• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Firefoxのアドオンが正常に動作しません…

Firefox3.5.4を使用しています。 最近やたらと不具合が起きるので、アドオンの競合かと思って一旦全削除し再度インストールし直しました。 …が、他にアドオンが無いにも関わらず(デフォルトで入っているQuick~以外)、正常に動作しないアドオンがあります。 この場合、何が原因だと考えられるでしょうか? 初めは単にアドオンそのもののプログラムがおかしいのかと思いましたが、その内の一つはYahoo!ツールバー(Firefox版)で、Yahooが作ったものでもおかしいのなら…とその考えを改めました。 どうすれば正常に動作してくれるでしょうか… ちなみに、ダウンロード時に『このアドオンは現バージョンに対応していません』だかの表示は出なかったので対応していない、と云う事は無いと思います。 関係ないとは思いますが、OSはXP、他にはIEとGoogle chromeを入れています。 詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数259
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>・アドオンに不具合が起こる(『有効化』しているのに『無効化』状態のように効果が適応されない時がある)。 このサイトを参考にしては如何でしょうか? Firefox 3.5で突然アドオンが無効に GoogleツールバーやTab Mix Plusなどが http://www.algorism.jp/tools/20090707135854.html 上記内容はかなり症状が似ていると思います。 Firefox(セーフモード)起動方法は、こちら セーフモード http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 セーフモードについて、こちらも参考に・・ よりよく理解して頂く為に・・ Firefox の調子がおかしくなってしまった時は?(セーフモードの使い方) http://foxkeh.jp/howto/1140/ Firefox をセーフモード(-safe-mode)で起動する http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=safemode >・ブラウザ(FireFox)を閉じてもメモリが開放されない時がある。 確かめていませんが・・ アドオン「IE Tab」については、 メモリリークがあると言われてます。 Firefoxに悪影響を及ぼす可能性のあるアドオンリスト。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/54501267.html 私も以前は、「IE Tab」を使用していました。 でも今は、 私の閲覧するサイトは「Firefox」で閲覧可能ですので、 削除しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答遅くなりまして申し訳ありません。 それらのサイト、拝見させて頂きました。 現在は自分の状況と照らし合わせながら色々調べている状況です。 メモリリークに関しては、IE Tabを削除したところ解消した模様です? まだそこまで確かめられていないので、No.6の件と合わせて報告させて頂こうと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

質問者さまへ 後から思ったのですが・・ 結局 同じ「アドオン」を導入する事は 同じ事になり兼ねないと思いまして・・ また、書き込みました。 >特に『Personas』『Yahoo! Mail Notifier』『Yahoo! ツールバー』に関しては、確実に有効化しているのに~の状態になります。 >逆に『All-in-One Sidebar』『Fission』『IE Tab』などのアドオンはほぼ正常に動作してくれます。 『Personas』『Yahoo! Mail Notifier』『Yahoo! ツールバー』 これについて・・ また、 アドオンが「無効」に成ってしまうのではないかと言う事です。 私は、この無効になっている3種のアドオンは、導入した事はないですが・・ 多分 この3種のアドオンが、干渉している可能性があるのかなぁ・・ と思い。 間違っていたら御免なさい・・ 1番最後に、導入したアドオンは、『Yahoo! ツールバー』ではないですか? 『Yahoo! ツールバー』を導入してからおかしくなっていませんか? そういえば、 質問者さまも、質問文に書き込んで そう思っていたのですよね・・ 『Yahoo! Mail Notifier』と『Yahoo! ツールバー』は、 確か「Yahoo! ツールバー」には「Yahoo! Mail Notifier」と同じ様な内容の 機能ありますね。 『Personas』はなんとなく『Yahoo! ツールバー』の表示をしてない様な感じ・・ これについては単なる私の憶測です。 質問者さまへ『Yahoo! ツールバー』の導入は止める事できますか? 私も、 質問者さまの考えと、同じ考えに成って来ました。 もしかしたら・・ No.5 のセーフモードを使用して、 一旦全てのアドオンを削除して、 『Personas』『Yahoo! Mail Notifier』『All-in-One Sidebar』『Fission』『IE Tab』 を次回、Firefox起動した時に導入し、 『Yahoo! ツールバー』を諦めてもらう事で、解決するのかもしれません・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! セーフモードを使っての方法を実行し、ある程度の期間テストをしていたのですが無事直ったみたいです! 他のQ&Aサイトでかすりもしなかった分、本当に直るとは思ってもみませんでした。ここに来て良かったです。 これからもよろしくお願いします!

