• 締切済み

腹痛について

一ヶ月ほど右腹部の腹痛に悩まされています。 痛みは最初の頃はたまにズキというかチクぐらいだったのですが最近は動いた時に痛みが来たりします。 最初にかなり強い痛みがあって依頼鈍痛微痛だったのですがちょっとここ一週間は痛みが強くなっていて不安です。 痛む場所は腰骨の下ぐらいからもうちょっと下まで日によって微妙に違います。 この一月もちろん放っておいたわけはなく 1:泌尿器科受診で結石かどうか確認(既往病が右腎結石なので)→結石の可能性なし 2:総合内科2回   一度黒っぽい便も出たので検便したが問題なし。   血液検査で炎症反応も貧血反応もなし   整腸剤としてビフィズス菌の薬をもらう。 3:生理中に痛みが強くなったので婦人科受診   右卵巣が若干腫れているが問題ないとのこと。   特にのう腫もなし。子宮のサイズも普通。 とかれこれ4回も病院に行っています。 が、一度も薬も処方されず問題なしですで終わってしまい。 来週消化器の予約を取ったのですが、これで駄目だったら次は病院も変えないと・・・。 消化器の場合、どういった症状、病気が考えられますでしょうか? 押して痛いかと言われると、痛みを感じているときはまあちょっと痛いかなぐらい。違和感は常にある感じです。 盲腸だったらもっと激烈に痛かろうという気もしますし、当初の血液検査では炎症反応が出ず。 こういう経験の合った方いらっしゃれば、経験談として何かありますか? 嗚呼消化器で何か薬がもらえますように・・・。

noname#11058
noname#11058
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yui0402
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

半分は憶測になりますが私の症状と似てるのでアドバイスになるか分りませんがお伝えします☆ 今からあげる点で一つでも当てはまれば、人畜無害の方法ですので是非試してみてください。 今の食生活で甘いもの、肉類、繊維野菜、など多く取っている物はありませんか?? 便の切れや粘度が高い、いつもよりおならや便が臭いなど一つでもありませんか? もしそうなら糖分を筆頭に控えて下さい。 そして”土付きのごぼう”のすり汁を杯に一杯ずつ痛みを感じた時など一日の数回一気に飲んでみて下さい。(感じない時でもいいですが) (痛みが強い時は治まるまで何度も一気に飲みます) コレは実は盲腸を改善する民間療法(痛くて切る予定だった人でも痛みがひいてきて治るというものです)なのですが、以前私が生還したので効果は実証済みです。コレは急性の症状の例ですが....慢性にも効くんじゃないかと思い今私も試しています。 この日は熱い日の翌日で救急病院にも盲腸患者が溢れていました。 疲労もピークで殺菌に対する抵抗力が弱っていたのでしょう。 暑さで腸内での細菌や食べ物の腐敗が進み寝返りもうてない、歩けない程の痛みでいわゆる急性のものでしたが。。。 コレを試して徐々に痛みが引いて行きました。 今、実は私もnoname#11058さんと似ている症状で歩くと右腹に響いたりベルトが軽くでも圧迫すると痛かったりで、時々緩やかな痛みがあり日増しに強くなりもう2週間程痛く気になっています。 盲腸とは大腸と小腸の結合部で確か角になる場所で便の通りが悪いのですがパイプが詰まり易くなる感じでそこでちょっとした炎症が起きているのではないかと思います。 食生活も以前強烈に痛みがあった時と今がとても似ていて痛む場所と言うか感じ(強さは10倍は違えいますが)も似てるのできっとそうだと察しております。 もし違ったとしてもごぼうのスリ汁で腸の状態が良くなるだけで害はありません。 是非試してみて下さい☆ ただ薬と思って飲まないと飲みにくいかもですが(笑) 痛みがひどい時は治まる迄何杯も続けて飲んで下さい。 土を洗い流し(そんなに念入りでなくていい)すりおろし、汁だけを茶こしかなにかで濾して飲むだけです。 私はさっき飲んだのでもう腸が心地よく動いています。 良くなると良いのですが☆

