• ベストアンサー

ローカルディスク(D:)の空き容量について

ローカルディスク(D:)の中身を見ると 276KBのフォルダーがひとつだけあるのですが、 空き容量を見ると7.16GBで合計サイズが10.2GBなんです。 これはどういったことなのでしょうか? 改善することはできるのでしょうか? お答えお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Altlieb
  • ベストアンサー率69% (52/75)
回答No.2

こんばんは~。 復元ポイント作成のために容量を取られているのではないでしょうか。 それらはシステムファイル(まぁ大事なものということです)ですので 通常は隠しファイルとして見えなくしてあります。 復元のために容量を取られているかどうかの確認として 「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」 開かれたウィンドウにある「システムの復元」タブを開いてください。 そこで監査になっていれば復元ポイントが作られていることになります。 容量を戻したいならば 「設定」を押していただいて「復元機能を無効にする」を選べば 改善になるかと思われます。 (もしかするとそれをした後で「ディスクのクリーンアップ」を実行しなければならないかも) 復元を外すのは問題ないのか?と問われますと Cドライブ(システムドライブ)とDドライブにわけておられるようなので Dドライブの復元は外しちゃっても大丈夫ですよと答えておきます。 とシステムの復元を疑って書いてみましたがどうでしょうか?

mu_dabure
質問者

お礼

分かりやすい説明で丁寧に教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pelorat
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.1

リカバリ領域ではないでしょうか? Windowsを再インストールする際に必要なデータを格納している領域で、普段の使用中に誤って削除・変更してしまわないように、わざとデータディスクとして認識させていないのだと思います。

mu_dabure
質問者

お礼

そういうことでしたか。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローカルディスクDの空き容量が少ないです。

    本日ローカルディスクDの空き容量が少ないため整理してくださいというメッセージが出てきたので、 そんなに物いれたかなぁと思いつつなら要らないファイルを削除しようとディスクを開いて見たのですが、ディスクの中にファイルなんて殆ど入っていませんでした。バックアップのせいなのかなぁとwindowsimagebackupというフォルダの中身を見て見ましたが数十kbしか入っていないみたいです。 明らかに見えているフォルダのサイズと使用領域の釣りあいが取れていません。 出来るだけ余裕を持っていたいのでどなたかご教授願います。 windows7 ローカルディスクD(SSD) 容量 47.7GB 使用領域 41.5GB 空き領域 6.25GB ディスク内容 マイピクチャ 空 マイビデオ 空 PC名-PC 空 WindowsImageBackup 18.3kb 自分がやっているオンラインゲームのフォルダ 6.62GB

  • ローカルディスクCとローカルディスクDの容量が代わったのは何故?  

    私は、現在sonyのvaio,VGN-K50Bを使っています。 OSはXPです。  このパソコンの「マイコンピューター」内の「ローカルディスクC」と「ローカルディスクD」の容量が最初は両方とも各「26GB」だったと思うのですが、気づいたら、 「ローカルディスクC」が「13.9GB」 「ローカルディスクD」が「38.0GB」 となっていたのですが何故でしょうか? また、どのように直せば良いのでしょうか? 思い当たることとしては、「ローカルディスクC」の空き容量が少なくなっていたので「ローカルディスクC」にあった容量の多かったファイル(フォルダかも)を丸ごと、「ローカルディスクD」に移した事かな?と思っています。  現在、「ローカルディスクC」の空き容量が更に少なくなって困っています。どうすれば良いでしょうか??  各容量を元と同じ「26GB」にする以外の方法でも構いませんので教えて下さい。宜しくお願い致します。ちなみに、私はかなり初心者だと思います。

  • ローカルディスク(C:)の空き容量が少なすぎるんですが

     WindowsXPを使ってます ローカルディスク(C:)の容量は29.2GBです。 今使用容量が29.1GBで残りは155MBしかありません。 画像などマイドキュメントにあったものは全部ローカルディスク(D:)の方に移しました。 残ってるのは主にプログラムやWindowsフォルダなどです。 プログラムは3.00GBなんですが、Windowsフォルダのサイズは27.5GBもあります。最近使ってないパソコンのほうはこんなに大きくなかったんですが・・・ どうしてこんなにサイズが大きいんでしょうか。 Windowsフォルダの中身は消さない方が良いと見かけたので、このまま増え続けていくのを止められないんでしょうか。 いっそのことリカバリするべきかとも思ってるんですが、家族も使ってるのであまり勝手にいじることはできません。 知り合いにパソコンに詳しい人がいないので困っています。 詳しい人いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ローカルディスク(C)の空き容量がヤバイ!

