• ベストアンサー

Firefox アドオン削除

Firefoxでアドオンの元ファイルを削除したいのですが、 元ファイルの位置(パス)は、どのように確認できますか? よろしくお願いします。 Google Chromeは、ファイルのパスまで載っていますが、、、 Firefoxは、削除ボタンを押しても、Firefox再起動で、インストールを促す画面が表示されます。 このアドオンは、ウィルスなどではありませんが、クライアントソフトとしてだけ使いたいので アンイストールはいたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >アドオン名は、EagleGetです。 ver1.1.8.3を試しに入れてみましたが、Mozilla 認証の正規のアドオンではなく、このいフリーソフトのEagleGetのインストールで「拡張機能」や「プラグイン」にインストールもできるようになっていますね。 Firefox起動時の最初に「インストール」の許可を求める警告を無視(チェックをしない)したら入って来なかったのではないですか? で、受け入れて拡張機能に表示された拡張機能のEagleGetは2.2.5だったように思いますが、「削除」して再起動したら消えましたし、再起動時に、インストールの要求はでなかったですよ。数回、再起動しましたが、要求はないです。※下記のExtensionsフォルダにも,xpiファイルはなし。 インストール時にそのパスが「ツールチップ」で分かりましたが、Vista以降であれば、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default\Extenstions\EagleGet_・・.xpi でしたので、Extentionsフォルダの中に存在しないか確認して、存在したら削除してみるしかないですね。 また、アドオンの「プラグイン」の一覧にも、EagleGet1.0.0の名前が表示されていましたが、これは、 C:\Program Files\EagleGet\npEagleGet.dll(このファイル)を削除したら消えました。 (他の例の参考) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/394307281.html なお、C:\Program Files\EagleGet\Addon(このフォルダ)に、Eagle.comのアド・オンファイル(crxはOpera用、xpiはFirefox用)があるようですが、EagleGetのサイトを表示するものかも知れませんが、詳細はわたしもわかりません。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

ツール→アドオンの「拡張機能」の一覧の当該拡張機能の「削除」ボタンクリックから再起動したら、削除が完了するはずですが。 >Firefox再起動で、インストールを促す画面が表示されます。 これはウィンドウまたはタブで表示されるのですか? そのままそのウィンドウを閉じたら削除できないですか? >クライアントソフトとしてだけ使いたいのでアンイストールはいたくないです。 「アンインストールしたくない」のでしたらそのまま入れておいたらよいですが、希望はどちらなのですか? 拡張機能の一覧で、「削除」ボタンがあるのでしたら、アドオンの中の「プラグイン」ではないようですが、そもそもなんという拡張機能ですか?

hp_win7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >これはウィンドウまたはタブで表示されるのですか? 新しいタブで表示されます。 >希望はどちらなのですか? Firefoxのアドオンとしては不要なので、Firefox用のファイルは削除したいです。クライアント(単体のソフト)としては使用したい、使用できます。 アドオン名は、EagleGetです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Firefoxでアドオンを削除できない

    Win7 64bit版、Firefox9.01を使っています。 添付ファイルのように「Adobe なんちゃら」のアドオン2つが、 互換性がないということで無効になっています。 こういう場合、どうするのがいいのでしょうか? つまり、 (1)そのままにしとく (2)削除する・・・ただ、この「Adobe なんちゃら」のアドオン2つについて「削除」のボタンがついてません。削除できないのでしょうか? (3)あるいは他の方法? ご存じのかたがいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 削除したアドオンのごみデータをクリーンに

    こんばんは。Windows7、64ビット、ウイルスバスター、Firefox64ビット版最新利用です。 不要になってアドオンを削除しても、データは残ってしまいます。そこで下記のアドオン >>http://antarespc.com/web-browser/ecleaner.html このアドオンを以前利用した事があります(現在は利用していません。)利用しない理由は、アドオン名がそのままパラメータ名になっていなくて、どれを削除していいか解らなかったからです。ぞの為、このアドオンを使う気になりません。 「Prefs.js」というファイルにデータが書き込まれるとの事。Firefoxって、ファイルを削除してFirefoxを再起動すると新規にそのファイルが作成されたりする事がありますよね。「places.sqliteファイル」みたいな。 この「Prefs.jsファイル」は削除してFirefoxを再起動しても、今インストールされているアドオンのデータだけにはならないのでしょうか?「eCleaner」があるのだから、削除は危険なのかな? 解る人、教えて下さい。お願いします。

