• ベストアンサー
  • 困ってます

埼玉が不人気な訳ってありますか?

質問をご覧頂きありがとうございます。 現在、引越しを考えています。 JR山の手線を良く利用出来るところで、千葉・埼玉に住みたいと思っています。 友人の話を聞くと、埼玉より千葉の方が住みやすく、人気があるとの意見を多数頂いたのですが、 自分のように都内に出たくて近いところ、と言うと埼玉にも魅力があるように感じます。。 何故、千葉と比べると埼玉は不人気なのでしょうか?(^_^;) 偏見でしたら、申し訳ありません。 こんな書き方ですと、不快な思いをする方もいらっしゃると思いますが、 自分も、埼玉が不人気と聞く割には、いいところばかりで、どうやって比べたのか気になったのでご質問させていただきました。 不動産でお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

埼玉が不人気とあえて言うほどの差はまったくありませんよ。 強いていえば海があるかないかの差です。 マリンスポーツや釣りをやりたい人は千葉が良いでしょう。 またディズニーリゾートが好きだから千葉に住む人も結構います。 確かに埼玉は地味というか目立った施設や名所特産もないです。 しかし住んでる人間にはそれが魅力なのです。 ベッドタウンに求められる機能は十分に果たしていて大変便利で住みやすい。 有名な観光地に住んでる人はそれが自慢でもあるでしょうが休日ともなれば渋滞や人混みに悩まされるものでしょう。 何もないのが埼玉の良いところなのです。 神奈川のようなステイタス意識もなく人間性もフランクと言えます。 自慢できるものは特にないけど実は地元が大好きで気に入っているというのが埼玉県民の意識です。 もう一つ、個人的に思うのは千葉は先が海であるのと埼玉は先へ行っても陸続きであることのちがい。 房総半島の突端に行けば行くほど風光明媚でもあり、言いかえればド田舎です。 しかし埼玉の先には栃木だったり群馬だったりその先の東北があり地方都市があります。 つまりどこまで行っても延々と住宅地というイメージです。 新幹線が通ってるか通ってないかの差と言ったらわかりやすいでしょうか。 もちろん埼玉には秩父地方などの山岳地帯もありド田舎がないとは言いませんが。

質問者からのお礼

沢山のご回答ありがとうございました! 出来れば全員をベストアンサーに選びたいくらい親切にお答え頂いたので、大変ためになりました! みなさんありがとうございます!!(^-^) 長所・短所で見ても、千葉も埼玉も同じくらい良いところがあるんですね~ 自分の生活がどちらに適しているのかを考えて選びたいと思います! ありがとうございました(*´∀`*)

その他の回答 (4)

• 回答No.5

不動産業者です。 どちらもいいとおもいますけどね。。 住みやすいかどうかは、その人の生活習慣や感性の問題なので、一概にいえません。 山手線のどの方面に出たいのかわからないのでなんともいえませんが、 都心へのアクセスのしやすさとすれば、各線の地下鉄乗り入れ本数からすると埼玉の方がいいかもしれませんね。 ディズニーができ、舞浜駅ができた頃から埼玉より千葉の方がいいという人が増えた気がします。 私は東京の西側ですが、埼玉に親近感があります。逆に東側の人には千葉がいいのかもしれませんね。

• 回答No.3
  • cubetaro

まず名前の響きというのは大きいかと。  あと、埼玉は平坦な住宅地と、巨大な工場地帯が主で、住宅以外に目立った娯楽施設がありません。  そのため、住んでて「面白味」に欠けるというのもあります。  その弊害として、人口あたりの病院数も少なかったり。  あとは、埼玉が悪いのではないのですが、ヒートアイランド現象で東京で温められた空気が埼玉に流れて、夏の暑さが異常というのもあります。  一方の千葉ですが、やはり「海」があるというのは大きいのではないでしょうか。  海から派生するイメージと観光産業で、娯楽のバリエーションが増えますし。  あと、アクアラインの開通によって、神奈川から近くなったというのも大きいです。

• 回答No.2
  • IDii24

首都圏では東京、神奈川グループ。千葉、埼玉グループに分かれます。また千葉、茨城グループ、埼玉、群馬グループもあります。後者はグンタマ、チバラキと呼びます。 つまりその四つの県は同じ穴のむじなということです。さてどうしてか? 埼玉も千葉も昔から土地は肥よくで貧しい地区だったのです。埼玉は洪水などで水の被害が多く、千葉は沼地で家も立ちませんでした。それゆえに人は江戸から南へ住処を求めたわけです。そういう土地柄から発展が遅れた両県は、戦後は町工場や肉体労働者などの貧しい人達の集まる場所になっていきます。 そんなイメージを変えたいという両県は1980年以降賢明にイメージ作り、都市計画を進めます。それはその頃に急速に人気を増す神奈川への嫉妬でもありました。まあ神奈川は横浜、湘南、そして多摩地区を抱えたセレブの県というイメージでもはやダントツでしたから。「同じ東京圏なのになんで俺たちは人気無いんだ」と両県は思い、互いを意識し始めます。千葉と埼玉は違うとか埼玉とはいっしょにするなとか。 そのイメージ作りの救世主がディズニーランドだったわけですが、千葉はあのあたりの埋め立て地を元に街を計画的に作り、何とかイメージを保ちます。そこで埼玉は市町村の合併でさいたま市という市を作り上げます。さいたま市を目玉に都市計画を進めアリーナなどの箱モノで競います。 まあそんなこんなで両県の争いは誰が見てもあほらしいものです。 結局はその競い合いや神奈川に追いつけみたいな田舎根性が返ってダサい玉というイメージになります。 千葉が勝ってるのはディズニーと沿岸、そして房総のサーフィンのイメージなのです。まあ自分も埼玉には殆ど行ったことがなく、千葉ならまだ行くときもある程度。魅力という意味では対して変わらないと思いますよ。目くそ鼻くそでしょう。

• 回答No.1
noname#193636

ディズニーがあるかないかは大きいです。