• 締切済み

ボリュームの中身が消えた

別のボリュームからOS X10.2のボリュームを間違ってノートンユーティリティ6.03でスキャンしてしまったのですが、その後ボリュームの中身が消え、しかも15GBの容量で空きが10GB弱有ったはずなのですが、「情報を見る」で空きが0KBで0KB使用となっています。 しかもなぜかロックがかかっていて、ディスクユーティリティーでも「マウントされていません」となってしまってお手上げです。 起動ディスクで切り替えようとするとそのボリュームは9.2.2と10.2が有るはずなのになぜか「8.6」と認識します。 元に戻す方法は有りませんでしょうか?

• Mac

みんなの回答

noname#161749
回答No.7

ドライバやディレクトリ構成を記述している管理領域が破損していると思います、 自分も一度初期化に失敗したMacのHDDがありました(購入直後)、 WinPCに問題のHDDを取り付け、 Win9.xならFDISKで、 Win2000やXPならコンピュータの管理のディスクの管理でフォーマットする事でWin用のフォーマットにし、 Macに戻してMacから初期化する事で、 Macでは認識できなくなったHDDをまた使えるようにできます。

cliomaxi
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDD自体は認識しています。 パーティションを切って作った3つのボリュームの1つをマウントしないのです。

• biginer
回答No.6

>問題のボリュームはスペースは有りませんが、日本語名です。 半角英数のボリューム名に変更して起動ディスクで切り替えできないか試して下さい。 あと「ディスクウォーリア」なら簡単に修復できる可能性が高いです。 ノートンのようにパッチを当てて修復したりしないので安全なのでお薦めします。 「ディスクウォーリア」を使用する場合は「ディスクウォーリア」のCDから起動して修復して下さい。

cliomaxi
質問者

お礼

ディスクの名前を変えることが出来ません。 ノートンで「修復を取り消す」と言うのが有るのですが、それを選択すると(実際に実行はしませんが)「ディスクの名前を変更したか、システムの時間が正しくありません。」と言ったようなアラートが出ます。 名前自体は一応そのままなのですが、以前から時計が1904年、もしくは1970年(位だったかな)になってしまいます。(内蔵電池切れの可能性が高い様です。ただし、何故か10.2で起動した場合は時間が狂うことは有りません。) もう一つ、このボリュームが何故かHFS標準になっていることです。 (OS Xをインストールしてあったので、あり得ない話です。) ディスクウォーリアは近所には有りませんでした。

• biginer
回答No.5

取りあえずOSX10.2のCDで起動して上書きインストールできないか試して下さい。 「fsck -y」コマンドは半角スペースをタイプインしていますか? (全角スペースはだめ) HDのボリューム名は「Macintosh HD」のようにスペースを使用している場合は「MacintoshHD」や「Macintosh_HD」のようにスペースを無くしておかないとOSXのようなUnix系OSでは何かのタイミングでデータが消えてしまうのでご注意下さい。

cliomaxi
質問者

お礼

ディスクユーティリティーのパーティションで見ると問題のディスクもちゃんとディスクの名前が文字化けせずに有ります。 「fsck -y」コマンドは10.04の頃から何度となく使っているので、間違いは有りません。 問題のボリュームはスペースは有りませんが、日本語名です。

cliomaxi
質問者

補足

すみません、慌てててお礼を言うのを忘れてました。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.4

>このボリュームは何故かロックがかかっていて、初期化しようとしても「ロックされています、初期化できません」と出てきます。 OS XのインストールCD-ROMかOS 9のinstall CD-ROMから起動してもロックがかかっているとでますか? 両方で試してみてください。 OS Xの場合は初期化してからインストールするかをチェックできます。

cliomaxi
質問者

お礼

どちらのインストールCDもこのボリュームを認識しません。 OS9.2.2で起動させると、ボリューム自体は見えるのですが、中身が全く有りません。 また、コントロールパネルの起動ディスクで、ディスクを切り替えようとしても、外付けのHDD(内蔵のHDD、3パーティションのボリュームのバックアップで、ほぼ同じ環境。)もリストには有るのですが、半透明になっていて、起動ディスクとして選択出来ません。 出来るのは内蔵ディスクの9.2.2が入っている問題の無いボリュームのみです。 起動時にoptionキーを押して起動させると、外付けのHDDも起動ディスクとして認識出来、起動も問題有りません。 ただ、必ず「ディスクユーティリティーでチェックしろ」と云った旨のダイアログが出ます。 ディスクユーティリティーを起動させても、問題のボリュームは文字化けで、しかも半透明。(マウントされていませんと出ます。)デスクトップ上でもマウントされません。 ファースとエイドで修復しようとすると「エクステントエントリが正しくありません」と出ます。

