• ベストアンサー
  • 困ってます

埼玉が不人気な訳ってありますか?

質問をご覧頂きありがとうございます。 現在、引越しを考えています。 JR山の手線を良く利用出来るところで、千葉・埼玉に住みたいと思っています。 友人の話を聞くと、埼玉より千葉の方が住みやすく、人気があるとの意見を多数頂いたのですが、 自分のように都内に出たくて近いところ、と言うと埼玉にも魅力があるように感じます。。 何故、千葉と比べると埼玉は不人気なのでしょうか?(^_^;) 偏見でしたら、申し訳ありません。 こんな書き方ですと、不快な思いをする方もいらっしゃると思いますが、 自分も、埼玉が不人気と聞く割には、いいところばかりで、どうやって比べたのか気になったのでご質問させていただきました。 不動産でお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数360
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

埼玉が不人気とあえて言うほどの差はまったくありませんよ。 強いていえば海があるかないかの差です。 マリンスポーツや釣りをやりたい人は千葉が良いでしょう。 またディズニーリゾートが好きだから千葉に住む人も結構います。 確かに埼玉は地味というか目立った施設や名所特産もないです。 しかし住んでる人間にはそれが魅力なのです。 ベッドタウンに求められる機能は十分に果たしていて大変便利で住みやすい。 有名な観光地に住んでる人はそれが自慢でもあるでしょうが休日ともなれば渋滞や人混みに悩まされるものでしょう。 何もないのが埼玉の良いところなのです。 神奈川のようなステイタス意識もなく人間性もフランクと言えます。 自慢できるものは特にないけど実は地元が大好きで気に入っているというのが埼玉県民の意識です。 もう一つ、個人的に思うのは千葉は先が海であるのと埼玉は先へ行っても陸続きであることのちがい。 房総半島の突端に行けば行くほど風光明媚でもあり、言いかえればド田舎です。 しかし埼玉の先には栃木だったり群馬だったりその先の東北があり地方都市があります。 つまりどこまで行っても延々と住宅地というイメージです。 新幹線が通ってるか通ってないかの差と言ったらわかりやすいでしょうか。 もちろん埼玉には秩父地方などの山岳地帯もありド田舎がないとは言いませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山のご回答ありがとうございました! 出来れば全員をベストアンサーに選びたいくらい親切にお答え頂いたので、大変ためになりました! みなさんありがとうございます!!(^-^) 長所・短所で見ても、千葉も埼玉も同じくらい良いところがあるんですね~ 自分の生活がどちらに適しているのかを考えて選びたいと思います! ありがとうございました(*´∀`*)

関連するQ&A

  • 埼玉県?千葉県?住むならどっち?

    こんばんは。アドバイスを頂きたくて質問させて頂きますm(_ _)m 夫、私、未就園児二人の四人家族です。 現在私達は都内に住んでいますが諸事情で来年初めに引越しする事になりました。 そこで都内はもう住みたくないので^_^; 埼玉県か千葉県で迷っています。 条件が色々あるのですが .主人の仕事が都内の中心部なので都内になるべく近い所(通勤しやすいところ) .都会はあまり好きでないのでまあまあ田舎なところ .子供の手当て等が手厚いところ .治安がいいところ(現在が都内ワースト区なので治安がいい場所に住みたい) .震災.災害の心配があまり無い所(千葉は海があるし津波が心配?) .土地や一軒家、家賃等あまり高くないところ(将来的には次の引っ越し先でこの先は過ごしたい。家も買いたいので) こんな感じです。 埼玉県と千葉県、引っ越すならどちらがオススメでしょうかm(_ _)m?