  • Firefoxのアドオン削除

    Firefox3 3.0.8バージョン アドオンの削除で削除ボタンがグレーアウトしている物の削除方法があれば教えて下さい。

  • Firefox、アドオンがインストール出来ません

    firefoxにアドオンを入れようとしましたらエラーでインストールできませんでした。試しに他のアドオンでインストールしようとしてもできなくて、ウィルスソフトを止めてから行っても無理でした。今現在、入っているアドオンは3ヶ月ほど前に入れたgoogleノートのみです。 一応、googleで検索をして調べましたが、決定的な原因がわからず、最後にアンインストロールしてから再度入れ直して試そうか迷っています。 もし原因などわかる方いましたら教えてください。 ---------------------------------------------------- エラー firefoxはファイルをインストールできませんでした。 URL= 原因:予期せぬエラーが発生しました。 詳細についてはエラーコンソールのログを参照してください。 -203 ----------------------------------------------------

  • Firefoxでアドオンやプラグインを削除できない

    Firefox最新版をつかっています。 一部のアドオンや、プラグイン全てが、削除できません。(「削除」というボタンがありません) 「無効化」というボタンはあります。 どうすれば削除できるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • Firefoxアドオン内の設定が初期化できない。

    Firefoxを使用しております。 とあるアドオンを愛用しているのですが、そのアドオン内の設定を間違えたところ、バグなのか元に戻せなくなってしまいました。 Firefoxを再起動してもだめだったので一度この問題のアドオンを削除し、再インストールしてみたのですが、私が間違って設定したままの設定画面が出てきてしまいます。 (Firefoxの中でこのアドオンのログ?が残っているのかなーと思います。) こんな時はどうしたらよいのでしょう? どなたかアドバイス頂けると嬉しいです、宜しくお願い致します。 ※Firefox ver.7.0.1 問題のアドオンは「Quick Translator」という翻訳ツールです。

  • skypeアドオンを削除できない

    firefoxを使っているのですが、ある日突然tag mix plusといったアドオンが動かなくなりました。 調べてみたところskypeをインストールしたと同時に自動でインストールされたskype extension for firefoxがそれらと競合して使用不可になっているらしいのです。 そこでそのアドオンを削除しようとしたのですが、削除ボタンは使えないですし、skypeのサイトで紹介されている 「Skypeボタンの矢印をクリックし、メニューからFirefox版Skypeエクステンションを削除する」 の「skypeボタンの矢印」も表示されません(有効にしているのにです)。 「skypeボタンの矢印」を表示させる。もしくは別の方法でskypeのアドオンを削除する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • アドオンのレジストリによる削除

     Phoenix001と申します。  早速質問をさせていただきます。  ブラウザは現在Lunascape6を使っています。  このブラウザはFirefoxアドオンに対応しているのでアドオンの項目を見てみると、次の二つのアドオンが入っていました。 RealPlayer Browser Record Plugin 1.0 Google Toolber for Firefox 3.0.20070420W  前にFirefoxを使っていたことがあるので、その時使っていたアドオンがどうやら削除されず残っていたようなのですが、アドオンの項目の削除ボタンが使えず、削除することが出来ません。  「プログラムの変更と削除」にもこれらのアドオンの項目がないので、以前削除したが、レジストリのデータだけが残ってしまっている状態なのだと分かりました。  しかし、レジストリの削除法がいくら調べても分かりません。  そこで分かる方に伺いたいのですが、どうすれば上のアドオンのレジストリを削除することが出来るでしょうか?  回答の方、よろしくお願いいたします。  返事はなるべく早くするようにいたします。

  • Firefoxのアドオンのインストールについて

    Firefoxのアドオンについて。  FirefoxのアドオンのインストールはFirefoxの再起動が必要ですが、ネットカフェのコンピュータによっては、閉じられても再起動しないためにインストールできないことがあります。  これはセキュリティの問題なのでしょうか?どうしたら解決するか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Firefoxのアドオンが正常に動作しません…

    Firefox3.5.4を使用しています。 最近やたらと不具合が起きるので、アドオンの競合かと思って一旦全削除し再度インストールし直しました。 …が、他にアドオンが無いにも関わらず(デフォルトで入っているQuick~以外)、正常に動作しないアドオンがあります。 この場合、何が原因だと考えられるでしょうか? 初めは単にアドオンそのもののプログラムがおかしいのかと思いましたが、その内の一つはYahoo!ツールバー(Firefox版)で、Yahooが作ったものでもおかしいのなら…とその考えを改めました。 どうすれば正常に動作してくれるでしょうか… ちなみに、ダウンロード時に『このアドオンは現バージョンに対応していません』だかの表示は出なかったので対応していない、と云う事は無いと思います。 関係ないとは思いますが、OSはXP、他にはIEとGoogle chromeを入れています。 詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう