• ベストアンサー

クルマの部品で、リビルト品の仕入れルートはどこか?

クルマの部品で、リビルト品、中古品について取引業者さんはどんなルートでそれを仕入れているのか? リビルト品業者はどこから、部品を仕入れているのか?

• 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中古品に関しては、解体した車から外した部品が主に使用されます。 解体した部品をきちんと整備して再販売するというシステムが構築されており、主要な団体としては以下の2団体があります。 NGP日本自動車リサイクル事業協同組合 http://www.ngp.gr.jp/ 日本自動車リサイクル部品協議会 http://www.japra.gr.jp/ 上記2業者と提携(加盟)している自動車整備工場であれば、品質がある程度保証されている中古部品が適正価格にて手配/使用が可能です。 リビルド品の業者ですが、基本的に「現物交換」となります。 リビルド品を購入する顧客が、自分の車に装着されていた部品をリビルド業者に引き渡して、その代わりにリビルド品を購入する、という物々交換ですね。 リビルド業者からの購入には必ずしも現物交換は必須ではありませんが、引き渡す現物がない場合は販売される価格が高くなります。 リビルド業者はその差額で上記のような部品リサイクルシステムから必要な部品を購入する、という形になります。 以上、ご参考まで。

9uy
質問者

お礼

ご参考になりました。 お答え頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• deru
回答No.3

>取引業者さん この場合の業者とは修理やさんですか。 修理屋さんだと、リビルト品は部品商に注文する事が多いと思います、リビルトメーカーから直で購入しても金額は変わりませんし、支払いも面倒なので、普段から取引している部品商から購入する方が楽です。 中古品も普段取引している、解体屋さんに頼むことが多いです。 >リビルト品業者はどこから これは、解体業者から購入したり、リビルトの場合だと既存の部品を下取りする事が多いのでそれをリビルトしたりします。

9uy
質問者

お礼

現実はそういう事なのですね。 ご回答ありがとうございました。

• impotence
回答No.2

ふつうはリビルト品を購入するユーザーから仕入れます。 価格相殺でリビルト品をユーザが安く買えるというメリットがあります。 出たばかりの車などの場合、元となる中古品が少ないので、 事故車等からとりますが、 タマ数が少ないので出たばかりの車などではリビルト品の入手ができな場合が多いです。 新車購入早々、リビルト品のお世話になることは無いですが・・・

9uy
質問者

お礼

なるほど。 現状はそういうことなのですね。 お答えいただきありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

リビルトをしている専門の業者があります。 リビルト品の場合、故障品を業者に引き渡す事を条件にすると、単にリビルト品を購入するのよりも、安く購入できるんですよ。 ですので、これで引き上げた部品をリビルトしてまた販売する訳です。 部品などは部品商から手に入ります。 いまどきの自動車で、共通部品が使われて居て、それが一般品で有ったり、専用品でも部品としては供給されていますのでそれらを使ってリビルトします。 消耗部品は交換していますので、新品とほぼ変わらない品質になります。 要望の高い物などは、解体業者から仕入れてリビルトすると言うのもあります。 中古に関しても中古を取り扱う業者があります。 それは解体屋業者からの購入が多い様です。 ディーラーは中古品はまず使いません。品質的な保証が出来ないからです。 リビルト品は、品質的に新品と同じですので、安心して使えますからね。

9uy
質問者

お礼

なるほど。 よくわかりました。 リビルト品にお世話になる時が来るかもしれませんね。