• 締切済み

離婚調停中です。相手側(妻)が市議会議員を楯に

D-ATS-Pの回答

  • D-ATS-P
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.1

市議会議員が調べたのは,児童手当の受給関係のことですよね?別居中で,子供の養育を妻側がしているので,夫の方に支給されている児童手当を,妻への支給に切り替えてもらいたいから,手続きを取ればそれができるとアドバイスをしたのではないかと思われます。 支援者からの依頼とあれば,その程度のことは,市議であっても範囲内の行動ではあると思います。 もっと,市議が職権を利用し,市の職員を使って,住所を勝手に教えたとか言うのであれば,職権乱用になりますが,今回は,そこまででないと思われるので,特段,市役所に抗議したとしても,お聞きする程度で済まされると思います。  でも,その市議,離婚調停中の話しに首を突っ込むなんて,ちょっと行動としては軽率ではないかとは思われます。

ke2ke2kiki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらの要望を受けてもらう代わりに 住民票を移し児童手当消滅届を提出しました。 児童手当を私が受給後に提出になりました。 事前に市役所の方には離婚調停になる経緯、子供の監護をする意志、婚姻費用の支払いなど話を聞かせて欲しいとの連絡があり説明しました。 市役所の方のお話だと「調停で協議されるとの事でしたが、再三、一方の方から手続きを進めるようにと 電話があり、生活費も振り込まれていないと言っていたので振り込まれていない証拠を見せて下さい。と 言ってからは、連絡がなくなりました。」 婚姻費用を支払っているのに嘘をついてる事が理解できませんでした。 市議会議員の方が嘘をついていたなら大問題ですね。 D-ATS-Pさんの回答が常識の考えだと自分も思っていました。 軽率な行動はやめてもらいたいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市長と市議会議員の立場

    市議会議員は市民から選ばれて当選し、市民の代弁をする人ですよね。 市議会議員の一般質問において、市の職員は姿勢を正し実行する立場 ですよね。市長は市役所職員と市議会議員のトップですよね。私が市 に対して意見提案を提出すると、クレイマーと嫌われますが、正しい ことを言っています。市議会議員が代弁するところを、一般市民が提 出しただけのこと、意見提案の受け付けが市役所の中にある以上提出 しています、良い意見か悪い意見かは担当部署が判断すれば良いと思 います。市役所職員も気がつかないことが多く、その意見提案が出て こなくなった時点で市役所は終わりだと思います。話を戻します。 市役所職員と市会議員の癒着は有りですか、投票権のある市民の意見 は当たり障りの無い事だけを市議会の議会で代弁するのでしょうか。 市議会も市長と市議会議員のグループを作り過半数を占めています。 他の市会議員も少ないながら数名でグループを作っています。市長は 市役所職員の味方それとも市会議員の味方、どちらでしょうか。 議会席では市役所職員側に座っています。

  • 調停離婚

    調停離婚が成立しましたが、申立人が、調停調書・離婚届けを役所に提出しない場合は、 相手方の私はどうしたらいいのでしょうか? 私のほうから提出することわ可能なのでしょうか? 可能な場合、離婚届けの記入はどのようになるのでしょうか?

  • イジメ問題、市議会議員は役に立つ?

    先週のtbsテレビ サンデージャポン において元衆議院議員の杉村大蔵氏が次のようなことを言っていました。 いじめ被害を学校に訴えても、教育委員会に訴えてもラチが空かない場合は、ぜひお近くの市議会議員、区議会議員を訪ねて行って、窮状を訴えてください。きっと助けになってくれるはずです。 議員はこういう問題を明らかにして、議会で学校や教育委員会に調査を命じて動かすことができるんですから。 皆さんは、議員相手というとハードルが高いように思うかもしれませんが、困っている市民の悩みに耳を傾けることこそが、市議会議員、区議会議員の役目なんですから。 伝とかコネとかなくていいんです。お近くの議員の事務所を訪ねて、ノックして入って行けば、拒否する議員なんていませんから、どうぞこういうことにこそ、使ってください。 明日、すぐにいじめが無くなる、とかいじめている生徒を直接懲らしめる、という手法ではないですが、彼の言っている事も一理あるようにおもえます。 果たして市議会議員、区議会議員はイジメ問題の解決に役に立つでしょうか。 被害者側、加害者側、双方の視点でご回答ください。

  • 児童扶養手当の額を決定する時に、離婚調停調書を参考にするのですか?

    お世話になります。離婚調停がそろそろ成立しようとしておりますが、 調停員の方から、「あなたの主人から受取る養育費は少額だが、児童扶養手当を受給できるから大丈夫ですよ」と言われました。 養育費など書いた調停調書を作成するから、安心して下さいとも言われました。子供はまだ小さいですが、仕事を始める予定です。 離婚届を役所に提出する際に、離婚届と調停調書も添付しないといけないとどこかのPGで読みました。 質問 (1)離婚届を提出後、児童扶養手当を申請に行く際 その調停調書に記載されている養育費の額の8割を役所の方が見て、計算し手当ての額を自動的に決められるのでしょうか? (2)それとも何かの書類に記載するような自己申請になるのでしょうか? (3)離婚届を出した日に、児童扶養手当や住民票、保険証などの手続きを その日に済ませてしまうことは可能でしょうか? アドバイスを頂けると幸いです、どうぞ宜しくお願い致します