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

#1です。お礼ありがとうございます^^ >ちなみにどれぐらいそのチクチクを我慢されましたか?(期間といいますか) これですが、1ヶ月ほどです。 「どうせ、夏休みになるしいらないものだし」と言われてその場で手続きをして(手術の)。 この期間もあまりチクチクと頻繁に痛みはなかったですね。 私自身は「本当に盲腸?」って気持ちはありましらから^^; 予断ですが盲腸は暑い季節(暖かい季節)になる人が多いようです。 もちろん、寒い季節になる方もおられますが。 んーー、女性の腹痛はまず婦人科に行くのがいいと聞きますが、行かれても問題なしということなんですよね・・・。 MRIとかで診察してもらえましたか? お力になれなくて・・・。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? >これで駄目だったら次は病院も変えないと・・・。 総合病院でいくつかの科に受診しているとのことでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
noname#11058
質問者

お礼

URL参考にさせていただきました。 現在1つの大きな総合病院内で色んな科を回っています。 1日で全部回れず、経過を見るのにまた一週間・・・とかなので なかなか進まないです。 回答ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

こちらのサイトを参考にしてみてください。 腹痛 http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_04_05.htm 黒い便のことをお知りになりたいのなら、上のサイトの黒い便のところをクリックしてみてください。 お薬等、ちゃんとした治療をしてもらえるといいですね。 お大事に。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_04_05.htm
noname#11058
質問者

お礼

黒い便の件ですが、1度出ただけで以後は問題なさそうです。 (2日分の検便もしました) ほんとうに、そろそろ原因をはっきりさせて何らかの治療をしてもらいたいところです。 回答ありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

盲腸に関してのみですが、体験談を少し。 腹痛があって親に言ったら「病院に行ったら?(親が病院勤務)」の一言で行ってみました。 時々、チクッ程度でした。 で、血液検査をしても白血球は増えていなくて。 医師も「う~ん、微妙に増えてるかもしれないけど、気になるものではない」と。 でも、「どうせ夏休みだし、盲腸はいらないものだから取ったら?」の親の一言で手術することになりました。 で、開腹してわかったことは「癒着している」ということでした>< 通常より時間もかかった手術だったらしいです。 (アッペは新人の医師がすることが多いので時間がかかったのかな?今でははっきりとしたことはわかりませんね) 当の本人の私は腸を弄られるので吐き気との戦いでしたけど^^;;; (急性と慢性がありますね。私は慢性になると思います) 別にそんなに痛みもなかったので今でも不思議です。 こういったことがあるのかどうかは???ですが。 参考になるのかしら^^;;;

noname#11058
質問者

お礼

体験談、大変参考になりました。 炎症反応も白血球も増加もないのに癒着しちゃっていた・・・というのが私的に怖いです。 血液検査で目に見えて異変が出ないとお医者様はなかなか判断つかないのか 大丈夫でしょう、で済んでしまいますので・・・。 特に盲腸なんかは確定診断が出来ないようで友達も誤診で腹膜炎で一ヶ月入院でした。。。 自分も症状が微妙に軽いので見逃されそうで怖いです。 ちなみにどれぐらいそのチクチクを我慢されましたか?(期間といいますか) 最近は盲腸も抗生物質で対応らしいですが、それすら処方されないんで それで治るのか治らないのかの実験?もできず、もどかしい日々です。 しかし、部分麻酔は怖いですね・・・・。 鎮静剤打ってもらいたいところです。

関連するQ&A

  • 腹痛、背中の痛みについて

    12月31日の深夜2時頃にお腹(みぞおち辺り)と背中(腰より上辺り左右)に激痛が。 結局痛みで寝れなくその日の 朝に救急を受診。 血液検査、尿検査、レントゲン、エコー、心電図をやったが検査結果に問題なし。 点滴(水だけのやつらしい)をうち、座薬で なんとか良くなり、薬を処方されました。 30日にアルコールを飲みすぎたのと肥満からの胃炎と言われましたが病院の先生も 多分みたいな曖昧な診断。。。 薬はレバピド錠100mgとミヤBM細粒です。 しかし薬を飲んでもなかなか症状がぬけず いつも行っている消化器内科を受診しようか迷っております。 今は激痛まではいきませんがやはり同じところが痛みます。 もし似たような病気や経験のある方いましたらアドバイスを頂きたいです。 本当に胃炎なのか怪しい気もします。 よろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

