自立支援更新手続き。非課税証明書の取得方法は?

このQ&Aのポイント
  • 心療内科での自立支援の更新手続きでは、前年度の非課税証明書が必要とされます。
  • 前年度の確定申告を他県で行った場合、市役所に直接証明書を取りに行く必要があります。
  • 電話や郵送での申請はできないため、自分の足で窓口に申請するしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自立支援更新手続き。非課税証明書が欲しいです

この度、心療内科での自立支援の更新続きをする時期になりました。 その際に、前年度の非課税証明書だけは必ず用意するように、とのことでした。 私は前年度の確定申告を、引越し前の他県(隣の県)にて行いました。 その市役所に行って証明書を受け取りたいところですが、だいぶ時間がかかります。 この場合、時間がかかろうとも、自分の足で直接窓口で申請をするしかないのでしょうか。 電話又で郵送をしてもらうなど、そういったことは出来ますか? (実家の家族には手間がかかりそうなので、お願いするつもりはありません。) ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。 (また、非課税証明書ではなく、前年度分の確定申告書では手続きは出来ないものでしょうか? 前年度分の収入がわかる書類を持っていく、と認識しているのですが・・・)

noname#196350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

郵送で非課税証明書を取り寄せることは可能です。 例示として所沢市のものをリンクしておきます。 市町村によって手数料が異なるかもしれませんので、必ず請求先に問い合わせをなさってください。 http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/tetuduki/zeikin/shiminzei/kojinshiminzei/kazeisyomei_yuso/index.html ・手数料分の定額小為替を郵便局で購入して同封 ・返信用封筒に自分の住所氏名を記載し切手も貼布 (証明書の1~2通であれば、定型封筒なら82円または92円でしょう) (住民税の決定時期と確定申告の時期にはずれがあり、申告から確定までの間に修正がなされる可能性があることを考えると代替はできないと考える方が妥当かと思いますが問い合わせてみてはいかがでしょうか?)

質問者

お礼

参考になるURLを添付してくださって、助かりました。 どうもありがとうございます! さっそく問い合わせてみようと思います。