  • 埼玉県について。

    こんばんわ。 埼玉生まれ、埼玉育ちのモノです。 良く埼玉と千葉というのは比較されがちですが、 どっちにも長所・短所があると思います。 便利さなどの住みやすさでは埼玉の方がいいように感じますが、 魅力的という面においては千葉の方がいいですね。 別に比較するものでもないと思いますが、 地方から東京に出てきた人間に、 埼玉は田舎だと東京人になりきられて、よく鼻で笑われます。 さすがにカチンと来ます。 田舎でも都会でも自分は気にしてないのでその地方を批判するつもりはありませんが、 自分の出身を棚に上げて言うことでもないだろ、って思います。 東京や千葉、神奈川の知り合いも多くいますが、 そこ出身の人間から埼玉は田舎だと言われることはないので、 きっと埼玉に訪れる機会もなくイメージで語ってることが原因だと思うのですが…。 前置きが長くなりましたが、 ・都会や田舎の定義って皆さんはどのようにしてますか? ・また埼玉を田舎だという根拠はどこにあると思いますか? ほんとに純粋な疑問です。 やっと埼玉生まれ埼玉育ちの人間が増えてきて、 郷土愛みたいなものが発芽してるように感じます。なので、 ・これから埼玉を魅力的にしていくとしたらどんなものがあるか? もし考えがある方がいらっしゃいましたら、合わせてお願いします。

  • 首都圏 引越し代 相場は?

    表記のとおり首都圏の引越しの相場を知りたいです。 現在埼玉に住んでいます。 埼玉県内への(近隣市、同市)はいくらぐらいかかるのか。 埼玉から都内近郊へ 埼玉から千葉へ 等 実際引越しをされた方のご意見を聞きたいです。 安くていいところを教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

不動産業者です。 どちらもいいとおもいますけどね。。 住みやすいかどうかは、その人の生活習慣や感性の問題なので、一概にいえません。 山手線のどの方面に出たいのかわからないのでなんともいえませんが、 都心へのアクセスのしやすさとすれば、各線の地下鉄乗り入れ本数からすると埼玉の方がいいかもしれませんね。 ディズニーができ、舞浜駅ができた頃から埼玉より千葉の方がいいという人が増えた気がします。 私は東京の西側ですが、埼玉に親近感があります。逆に東側の人には千葉がいいのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 まず名前の響きというのは大きいかと。  あと、埼玉は平坦な住宅地と、巨大な工場地帯が主で、住宅以外に目立った娯楽施設がありません。  そのため、住んでて「面白味」に欠けるというのもあります。  その弊害として、人口あたりの病院数も少なかったり。  あとは、埼玉が悪いのではないのですが、ヒートアイランド現象で東京で温められた空気が埼玉に流れて、夏の暑さが異常というのもあります。  一方の千葉ですが、やはり「海」があるというのは大きいのではないでしょうか。  海から派生するイメージと観光産業で、娯楽のバリエーションが増えますし。  あと、アクアラインの開通によって、神奈川から近くなったというのも大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1595/6502)

首都圏では東京、神奈川グループ。千葉、埼玉グループに分かれます。また千葉、茨城グループ、埼玉、群馬グループもあります。後者はグンタマ、チバラキと呼びます。 つまりその四つの県は同じ穴のむじなということです。さてどうしてか? 埼玉も千葉も昔から土地は肥よくで貧しい地区だったのです。埼玉は洪水などで水の被害が多く、千葉は沼地で家も立ちませんでした。それゆえに人は江戸から南へ住処を求めたわけです。そういう土地柄から発展が遅れた両県は、戦後は町工場や肉体労働者などの貧しい人達の集まる場所になっていきます。 そんなイメージを変えたいという両県は1980年以降賢明にイメージ作り、都市計画を進めます。それはその頃に急速に人気を増す神奈川への嫉妬でもありました。まあ神奈川は横浜、湘南、そして多摩地区を抱えたセレブの県というイメージでもはやダントツでしたから。「同じ東京圏なのになんで俺たちは人気無いんだ」と両県は思い、互いを意識し始めます。千葉と埼玉は違うとか埼玉とはいっしょにするなとか。 そのイメージ作りの救世主がディズニーランドだったわけですが、千葉はあのあたりの埋め立て地を元に街を計画的に作り、何とかイメージを保ちます。そこで埼玉は市町村の合併でさいたま市という市を作り上げます。さいたま市を目玉に都市計画を進めアリーナなどの箱モノで競います。 まあそんなこんなで両県の争いは誰が見てもあほらしいものです。 結局はその競い合いや神奈川に追いつけみたいな田舎根性が返ってダサい玉というイメージになります。 千葉が勝ってるのはディズニーと沿岸、そして房総のサーフィンのイメージなのです。まあ自分も埼玉には殆ど行ったことがなく、千葉ならまだ行くときもある程度。魅力という意味では対して変わらないと思いますよ。目くそ鼻くそでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#193636

