• 締切済み

外付けHDDの「汎用ボリューム…停止できません」

OSは7なんですが 外付けHDDを使用して、パソコンから外す時 正規の方法でタスクバーから操作するんですが 「汎用ボリュームデバイスを使用中のため、停止できません」 のエラーが出て外せない事が多いです ただ、パソコンを再起動すると何の問題も無く外せるんですが 動画等をDLしてる時等だった場合 再起動は出来ません これもネットで調べた所 このHPで色々な方法が載ってますが http://matome.naver.jp/odai/2135096992965334901 対策1の開いているウインドウに関しては その様なウィンドウは無し 対策2のゴミ箱の中身をすべて削除するに関しても 書いてる様な作業は該当しませんし 更には念の為に削除しましたが、解決せず 対策4のPCの電源を落とせない時は「スタンバイ or スリープ」状態にする に関しては 実際に実行した所、全く通用しませんでした 正確に言うと 「汎用ボリュームデバイスを使用中のため、停止できません」 の文字が出る為、通用しないと云う事です そして…上記のHPで云うと、最後の方法で有る 対策5のUnlockerというフリーソフトをダウンロードする に関しては DLしました、ところが このソフトを起動したんですが 上記HPでは、ロックしているプロセス名が分かり そのロックを解除出来ると書いてます しかし、上記HPでは方法が書いて無く ネットで調べても、該当するファイルを右クリックして… とは書いてるのと、上記HPでも 一度DLしておけばOK、取り外したいHDD上で右クリックするだけ とは書いてますが 右クリックしたくても タスクバーから正規の方法で捜査しても 右クリックでは何も出ない為、操作出来ませんでした

みんなの回答

noname#227802
noname#227802
回答No.2

当然ですが ウイルス対策を入れてますよね? 対策ソフトが リアルタイム機能などで 監視みたいなことをしてると 取り外しできないようです。 対策ソフトを一時 無効化してみるのも方法(未確認)ですが そういうことも面倒なので 今は無体策にしてるので 外せないことは ほぼないです。 外せないこと自体がウイルスの影響なのか?が 分かりづらくなるのも問題ですよね。。。 最近は 外せない場合には 外付けの電源を先に切ってから USBを抜くという方法で対処してるけど これは自分なりの方法で自己責任でやってます。 壊れる場合もあるかもしれないし 関連付けで問題でるとエラー吐くかもしれないけど いまのところは 特に何も問題おきてないです。 (外付けは2.5インチで USB端子2つ使用の電源用USBも付いてるもの) また 外すときにはゴミ箱は空にして USBの方では関連付けされるようなソフトは 一切 起動しないように気をつけてます。 (データ保存・データの消去しかしない等) ※Unlockerは使用を間違うと トラブルの元だと思います。 関連付けが解除されると問題が起きる場合があるからです。 強制的に削除する場合以外は 使用を勧めません。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います ウィルス…に関しては ESET Smart Securityを使用してますが ウィルス機能もファイアーウォール機能も停止しましたが 変わりませんでした 更に…それ以外だと此のソフトは 削除しか無かったかと… でも…貴方の場合、無対策との事ですが ウィルスソフトを入れて無いって事ですが (上記ウィルスソフトの表現は、一般的に通用する為に書きました) 最後に、外付けHDDですが ポータブルの為に電源を切る機能は無いです

• precog
回答No.1

ロックしているアプリがわからないときは、再起動するのが良いと思います。

mitsuemon
質問者

お礼

それが出来ない時が多いから聞いてるんです