• 締切済み

離婚調停中です。相手側(妻)が市議会議員を楯に

D-ATS-Pの回答

• D-ATS-P
回答No.1

市議会議員が調べたのは,児童手当の受給関係のことですよね?別居中で,子供の養育を妻側がしているので,夫の方に支給されている児童手当を,妻への支給に切り替えてもらいたいから,手続きを取ればそれができるとアドバイスをしたのではないかと思われます。 支援者からの依頼とあれば,その程度のことは,市議であっても範囲内の行動ではあると思います。 もっと,市議が職権を利用し,市の職員を使って,住所を勝手に教えたとか言うのであれば,職権乱用になりますが,今回は,そこまででないと思われるので,特段,市役所に抗議したとしても,お聞きする程度で済まされると思います。  でも,その市議,離婚調停中の話しに首を突っ込むなんて,ちょっと行動としては軽率ではないかとは思われます。

ke2ke2kiki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらの要望を受けてもらう代わりに 住民票を移し児童手当消滅届を提出しました。 児童手当を私が受給後に提出になりました。 事前に市役所の方には離婚調停になる経緯、子供の監護をする意志、婚姻費用の支払いなど話を聞かせて欲しいとの連絡があり説明しました。 市役所の方のお話だと「調停で協議されるとの事でしたが、再三、一方の方から手続きを進めるようにと 電話があり、生活費も振り込まれていないと言っていたので振り込まれていない証拠を見せて下さい。と 言ってからは、連絡がなくなりました。」 婚姻費用を支払っているのに嘘をついてる事が理解できませんでした。 市議会議員の方が嘘をついていたなら大問題ですね。 D-ATS-Pさんの回答が常識の考えだと自分も思っていました。 軽率な行動はやめてもらいたいものです。 ありがとうございました。