ディズニーがあるかないかは大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中国人の方に人気の施設

    東京都内(もしくは埼玉・千葉・神奈川で23区に近い所。できれば都内)で外国人の方に人気のレジャー施設や食事処などを知りたいです。 特に中国人の方に人気の施設を教えていただけると嬉しいです。 特にどんな施設かは問いません。

  • 条件が同じだったら、東京と埼玉だと 東京の方がいいのでしょうか?

    こんにちは。 現在、東京練馬に在住してまして、近々中古マンション購入を考えています。 都内では、練馬区・板橋区・西東京市・小平市 を探していたのですが、なかなか条件が合わず 埼玉の和光市・朝霞市を探した所、比較的条件にあった物件が見つかりました。 とはいえ、今まで都内に住んでいたので (単なる偏見なのですが。。。)「埼玉県かぁ・・・」と ちょっとネガティブに考えてしまっています(埼玉県の人、ゴメンナサイっ) それはともかくとして、 なんの確証もないのですが埼玉より東京の方が福利厚生面等で 条件がいいという事を聞いた事があります。 ゆえに「条件が同じだったら東京の方がいいよねぇ」と思ってしまっているのです。 自分には、今2歳の子供がいるのですが、 気になっていた乳幼児医療費に関しては、どこもほとんど条件が同じでした。 どなたか、東京都内の方がいい もしくは、埼玉も東京も そういう部分では条件は大きく変わらない、という事をご存知の方 いらっしゃいませんでしょうか。(東京の方が税金面が高い等) 何がどう違っていて、こういう面では、こちらの方がいい、というのを知りたいのです。 やはり残念ながら「埼玉県」という事で、マンションの価格が 同じ条件でもグッと東京より安いです。 だけど、なんとなく埼玉だからというイメージだけで 良質な埼玉の物件を条件からはじきたくないと思っています。 埼玉県民のいい所、ぜひ聞かせてください(w どうぞよろしくお願い致します。

  • 都内へのアクセス

    現在、引越しを考えております。 あまり詳しくは言えませんが、都内近県(千葉・埼玉・神奈川)から有志を集い、サークル活動をしています。 その関係上、皆にとってアクセスの都合の良い場所を探しています。 価格や駅からの距離の問題で、池袋や新宿、渋谷等の大都市は難しいです。 主要駅から2~3駅、徒歩10分圏内。が、最低限の条件となります。 JR・私鉄・地下鉄のいずれも可能です。 その地帯の住居価格が安いと尚嬉しいです。 当然、全てを満たす場所はありませんが、 都合の良い場所(例えば、ここなら千葉と埼玉が便利)はどこかな~と思い、質問させていただきました。 そういう意味で言えば、マイナー?複数路線の駅もターゲットです。 また、JRと地下鉄の絡み(乗り継ぎ/利用しやすさ)を理解していないのも、質問の理由です。 JRはともかく、地下鉄にはあまり詳しくないので、見落としがあるかと思い、質問させていただきました。 出来るだけ山手線から大きく外れない場所が良いです。 個人的には、上野は埼玉・千葉からアクセスがよく、その周辺の入谷駅などは、狙い目かな?とは思っていますが、アクセス方法が複雑化しているので、正直よく解りません。(特に地下鉄とJRの絡み) ちなみに、車での移動は考慮に入れなくても良いです。 宜しくお願いします。