  • 離婚調停について。

    いつも色々なアドバイス、ご意見ありがとうございます。 先日こちらでご相談させていただいた後、別居中の主人と電話で話しをし、「家裁に調停の申し立てをします。」と言うことを伝えました(主人に申し立てをすることを伝えるべきか、黙って申し立てをするか悩んだのですが・・・)。主人は「お前は子育て以外暇かもしればいけど、こっちは仕事をしているんだから、仕事の邪魔をするな!」と言われ、 児童手当の受給者を私に変更して欲しいとお願いしたのですが、「こっちがお前にどれだけのことをしてやってると思ってる。生命保険も払ってやって、年金も免除されて、病院に行けるのも全部こっちのおかげだ。それなのに、児童手当ぐらいのことでセコイことを言うな!」と言われました。話を進めようとしても、結局は言い合いのような感じになって話しが進まず、今では私だけのことに留まらず、私の家族のことも悪く言ってきます。主人はもう憎まれ口しかきけないような感じに思います。私の家族は「しばらく黙っておいたほうがいい。」と言います。 なので、まだ調停の申し立ても何もしていないのですが、調停離婚された方は、相手に調停の申し立てをするということを告げて申し立てをされたのでしょうか?それとも相手には何も言わず、家裁に申し立てをされたのでしょうか?

  • 子連れで市議会

    ***下記URLより抜粋*** 22日開会した熊本市の定例市議会で、女性議員が生後7か月の長男と一緒に出席しようとし、対応を話し合うため開会が40分遅れました。議員は「子どもと一緒に議会に参加して発言できる仕組みを整えるよう主張したかった」と話しています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171122/k10011232091000.html ***抜粋終わり*** 議会中に居眠りしたりスマホゲームしたりLINEしたりしているのに比べて だいぶマシだと思うのですが みなさんは子連れで市議会、 ありだと思いますか?なしだと思いますか?

  • 離婚調停について

    先だって妻に離婚を切り出されました。原因は妻が私に対し愛情がなくなったとのことでした。 現在、妻は実家(お母さん)宅に住んでおります。長男小4と長女小2と私と3人で暮らしております。 生活に支障はまったくありませんが、子供たちが家族全員で暮らしたいと、いろいろな箇所(神社など)でおまいりしたり願いを込めております。そんな子供の姿を見ているといたたまれません。 先日1回目の調停があり 妻の主張:離婚をしたい      親権は私がもらいたい、      暮らし(生活)は主人に任せる      夕食は作りにきたい との主張でした。 に対して私のほうは      子供がまだ小さいので籍は残してほしい      いきなり切り出された離婚なので      気持ちに整理がついていない と主張いたしました すると調停員のかたから 次回の調停の際に別居という形で調整したいので、別居する際の取り決めを決めて来てほしいといわれました。なぜ別居という形の調整になったのか、書記官室のほうに聞いても教えていただけませんでした。 なぜ別居で調整になったのでしょうか? 推測で結構なのですがご教授いただけませんでしょうか?よろしくお願いします      

  • 協議離婚無効の調停

    妻が家を出て行き、子供が不敏で別居する事を話し合いました。 そこで妻から、別居した際に何か有った時のために、離婚届を書いてと言われ書きました。押印はしていません。 が、翌日になると妻と一切連絡が取れず、勝手に離婚届を役場へ提出されていました。 そこで、協議離婚無効の調停を行おうと考えています。 この際、何か事前に準備しておく必要が有るもの等、アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 離婚調停 妻が出て行ってしまいました

    先月末、妻が5歳と1歳の子ども二人を連れて 荷物を全てもって出て行ってしまいました。 妻は専業主婦で、現在、別居状態です。 7月に新居を建てて引っ越したばかりでした。 朝、家族全員に見送られて仕事に行き、 帰ってきたら何もありませんでした。 次の日、妻の代理人から、 「日常的な暴力暴言に耐えてきたが、不貞行為の発覚により、離婚を決意した。」 との通知書が届きました。 確かに、不貞行為の事実はあります。 喧嘩の中での、言い合いや手を出したりはありますが、日常的ではありません。 しかし、喧嘩になると、お互い感情的になるので、 妻には、協議離婚するつもりはなかったのかもしれません。 前の晩も普通の会話をし、朝は、家族全員の頭をなでてきたのですが。 今月に入り、婚姻費用と離婚の調停の通知が届きました。 来月中旬に離婚調停の日程が組まれました 私は、妻と子どもを愛しています。 不貞行為をしておいてなんなのですが、 妻とは3月に喧嘩をして以来、夫婦生活はありませんでした。 ちょっとした気の迷いでした。 相手の女性とはもう切れています。 もらった熱烈な手紙が見つかってしまったようです。 私自身も、いくつかの弁護士事務所を回りましたが、 「離婚調停となって、円満解決した例はほぼない。」と聞いて かなりショックを受けています。 私の収入は、おおむねローンにつぎ込まれており、 生活費は、扶養手当や、児童手当を使っていました。 それらがなくなると、私には、婚姻費用や、養育費を払う支払い能力がなくなります。 ある弁護士事務所では、 「そのローンのもとである家売る気ないの?」 と聞かれてしまいました。 夢のマイホームから3カ月。悪夢のような日々が続いています。 このような状況で私は、 家族を失い、新居を売り、 生きる希望もないまま、生き続けなければならないのでしょうか。

  • 個人情報?市議会議員なら何でも求められる?

    個人情報保護法 こんな場合はどうなんでしょうか?ご教示ください。 市が実施を予定している市街地開発事業を市議会の開発の担当の特別委員会(議会休会中の活動とのこと)の委員(議員)が、開発に反対するため、土地の権利者が開発にからんで土地の買占めを行っているのではないかとの噂をもって、市に対し、地籍図に土地の所有者や面積やらいろいろな情報を記載して、委員会への提出を求めたそうですが、これは、個人情報保護の観点から違法ではないのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。