    ノートパソコンの内蔵HDDのローカルディスク(C)の空き容量がほとんどなくなってきており(現在1.40GBほど)、その内容をローカルディスク(D)に移してはどうかと考えたのですが、可能でしょうか? Cにあるフォルダは以下の通りです。 Config.Msi(ゼロB) Documents and Settings(1.44GB) Drivers(191MB) Program Files(4.59GB) Update(402MB) WINDOUOWS(829MBよりも大きい) temp(6.62MB) また、可能としたら、その移動方法・手順はどうすればよろしいのでしょうか? なお、マイドキュメントはDに入っていて、増えていくテキストファイルはこちらに入れていっています。 どうかよろしくお願い致します。 使用OSなど:Window XP(Home Edition Service Pack 3)         :Internet Explorer 7         :メモリ 2GB         :VAIO Sシリーズ         :ローカルディスク(C)合計サイズ13.9GB         :ローカルディスク(D)合計サイズ18.6GB          …と、なぜかCとDで容量が違っています。なお、Dは14GB空いています。

  • ローカルディスクcの容量がいっぱいです。

    win2000を使用しています。 ローカルディスクcの合計サイズが9.99gbありますが空き容量が1.86gbです。 ローカルディスクdの空き容量が26.4gbあります。 cの空き容量が少なくてデフラグが出来ません。 cの中のプログラムファイルにネットゲームのアプリケーション(1.5gb)などがあるのですが これらをローカルディスクdに移しても問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ローカルディスクDに保存したのにローカルディスクCの容量が減る

    ローカルディスクCの空き容量があと3GBしかないので40GB余ってるローカルディスクDに画像やら動画を保存したのですが、そのあとCの空き容量を見てみたら2.○○GBとかに減っています。ちゃんとDの容量も減っていました。でも、Cの容量を圧迫させたくないのにこれでは意味がありません。 どうしてデータをDに入れたのにCの容量が減るのでしょうか? また、Cの容量を減らさずにDに保存する方法ってありませんか? 私の保存するまでの手順は、「この画像を保存しますか?yes」→「ローカルディスクD」→「画像フォルダ」→「保存」です。この方法ではダメなんでしょうか?

  • Dディスク容量満杯について

    PC情報:LIFEBOOK AH520/2A 型番:FMVA522AKS です。現状のディスクの空き容量 C:69GB/133GB、D:148KB/133GBとDディスクが危機的状況です。 そこで、フォルダーの内容をチェックしたのが下記の五項目です。 1.My Recovery:2012/2/17  プロパティでは空になっています。 2.DVDの絵:2012/11/10(ファイルフォルダーで空)となっています。 3.WindowsImageBackup:2010/8/2    プロパティでチェックするとサイズ:16バイト、ディスクサイズ:4Kバイトです。 4.マイフォト:2011/2/14  プロパティでは空になっています。   5.MediaID.bin:2010/8/2 1KB です。Dディスクの空き容量が148KBとは不思議な感じですが、対処方法をご教授願いたく 宜しくお願いします。

  • ローカル ディスク(C:)の容量を増やす

    合計で13,9GBあるんですが 今ある容量が1.35GBしかありません。。 どうやったら容量が増えるんでしょうか? どのファイルを消していいかわからなくて あんまり色々と消せない状況です。 ローカル ディスク(D:)は ほとんど減ってないのですが・・ よかったらアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ローカルディスクD

    ローカルディスクDの空き容量が不足していて、iPodを読み込んでくれません。。 何度かクリーンアップしてみたのですがローカルディスクDの空き容量が減ることはありません。やすいPCを買ったので容量が少ないことはわかっていたのですが。。ローカルディスクDにはどのようなものがはいっているのでしょうか?あと外付けのローカルディスクDとかはあるのでしょうか?対処法が知りたいです。 ちなみにPCはシャープのメビウス PC-WE40T WINDOWS Vista です。 空き容量はCが23.3GB/59.9GBでDが1.84MB/8.53GBです。 よろしくおねがいします。

  • ローカルディスクCの容量が減りません。どうしたらいいですか?

    パソコンについてはまったくの初心者です。 先日容量が不足していますと警告がでて、 スクリーニング機能を使って、ローカルディスクCを スクリーニングしたのですが容量がなかなか空きません。 その他不要ファイルの削除、マイドキュメントのDへの以降も ためしたのですが増えません。 ローカルディスクDはまだ50GBぐらい空きがあるのですが ローカルディスクCは残り400KBぐらいしか空き容量がありません この場合はどやって容量を増やせばいいのでしょうか? よろしくお願いします。