  • 都内・千葉・埼玉でおススメの自転車コース

    最近、折りたたみ自転車(Dahon)を買いました。ギアも7速あるので遠くまでラクに行けます。 そこでマンネリ化してきた自分の自転車コースを開拓したいと思い質問しました。 都内や千葉・埼玉あたりでおススメの自転車コースがあれば教えていただきたいです。(体験談でも助かります!) それから折りたたみ自転車愛好家の方のHPがあれば併せてお願いいたします。

  • 教員になる地域について(東京・神奈川・埼玉)

    こんにちは。私は現在、小学校教員になるべく通信教育で資格を取っている元社会人、27歳男(独身)です。 現在、「教員になる」「教員採用試験を受ける」地域について悩んでいます。 教員志望仲間や現役教師の仲間にも聞いているのですが、「生まれ育ったから」「実家があるから」といった回答が非常に多いです。 私は北海道で生まれて2歳まで育ち、その後小学校2年生まで横浜で、2年生の途中からは埼玉で過ごし、中学からは都内の私立に通い、大学も都内、社会人になってからは都内の板橋区に住み、都内の会社に通っておりました。 実家はまだ埼玉にありますが、個人的に埼玉より横浜での学校環境が良かった思いもあって横浜周辺――現在川崎に身を移しているのですが、いまいちど東京・神奈川(横浜・川崎)・埼玉のうち、どこで教員を目指すのが良いか考え直している最中です。 住まいに関して身軽に動けるほうなので、引越しも含めて考えていくことができるのですが、それをふまえ「どこでも志望できる」というのがかえって悩みのタネになったりもし、より多くの情報を収集できればと思って質問をさせていただくに到りました。 みなさま、東京・神奈川・埼玉の小学校の傾向や意識などお伺いできれば幸いです。「ラク」というよりは、「意識が高い」「理解がある」といった視点でお願いできればと思います。 現役の先生方のみならず、これからお子様をどこの学校・地域に導きたいかお調べになった方のご意見、公立・私立も問わずお伺いできれば幸いです。都道府県より細かい行政区画、区、市なども問題ない範囲でご意見いただければ幸甚です。いろいろすみません。 ぶしつけで、かつ自らの進路に関わる質問で大変恐縮ですが、ささいなことでも構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初めての一人暮らしします。アドバイスが欲しいです

    手取り14万、初めて一人暮らしを検討している二十代女です。 年明け早々不動産屋さんに行きますが、年末に不動産屋に 行ったら「1月~3月は家賃が高くなりますよ、12月中に早く決めた方がいい」 と言われ安い所で三万~四万あたりといったら千葉の柏、松戸、交通の 不便な所を当然紹介されました。それも木造。とにかくすぐにでも 家を出たいので迷いましたが多少不便でも構わないとそこの物件で決めて しまってもいいと思っていたんですが、見に行きたいと言っているのに 「まだ居住中なので見れません。見ないで決める人も結構たくさん いらっしゃいますよ」と見ないで決めさせようとしている臭が すごいしています。 そして自分で調べて騒音問題、千葉の松戸柏は治安が悪いなどなど上げられて 不安になって しまいました。この物件は見送ろうと思っていますが、 できれば都内で、家賃が安ければ千葉でも埼玉でもいいと安易に考えていました。 もっといろいろな地元の不動産屋でもいいので見て聞いて 行った方がよろしいでしょうか?今のところ この一社のみです。 初心者ですみません… アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 北越谷と溝の口で迷っています

