• ベストアンサー

ローカルディスク(D:)の空き容量について

ローカルディスク(D:)の中身を見ると 276KBのフォルダーがひとつだけあるのですが、 空き容量を見ると7.16GBで合計サイズが10.2GBなんです。 これはどういったことなのでしょうか? 改善することはできるのでしょうか? お答えお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Altlieb
回答No.2

こんばんは~。 復元ポイント作成のために容量を取られているのではないでしょうか。 それらはシステムファイル(まぁ大事なものということです)ですので 通常は隠しファイルとして見えなくしてあります。 復元のために容量を取られているかどうかの確認として 「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」 開かれたウィンドウにある「システムの復元」タブを開いてください。 そこで監査になっていれば復元ポイントが作られていることになります。 容量を戻したいならば 「設定」を押していただいて「復元機能を無効にする」を選べば 改善になるかと思われます。 (もしかするとそれをした後で「ディスクのクリーンアップ」を実行しなければならないかも) 復元を外すのは問題ないのか?と問われますと Cドライブ(システムドライブ)とDドライブにわけておられるようなので Dドライブの復元は外しちゃっても大丈夫ですよと答えておきます。 とシステムの復元を疑って書いてみましたがどうでしょうか?

mu_dabure
質問者

お礼

分かりやすい説明で丁寧に教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pelorat
回答No.1

リカバリ領域ではないでしょうか? Windowsを再インストールする際に必要なデータを格納している領域で、普段の使用中に誤って削除・変更してしまわないように、わざとデータディスクとして認識させていないのだと思います。

mu_dabure
質問者

お礼

そういうことでしたか。回答ありがとうございました。