• ベストアンサー

Firefox アドオン削除

Firefoxでアドオンの元ファイルを削除したいのですが、 元ファイルの位置(パス)は、どのように確認できますか? よろしくお願いします。 Google Chromeは、ファイルのパスまで載っていますが、、、 Firefoxは、削除ボタンを押しても、Firefox再起動で、インストールを促す画面が表示されます。 このアドオンは、ウィルスなどではありませんが、クライアントソフトとしてだけ使いたいので アンイストールはいたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >アドオン名は、EagleGetです。 ver1.1.8.3を試しに入れてみましたが、Mozilla 認証の正規のアドオンではなく、このいフリーソフトのEagleGetのインストールで「拡張機能」や「プラグイン」にインストールもできるようになっていますね。 Firefox起動時の最初に「インストール」の許可を求める警告を無視(チェックをしない)したら入って来なかったのではないですか? で、受け入れて拡張機能に表示された拡張機能のEagleGetは2.2.5だったように思いますが、「削除」して再起動したら消えましたし、再起動時に、インストールの要求はでなかったですよ。数回、再起動しましたが、要求はないです。※下記のExtensionsフォルダにも,xpiファイルはなし。 インストール時にそのパスが「ツールチップ」で分かりましたが、Vista以降であれば、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default\Extenstions\EagleGet_・・.xpi でしたので、Extentionsフォルダの中に存在しないか確認して、存在したら削除してみるしかないですね。 また、アドオンの「プラグイン」の一覧にも、EagleGet1.0.0の名前が表示されていましたが、これは、 C:\Program Files\EagleGet\npEagleGet.dll(このファイル)を削除したら消えました。 (他の例の参考) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/394307281.html なお、C:\Program Files\EagleGet\Addon(このフォルダ)に、Eagle.comのアド・オンファイル(crxはOpera用、xpiはFirefox用)があるようですが、EagleGetのサイトを表示するものかも知れませんが、詳細はわたしもわかりません。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

ツール→アドオンの「拡張機能」の一覧の当該拡張機能の「削除」ボタンクリックから再起動したら、削除が完了するはずですが。 >Firefox再起動で、インストールを促す画面が表示されます。 これはウィンドウまたはタブで表示されるのですか? そのままそのウィンドウを閉じたら削除できないですか? >クライアントソフトとしてだけ使いたいのでアンイストールはいたくないです。 「アンインストールしたくない」のでしたらそのまま入れておいたらよいですが、希望はどちらなのですか? 拡張機能の一覧で、「削除」ボタンがあるのでしたら、アドオンの中の「プラグイン」ではないようですが、そもそもなんという拡張機能ですか?

hp_win7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >これはウィンドウまたはタブで表示されるのですか? 新しいタブで表示されます。 >希望はどちらなのですか? Firefoxのアドオンとしては不要なので、Firefox用のファイルは削除したいです。クライアント(単体のソフト)としては使用したい、使用できます。 アドオン名は、EagleGetです。 お手数ですが、よろしくお願いします。