    三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、 左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。 頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。 3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ 枝豆大になりました。 鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。 慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。 この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。 リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。 血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。 先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。 貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。 昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。 リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか? 鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか? なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか? 貧血は受診したほうがいいのでしょうか? 以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。 でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

  • 腹痛

    2ヶ月くらい右下腹部痛(盲腸よりも下)と微熱が続いています。 先月病院へ行き、血液、尿、便、MRI検査を受けたのですが、異常なしと 言われました。また、触診したところ、小腸かな?と言われましたが原因はわかっていません。痛みのあるときだけ飲む薬を頂き、様子をみることになりました。 くすりは効くのですが、ここ5日間くらい、右下腹部につれるような、シクシクするような痛みに加え、下腹部全体に下痢時のような痛みがありますが、下痢はしていません。また、熱は36,8から37.1度です。また、食事の後、下痢時の腹痛が起こり、やや、下痢気味になることもあります。 こういった症状の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • 白血球が高い、腹痛、赤い発疹教えて下さい

    1ヶ月前、主人がのどが痛いとのことで近くの内科医でみてもらい、扁桃腺ということで薬をもらいました。しばらくすると痛みもほとんどなくなってきたので薬をやめたのですがまた数日後に痛み出し、そのころから腹痛も始まりました。腹痛が次第にひどくなりそのころから足に赤い発疹がでてました。総合病院に受診したところ、腸炎だろうということでしたが念のためいろいろ検査をしてもらいました。CT・エコー・血液検査をしたところ腸の炎症がかなりひどく白血球が18000ありました。そこで入院させてもらいました。1週間点滴およびおかゆなどで腸を休ませ再検査しましたがまだ13000あるとのことでもう1週間後に検査(まだ少し痛みがあった)ということになったのですが5日後くらいに再び強い痛みに襲われすぐにCT・エコー・レントゲン・血液検査が行われ、白血球が2万に増えていました。主治医に聞くと始め炎症がひどかったところはほとんど完治しているが今度は小腸のほうが炎症をおこしているということでした。24時間点滴になり3日後13000まで下がりました。しかし今度は足の発疹がかなりひどくなったので皮膚科にもかかりましたが今の処置を続けていてくださいとのことでした。それから主治医がステロイドの投与をはじめたところ痛みもおさまり赤い発疹もほぼなくなりました。そして1週間後採血をしましたがやはりまだ13000ありました。主治医がいうにはその薬は白血球が高くなる傾向があるからだろうとのことで、だんだん薬の量をへらしているので終わってすこししたらさがるだろうということでした。主治医はほんとうによくして下さっているので疑うわけではないのですが1ヶ月近く入院しているのでだんだん心配になってきました。子供がなるような病気で溶連菌ではないとのことです。だれかこのような病について知っているかた、どんなことでもかまいませんので教えてください。

  • 腹痛・腰痛について

    主人の事なのですが、ふた月ほど前から右腹、その裏の腰がジワジワと病んだり治ったりを1日中繰り返し、痛みも軽度の為そのうち治るだろうと経過をみてましたが良くも悪くもならず先日消化器科を受診、XP、エコー、胃カメラ、血液検査、尿検査をしたのですが胃のただれがある位で問題なしでした。2年前にドックで見つかった胃のポリープは今回も検査してもらい良性でした。痛む場所的に胆石、十二指腸潰瘍が考えられると検査したのですが異常なし・・・。下血や下痢、便秘、排尿痛、血尿、熱、強い倦怠感、は無いようですが、疲れているせいか少し食欲ない?と最近思う事があります。残業続きなので今回に限ったことではないのですがこんな時なので気にはなっています。今回心配していた内臓系は検査上問題がない様で整腸剤を2週間飲んで治れば大腸、治らなければ整形と言われました。CT、MR検査は必要ないのでしょうか?大腸であれば何が考えられるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 腹痛・胃腸炎??