    川崎市の溝の口か埼玉県の北越谷、どちらの一戸建てを購入しようかと迷っています。 現在は都内に住んでいます。 東京から埼玉もしくは神奈川に引っ越しをされた方の感想(良かった事、悪かったこと)や、溝の口、北越谷の魅力などお聞かせください。 特に心配なことは 1、溝の口→職場(銀座)までは50分程度の通勤だけど、田園都市線のラッシュはきつそう 2、溝の口駅から物件は徒歩圏だがかなりの坂道! 3、北越谷はキレイな駅だけど、商業施設は充実しているのか? 4、北越谷の治安はどう?夜道は安全(徒歩10分程度です)? 4、いずれ子供を作るつもり。子育てしやすいのはどちら??(共働き予定です) …などです。 今後の資産価値を考えると溝の口かな…と思ったり、自然が多い越谷も子育てには魅力的かと思ったりで、なかなか気持ちが決まりません。 特に埼玉方面は友人もいず、馴染みのないエリアで情報がまったくありません。不動産屋さんには北越谷は人気のエリアだとは言われましたが、本当なのでしょうか? いろいろと取り留めない質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 首都圏で引越し 地震危険度を知りたい

    現在、都内に住んでいます。 そろそろ引越しを考えているんですが、 出来れば地震被害の出来るだけ少ない地域にしたいと思います。(誰もがでしょうね^_^;) 現在賃貸で、引越し後も賃貸です。 仕事の関係で首都圏から離れられないのですが 東京駅まで、1時間程度で通勤できる千葉、埼玉、神奈川あたりの危険度を知りたいのですが、 危険度がわかるサイトや地盤の強さがわかるサイトは無いでしょうか?

  • 飯田橋で社会人生活を始めるのですが、引越し先に迷っています

    こんにちは。この春から新卒で社会人生活を始めることになりました。勤務地が飯田橋なのですが、JRもあるし地下鉄の路線(有楽、東西、大江戸、南北)も多くて、どこに住んでよいのか全く分からない状態です。 南北線や大江戸線は比較的ラッシュが楽だとか、中央線の西側がいいとか、他の方の質問で色々と目にしたのですが、皆さんのおススメの路線、場所があればご教授ください。 ちなみに当方男子です。 給与が235,000円(大学院卒なので少し多め)です。手取り分はもちろんこれよりも少ないとは思いますが、大体家賃は7~8万くらいを考えています。 通勤30分以内というのは贅沢ですかね?45分以内くらいには抑えたいです。 それからもうひとつこだわりとして、埼玉や千葉方面にはなるべく行きたくないです。友人や親戚が神奈川方面に固まっていますし、週末に毎週渋谷や新宿などの繁華街に行かなければいけない用事もあるので。 僕と似たような質問をされてる方も見たのですが、埼玉や千葉を推す声が結構多いみたいですね。やはり埼玉および千葉と、神奈川方面や東京都内だと家賃も大きく変わるのでしょうか? 今月中には最寄り駅を固めて物件探しに移りたいです。よろしくお願いします。

  • 鳩ヶ谷(埼玉高速鉄船沿い)の生活(通勤)について

    現在、さいたま市浦和区(最寄り駅:与野駅)に住んでいます。 あと2年程度たったら引越しを検討しています。 その選択肢として埼玉高速鉄道線沿いで駅チカな物件がいいかなと思っているのですが その沿線での生活する面で少し不便かなと思うところなどはありますか? 個人的には ・都内に出やすい ・通勤ラッシュがJRほどではない(積み残しは絶対に発生しない) ・静か ・家賃が便利な割に安い ・電車賃は高い(定期があれば問題ない?) といったイメージです。 他には心配事として ・川口が近いので駅から離れると治安が悪いのか(住んでいる方すみません) ・地下鉄の乗換は出口が遠く朝は混雑するため乗換案内どおりの時間に乗れないのでは といったものがあります。 できればそこで結婚、子育てもしたいと考えています。 これからのことを踏まえて埼玉高速鉄道線沿い(特に鳩ヶ谷)での生活について 実際に住んでいる方、住んでいた方、詳しい方などからのアドバイスを頂きたいです。 ちなみにできれば京浜東北線沿いで駅チカの 2DK、2LDKの物件に住みたいのですが家賃が高くて 難しいと感じました。