回答No.3

宣香通商から出ている「ディスクウォーリア」とか(ディレクトリ修復ではNortonより信頼できます) http://www.senko-corp.co.jp/ 米国マイクロマットの「Drive10」など(以前のテックツールProバージョンでえらい目にあっているのでお勧めはしません)などで修復可能かもしれませんし、 http://www.act2.co.jp/Drive10/ 今後出るであろうDataRescueのOSX版ならファイルの救出ができる可能性もあります(OS9.xまでのバージョンはシェアウェアで出ていましたが、現在は配布停止になっています)、 どうしても復旧したい場合には、 各種データ復旧サービスに出す必要がありますが、 作業料金は非常に高価になります。 http://www.united-brain.co.jp/help1.html http://www.datarecovery.co.jp/tejun-1.html http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/dr01.html

cliomaxi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 データそのものはバックアップを取っていたので、90%位は大丈夫です。 特に大切なデータは別のボリュームだったので今回は無事でした。

• asuca
回答No.2

>そう言えば、確かに途中で「エラーが発生しました」と云うようなアラートが出て、終了してしまったような気がします。 >optionキーを押して起動しても起動出来るボリュームとして認識出来ません。 こうなるとハードディスクの中身亜子割れた可能性が非常に高いです。 今のところこれを修復するツールは出ていません。(ノートンもまだですし) 今まで入れていたデータは残念ですが修復は不可能な可能性が高いです。 10.2を新規に入れるしかないかともいます。 10.1.xから10.2にアップデートしたのだったら10.2を新規インストールした方が処理速度は速くなります。 アップデートだといろいろ不具合が起きていますので初期化後新規インストールする方がいいと思います。 修復できるツールが出ることを祈って今のパーティションを丸ごとバックアップしておくのもいいかと思いますがかなり難しいかと思います。 それとOS 9.x上のfile saverの環境設定で10.2のディスクはチェックしないように設定しておくことをおすすめします。

cliomaxi
質問者

お礼

このボリュームは何故かロックがかかっていて、初期化しようとしても「ロックされています、初期化できません」と出てきます。 ほかのボリュームは問題ないので、このボリュームだけ何とかしたいのですが、これではHDD総てを初期化しなければいけなくなり、非常に困っています。 外付けのHDにバックアップ(約1ヶ月前のボリュームごと)を取ってあるので、最悪の事態は免れてますが。

• asuca
回答No.1

スキャンというのはfile serveなどを行ったのでしょうかそれともdiskDoctorでおこなってしまったのでしょうか? うちではfile saverでスキャンしたことはありますが問題になったことはなかったです。 ノートンのユーティリティは今のところ10.2に対応している物はないので問題が起きてもおかしくないですが途中で無理矢理止めたりしなければ問題は起きにくいはずなんですが。 まずは起動時にXキーを押しながら起動するかoptionキーを押してOS Xを選択するかしてOS Xが起動できないかを確認してください。 もし起動できたらシステム起動項目の起動ディスクでOS Xを選択し再起動してすぐにコマンドキーとSキーを押し続けます。 そうするとシングルユーザーモードで起動しますので滅せ維持が画面に出なくなったら「fsck -y」と入れてリターンを押します。 「MODIFY...」のメッセージが出なくなるまで何度過去のコマンドを入れてください。 ただ、最悪の場合再インストール(新規に)が必要な可能性があります。

cliomaxi
質問者

お礼

本当にいつもありがとうございます。 そう言えば、確かに途中で「エラーが発生しました」と云うようなアラートが出て、終了してしまったような気がします。 optionキーを押して起動しても起動出来るボリュームとして認識出来ません。 10.2にしてからシングルユーザーモードで起動して「fsck -y」を入力しても、モディファイも、・・・・OKとも出ずに不思議に思ってたのですが。 これは、トラブルになる前の話です。