeleron M 430、どちらを選べばいいでしょうか?

noname#61755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.2

一般ユーザーならPro版にする必要はないですよ Homeで十分です。 また、OSのサポート切れでアップグレードはあまり必要ないかと思いますが これは個人の自由ですので Pro版はHomeと比べて多少セキュリティ面が強化されているのと 細かな設定が可能と言う点くらいです。 ですから企業ならPro版が良いかもしれないですが、一般人はHomeで十分なんです。 どのみちいずれはビスタに変えられるのであれば今のままで十分ですが 私の場合はOSのサポートを使ったのは1度だけです。 通常はPCのサポートやプロバイダのサポートで十分ですし ネットからも情報は得られます。 また、OSに異常があった場合はシステム復元やリカバリで大半が対処できます。 CPUですが、デュアルコアは同時に複数の作業をするのに効果があります。 ですのでその程度の用途なら必要ないと思います。 つまりセレロンで十分ですが、やはり高性能が良いのであればデュアルですね また、デュアルにもCoreDUOとCoreDUO2があり 前者は省電力効果が高いです。 後者は少し使用電力がアップしてますが、その分パワーが増してます。 なので省電力でそれなりの性能を求めるならCoreDUO パワーを追求するならCoreDUO2が良いです。

質問者

お礼

お店の方の売り込みに騙されるところでしたが お陰で購入機種が決定しそうです。 詳しい回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#69143
noname#69143
回答No.1

>xpのprofessionalにアップグレードして使い続ける方法も あるんですね その通りですね。 ただまぁ、過去にもサポート期限の延長は行われてきましたから、実際に切れる間近までHomeのまま放っておいてもいいような気がします。 CPUに関してはCeleronでいいのではないでしょうか? ビデオ編集や次世代DVDの再生にはデュアルコアが有利ですが。 それがなければ安い方が・・・ ただデジカメの編集があるのならメモリは多めに積んだ方がいいかもしれませんね。 あとVISTAですが、こちらを見るとまだまだ不具合があるようで・・・ http://mizushima.ne.jp/koko/2006/12/vista_2.html

質問者

お礼

新しいものには惹かれますが、 PC素人一家なのでxp professionalで行こうと思います。 回答ありがとうございました。お陰で安心しました。