• ベストアンサー

子供が親の代わりに介護保険の申込

介護保険は介護を受ける本人が申し込むべきなのですが、 この子供が親の代わりに申し込むことは可能でしょうか? 条件などがありましたら、教えてください。 (親本人のサインが必要など)

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

民間(生命保険会社)の介護保険の場合、と解釈して回答します。 (公的保険でしたら見当違いになりますので無視してください) 子供が契約者(保険料を払う人)になる場合でも、被保険者(保険がかかる人)は親になりますので、一般的に親の承認は必須です。 被保険者による承認がないと契約できません。介護保険なら多くの場合、被保険者の健康状態に関する告知(自己申告)が必要でしょう。金額によっては医師の診査もいる可能性もあります。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご本人がシャキシャキ手続きできるようなら、介護も不要でしょう。 ご本人に成り代わって家族が手続きするのが普通です。 手続きも介護の一つです。

• makoriri
回答No.2

条件は要介護認定を受けていることでしょうか。 民間保険の場合は存じません。

• makoriri
回答No.1

可能です。 要介護者本人またはその家族または法定後見人・代理人と定められています。