• 締切済み

腹痛について

一ヶ月ほど右腹部の腹痛に悩まされています。 痛みは最初の頃はたまにズキというかチクぐらいだったのですが最近は動いた時に痛みが来たりします。 最初にかなり強い痛みがあって依頼鈍痛微痛だったのですがちょっとここ一週間は痛みが強くなっていて不安です。 痛む場所は腰骨の下ぐらいからもうちょっと下まで日によって微妙に違います。 この一月もちろん放っておいたわけはなく 1:泌尿器科受診で結石かどうか確認(既往病が右腎結石なので)→結石の可能性なし 2:総合内科2回   一度黒っぽい便も出たので検便したが問題なし。   血液検査で炎症反応も貧血反応もなし   整腸剤としてビフィズス菌の薬をもらう。 3:生理中に痛みが強くなったので婦人科受診   右卵巣が若干腫れているが問題ないとのこと。   特にのう腫もなし。子宮のサイズも普通。 とかれこれ4回も病院に行っています。 が、一度も薬も処方されず問題なしですで終わってしまい。 来週消化器の予約を取ったのですが、これで駄目だったら次は病院も変えないと・・・。 消化器の場合、どういった症状、病気が考えられますでしょうか? 押して痛いかと言われると、痛みを感じているときはまあちょっと痛いかなぐらい。違和感は常にある感じです。 盲腸だったらもっと激烈に痛かろうという気もしますし、当初の血液検査では炎症反応が出ず。 こういう経験の合った方いらっしゃれば、経験談として何かありますか? 嗚呼消化器で何か薬がもらえますように・・・。

noname#11058
  • 病気

みんなの回答

• yui0402
回答No.5

半分は憶測になりますが私の症状と似てるのでアドバイスになるか分りませんがお伝えします☆ 今からあげる点で一つでも当てはまれば、人畜無害の方法ですので是非試してみてください。 今の食生活で甘いもの、肉類、繊維野菜、など多く取っている物はありませんか?? 便の切れや粘度が高い、いつもよりおならや便が臭いなど一つでもありませんか? もしそうなら糖分を筆頭に控えて下さい。 そして”土付きのごぼう”のすり汁を杯に一杯ずつ痛みを感じた時など一日の数回一気に飲んでみて下さい。(感じない時でもいいですが) (痛みが強い時は治まるまで何度も一気に飲みます) コレは実は盲腸を改善する民間療法(痛くて切る予定だった人でも痛みがひいてきて治るというものです)なのですが、以前私が生還したので効果は実証済みです。コレは急性の症状の例ですが....慢性にも効くんじゃないかと思い今私も試しています。 この日は熱い日の翌日で救急病院にも盲腸患者が溢れていました。 疲労もピークで殺菌に対する抵抗力が弱っていたのでしょう。 暑さで腸内での細菌や食べ物の腐敗が進み寝返りもうてない、歩けない程の痛みでいわゆる急性のものでしたが。。。 コレを試して徐々に痛みが引いて行きました。 今、実は私もnoname#11058さんと似ている症状で歩くと右腹に響いたりベルトが軽くでも圧迫すると痛かったりで、時々緩やかな痛みがあり日増しに強くなりもう2週間程痛く気になっています。 盲腸とは大腸と小腸の結合部で確か角になる場所で便の通りが悪いのですがパイプが詰まり易くなる感じでそこでちょっとした炎症が起きているのではないかと思います。 食生活も以前強烈に痛みがあった時と今がとても似ていて痛む場所と言うか感じ(強さは10倍は違えいますが)も似てるのできっとそうだと察しております。 もし違ったとしてもごぼうのスリ汁で腸の状態が良くなるだけで害はありません。 是非試してみて下さい☆ ただ薬と思って飲まないと飲みにくいかもですが(笑) 痛みがひどい時は治まる迄何杯も続けて飲んで下さい。 土を洗い流し(そんなに念入りでなくていい)すりおろし、汁だけを茶こしかなにかで濾して飲むだけです。 私はさっき飲んだのでもう腸が心地よく動いています。 良くなると良いのですが☆

• himeyuri
回答No.4

#1です。お礼ありがとうございます^^ >ちなみにどれぐらいそのチクチクを我慢されましたか?(期間といいますか) これですが、1ヶ月ほどです。 「どうせ、夏休みになるしいらないものだし」と言われてその場で手続きをして(手術の)。 この期間もあまりチクチクと頻繁に痛みはなかったですね。 私自身は「本当に盲腸?」って気持ちはありましらから^^; 予断ですが盲腸は暑い季節(暖かい季節)になる人が多いようです。 もちろん、寒い季節になる方もおられますが。 んーー、女性の腹痛はまず婦人科に行くのがいいと聞きますが、行かれても問題なしということなんですよね・・・。 MRIとかで診察してもらえましたか? お力になれなくて・・・。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? >これで駄目だったら次は病院も変えないと・・・。 総合病院でいくつかの科に受診しているとのことでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
質問者

お礼

URL参考にさせていただきました。 現在1つの大きな総合病院内で色んな科を回っています。 1日で全部回れず、経過を見るのにまた一週間・・・とかなので なかなか進まないです。 回答ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.2

こちらのサイトを参考にしてみてください。 腹痛 http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_04_05.htm 黒い便のことをお知りになりたいのなら、上のサイトの黒い便のところをクリックしてみてください。 お薬等、ちゃんとした治療をしてもらえるといいですね。 お大事に。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_04_05.htm
質問者

お礼

黒い便の件ですが、1度出ただけで以後は問題なさそうです。 (2日分の検便もしました) ほんとうに、そろそろ原因をはっきりさせて何らかの治療をしてもらいたいところです。 回答ありがとうございました。

• himeyuri
回答No.1

盲腸に関してのみですが、体験談を少し。 腹痛があって親に言ったら「病院に行ったら?(親が病院勤務)」の一言で行ってみました。 時々、チクッ程度でした。 で、血液検査をしても白血球は増えていなくて。 医師も「う~ん、微妙に増えてるかもしれないけど、気になるものではない」と。 でも、「どうせ夏休みだし、盲腸はいらないものだから取ったら?」の親の一言で手術することになりました。 で、開腹してわかったことは「癒着している」ということでした>< 通常より時間もかかった手術だったらしいです。 (アッペは新人の医師がすることが多いので時間がかかったのかな?今でははっきりとしたことはわかりませんね) 当の本人の私は腸を弄られるので吐き気との戦いでしたけど^^;;; (急性と慢性がありますね。私は慢性になると思います) 別にそんなに痛みもなかったので今でも不思議です。 こういったことがあるのかどうかは???ですが。 参考になるのかしら^^;;;

質問者

お礼

体験談、大変参考になりました。 炎症反応も白血球も増加もないのに癒着しちゃっていた・・・というのが私的に怖いです。 血液検査で目に見えて異変が出ないとお医者様はなかなか判断つかないのか 大丈夫でしょう、で済んでしまいますので・・・。 特に盲腸なんかは確定診断が出来ないようで友達も誤診で腹膜炎で一ヶ月入院でした。。。 自分も症状が微妙に軽いので見逃されそうで怖いです。 ちなみにどれぐらいそのチクチクを我慢されましたか?(期間といいますか) 最近は盲腸も抗生物質で対応らしいですが、それすら処方されないんで それで治るのか治らないのかの実験?もできず、もどかしい日々です。 しかし、部分麻酔は怖いですね・・・・。 鎮静剤打ってもらいたいところです。