    この1ヶ月間、おなかの調子が悪くて家族の薦めもあり病院にかかりました。 症状としては、膨張感・上腹部の痛み・便秘・下痢です。 病院にかかった時、レントゲン・血液検査・尿検査・検便(便の表面)の検査をし、後日結果と検診の為病院にいきましたが、異常なし(腸がちょっと弱っているね、ストレスと食生活だね)との判断でした。 薬も、1回目の薬で効かないためビフィズス菌の薬?を調合してもらいました。 その後、2週間くらい経ちますが症状は一向に改善する気配がありません。昨日は深夜1分間隔で襲ってくる激しい腹痛に悩まされ、排便の気もないのですがトイレに1時間ほど籠り、おなかをマッサージしたところおなかの奥の方から水の様な便が出てきて何とか痛みは治まりました。 このようなことから、家族からも『病院は1つのところの1回の診察は当てにならないから、別のところで検査をしたほうがいい』といわれています。また、このような症状のときどのような検査がお勧めなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腹痛について

    5日ほど前から腹痛があります。 最初結構きつい痛みがきてその後は鈍痛がたまに・・・といった感じ。 押しても痛くはないです。 位置はヘソよりはやや下ぐらいで右側です。 同じ位置の脇腹もたまに痛い+腰も若干痛いようです。 下腹部というほど低い位置ではありません。 おヘソ横あたりで感じることもあります。 実は年末に右腎臓結石を砕いたのですが 一週間前の検診ではレントゲンに映る石はなく、排出されているはずなので 結石ということはないと思います。 (微妙に尿道の位置とはずれていると思います。ただもうあまり痛みの記憶がないのですが) ただ、レントゲンに映らないほど小粒で石が残っていないとは言い切れませんが。 この場合、何科を受診すればいいのでしょうか? やはり総合内科みたいに見てもらえる診療所に一度行ってから 総合病院がいいでしょうか。

  • 一ヶ月前からの右の鈍い下腹部痛

    で、かかりつけ医師から薦められて総合病院の消化器内科でや血液検査、エコー検査受けたのですが異常がなく、婦人科系の可能性もあるからと婦人科を紹介されました。 これどこちらは、かなり適当に診られエコー検査の後に何が理由でかかってたから聞いたり、消化器内科からの紹介なのに「腸が炎症起こしてる」とそっちいくように言われたので、経緯説明する有様です。 以前に子宮内膜症と言われた事があったのに「問題ない、普通の大きさの子宮」だといわれ、腸の炎症用に抗生剤処方されました。 ところで再度、消化器内科に報告診察で呼ばれていってそれをいうと「炎症反応は、血液検査でもないしエコーでも炎症箇所ないから飲んでも・・・」と苦笑されてしまいました。 一応、一ヶ月ほど様子見と言われましたが、痛みは、ひかないしたまにひきつれるような痛みもあります。 不安もいっぱいなのでせめて婦人科だけでも再度別にかかりたいのですが、親に医療費出して貰ってるだけにもう一回初診で別のところにかかったらお金がかかり怒られます(すでに別の疾患でかなり医療費補助してもらってるんで) ネットで調べたら卵のう種という病気もあり、痛みの種類が似てるので怖くなりました。 親に怒られずどうやって婦人科受診したらいいでしょうか? なお、もし同じような経験者の方いたらどういう病気の可能性があるか教えて頂けないでしょうか?

  • 腹痛

    激痛に近い腹痛で病院に入院して、胃カメラ、ct、レントゲン、カテーテル、尿検査、血液検査、内視鏡と、調べましたが異常が見つかりません。 尿管血石、腸閉塞、血管障害、大腸粘膜浮腫は消去されました。 症状は、左側の腹痛、そのまわりの皮膚が痛がゆい、手足がしびれてむくみがあります。検査の結果大腸が腫れていて、ガスがたまっていて、尿に少し血が混じっていて、血液検査から炎症を起こしているという状態です。今の症状は落ち着いてきてますが、腸の動きが悪く腸を動かす薬を入れてます。絶飲絶食です。 1~2日前にしめさばを食べてます。関係あるかないか断定できないと言われました。原因がわからないのでスッキリしません。原因追求できないものでしょうか?

  • 中学生男子腹痛のとき何科を受診したら良いですか

    中学3年生の男子です。 原因不明の腹痛で小児科を受診しました。 便の調子は異常なしで、血液検査も異常なしでした。エコー検査やレントゲン検査はしていません。下痢や嘔吐もありません。血便もなしです。 小児科では様子を見ましょうと言われましたが、このまま痛みが治まらないときは何科を受診したら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう