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コンパクトカー(クーペなど)で最も安定している車

コンパクトカー(軽、2ドアクーペ、スポーツカー)などで、 最も安定していて高速走行、街中走行でも安定感がある車を教えて下さい。 値段は問いませんが、 サイズはできるだけ小さめ(全長4m以下)に収まると助かります。 国産、海外産は問いません。 ご存知の限り挙げて頂けると大変助かります。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

4m以下だと選択肢がえらく狭くなりますし、何をもって安定感と考えるのかはっきりしませんが、車体の安定性という事であればミッドシップでしょう。 軽でパワーの安定性に疑問がありますがホンダビート、トヨタMR2の初代も4m切ってますね。 マツダ・ロードスターも、FRですがフロントミッドッシップとして前後重量バランスが良くなっています。4mを少し超えますがRX-7も同様。 また、サンバーなどもリヤエンジンで意外と安定感があります。1boxなので横風には不利ですが。 軽トラなどでも同様の物が何種かあります。 ただ、高速でフラついたりするのは、単にショックがへたっているだけです。スポーツショックにでもしてやるだけで安定感は全く違います。乗り心地が悪くなりますが。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 まず、「安定感」と「実際に安定している」という状態は異なります。 安定感を求めるなら、トヨタの86でしょうね。 ※24cmオーバーしていますが。 トヨタという会社自体が、「安定感」を与えることに成功して大企業になりました。 実際に安定しているのは、絶版車ですがホンダ・S2000でしょう。 ※13.5cmオーバーですが。 できるだけ小さくということを再優先にするなら、 ダイハツ・コペンでしょうね。 海外には「軽」というカテゴリーがありませんので、 ギリギリの制約の中で優秀な車を作れるのは、やはり日本です。 何より大切なことは、日本は明確に四季が別れており、 高温多湿という過酷な条件にあるということです。 私達日本人には当たり前の事柄ですので見落としがちですが、 これほど多様な条件下で安定した性能を発揮できる設計は優秀ですよ。 ですから、海外の何処の国へ持って行っても問題が起きないのです。 何故か日本では人気が今ひとつですが、 マツダのロードスターも良い車ですよ。 ただし、こちらは「安定感」ではなく、安定した走行をする車です。 小型という枠内ですと、これくらいでしょう。 ではでは。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.3

スマート・フォー・ツーのブラバス仕様なんかどうでしょう。エンジン・燃料タンクなどを床下に設置することで低重心化を図っているので見た目以上に安定感はあります。 アストンマーチンのシグネット。コンパクトでは負けてませんし、アストンマーチンの個性を反映させている。 そしてアバルト595。コンパクトさに高速安定性・街中での安定性どれも世界から認められている名車のひとつ。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

小ささと安定感は両立しにくいですが。 国産なら。 スズキ・スイフト、スプラッシュ。 スバル・インプレッサ(初期型)。 三菱・ランエボ(初期)。 トヨタ・オーリス(モデルチェンジ前)。 外車なら。 フォルクスワーゲン・ゴルフ(IIIまで)。ポロ、ルポ、アップもかな。 それとBMW、ベンツのコンパクトクラス。といったドイツ車。 こんなところかと思いますが。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

中古しかないけど、ダイハツ ソニカ。 ・全車種ターボのみ ・ロングホイールベース ・低車高 まだ新車販売しているときに試乗しましたが、1000cc、1300ccが不要と思えるくらいの安定感・乗り味でした。

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