  • 回答No.4

>依然として不具合は直っておりません。 >自分でも問題の解消法を色々探してみます。 その不具合とはどのような事なのですか? ・どの時に・・ ・どのような事が・・ ・以前と、どのように違うのか・・ 詳しく記入されると、私でなくても・・ 経験された方が居れば的確な回答があると思います。 上記の事を、詳しく記入してもう少し回答を待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

失礼しました。 症状としては ・アドオンに不具合が起こる(『有効化』しているのに『無効化』状態のように効果が適応されない時がある)。 ・ブラウザ(FireFox)を閉じてもメモリが開放されない時がある。 です。 特に『Personas』『Yahoo! Mail Notifier』『Yahoo! ツールバー』に関しては、確実に有効化しているのに~の状態になります。 逆に『All-in-One Sidebar』『Fission』『IE Tab』などのアドオンはほぼ正常に動作してくれます。

  • 回答No.3

「Java Quick Starter」についてです。 先日、 「アドオンの中にあるJava Quick Starter 1.0という フリーソフトを削除したいのですが、出来ない。」 と言う内容の質問がありました。 これについては、ある方の回答です。 私は、 これについて、たまたま覚えていたので、 回答待ちしていたのですが・・・ その方はたまたまその時、 このサイトに来てなかったのだと思います。 Firefoxアドオンについて http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5408177.html その方のリンクも貼ってあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 上記の方法にて無事、『Java Quick Starter』は削除出来ました。 が、依然として不具合は直っておりません。 自分でも問題の解消法を色々探してみます。

  • 回答No.2

質問者さまの環境 OS Windows XP Firefox 3.5.4 他には、IEとGoogle chrome でよろしいでしょうか? >最近やたらと不具合が起きるので、アドオンの競合かと思って一旦全削除し再度インストールし直しました。 >…が、他にアドオンが無いにも関わらず(デフォルトで入っているQuick~以外)、正常に動作しないアドオンがあります。 >この場合、何が原因だと考えられるでしょうか? アドオンについてなのですが・・ アドオンは何をお使いですか? 場合によっては、アドオン同士により不具合を起こす事があります。 アドオンを多く使用すると場合によっては、「干渉」しやすいと言う事です。 質問者さまへ ご使用の「アドオン」も全てご記入された方が良いです。 その方が早く解決しやすいです。  ※こちらのサイトでは大勢の方(Firefox 使用者)   専門家・経験者 の方がいます。   アドオン同士の不具合でしたら   特に、経験者の経験談が参考になります。 質問者さまがご記入になった。 >他にアドオンが無いにも関わらず(デフォルトで入っているQuick~以外) これについて、 例えば・・ 本人が、ある「ソフト」をインストールすると・・ 認識せずに、Firefox のアドオンとして表示される場合もあります。 これについては、 略名を使用しないで 「フルネーム」でアドオン名をご記入してください。 以上の事を注意すると、 ちょっとした事で改善するかも知れません・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

普段入れているアドオンは ・Aii-in-One Sidebar ・New Tab Homepage ・Fission ・IE Tab ・Personas ・Smart Stop/Reload ・Yahoo!Mail Notifier ・Yahoo!ツールバー ・Java Quick Starter(インストール時から入っていたもので、削除出来ない) です。

  • 回答No.1

プロファイルがおかしいと考えます。 プロファイルを作り直して確認した方が良いです。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14 それで駄目なら、クリーンインストールします。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 上記の二つをやってみましたが、結局ダメでした。 何が原因か、自分でももう少し調べてみます。