首都圏で週末に行くオススメスポットは?

このQ&Aのポイント
  • 首都圏に住んでいる方々の週末の遊びスポットについて教えてください。
  • 東京都立川市から車で行ける範囲で、海以外の場所で楽しめるオススメスポットを教えてください。
  • 自然景観や歴史的建築物を楽しむことができる場所や、遊園地や温泉などの施設があるスポットを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

首都圏に住んでる方は週末どこへ遊びに行きますか?

昨年、札幌から東京都立川市に引っ越してきました。 夫の転勤で引っ越してきたのですが、 早くて3年後、長くて10年後には札幌に戻る予定です。 それまでにたくさんの場所を訪れたいと思っています。 札幌に住んでいた時の週末は、 日帰りで富良野・美瑛方面へドライブしたり、 1泊2日で函館や阿寒・知床・網走、稚内など、 方面毎に回数を分けて観光しに行っていたのですが、 首都圏にお住まいの方はどうされているのでしょうか? 東京都立川市から車で行ける範囲で、 夫婦2人で、ドライブしながら、 どこか楽しめるオススメスポットを教えていただけますか? ちなみに私の好みですが・・・ 海は苦手なので、海以外の場所が良いです。 ただし、海岸線を車で走るのは好きです。 自然景観を眺望するのは好きですが、 自然散策程度で、登山や森林浴等はあまり好まないです。 ディズニーリゾートは大好きな場所で、 普段よく遊びに行っているので除外でお願いします。 旅行自体が大好きで歴史的建築物を見るのが好きです。 観光地を見て回るのも好きですが、 遊園地で遊んだり、温泉に入ったりするのも大好きです。 グルメ視点だと、魚介類よりもお肉類の方が好きです。 できれば日帰りで行き来できるエリアで、 運転時間は片道あたり小休憩含め3~4時間が限度、 自宅を早朝発・深夜着でも構いません。 場所によっては1泊してもOKですが、 ちょこちょこ遊びに行くため、基本日帰りで考えています。 とってもアバウトな質問になってしまいますが、 引っ越して来て間もないため、 高速や観光地の混雑状況も含めて、全く無知です。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

自動車でのお出かけがよいですか。 JR東日本が主催している「駅からハイキング」というものがあります。 無料で参加できて、各駅からのコース設定をしてくれています。 その季節に最も合っているイベントなども併せてコース設定されています。 本来はJRを利用してもらうためのイベントなのですが、JR利用しないで、現地の駅からの参加もOKです。 電車を利用しないとしても、コースは季節の見どころ等、参考になると思います。 https://www.jreast.co.jp/hiking/ いずれも、朝の早いうちに出かけると言う事ですが・・・。 東名高速は、六月に圏央道が開通すると(遅れているので本当かどうかは未定ですが)格段にアクセスがよくなりますので、それからでよいでしょう。 立川からのお勧めですと、まずは秩父。 秩父では手打ちそば体験、長瀞のライン下り、温泉、今の時期なら羊山公園の芝桜、関越の花園インター近くにはバラのお庭があるケーキのアウトレットがあります。 http://www.hanazono-forest.com/ 次に、横浜の中華街に行って、海ほたるを経由して千葉、房総半島を南下・・・というコースがよいです。 渋滞が気になるところですが、早朝の出発であれば大丈夫、意外にも渋滞の無いこともしばしばです。 特に、ゴールデンウィークの翌週などは空いています。 立川から行きやすいのは、八ヶ岳周辺です。 自然自体は北海道の方が雄大でしょうが、いろいろな観光ポイントがあるんですよ。 柳生博さんがプロデュースの八ヶ岳倶楽部。 フルーツティーをいただいたり、ショップを眺めたり。 http://www.yatsugatake-club.com/cgi-bin/dayori/view.cgi?mode=detail&id=4&no=20101214170736&cateno3=4-009 清泉寮(キープ協会)は、ソフトクリームの美味しいところとして有名です。 でも、そんなものじゃなくて、もっと感動ののもが足りがあるんです。 関東大震災の時に疲弊している日本人のために、八ヶ岳開拓を指揮してくれたアメリカ人がいたのです。 ポールラッシュ記念館には是非お立ち寄りいただきたいです。 “Do Your Best and It Must Be First Class”「最善をつくせ、そして一流たれ」という言葉は、当時の流行語にもなりました。 http://www.keep.or.jp/place_event/paulrusch/ ほかに、長坂の蕎麦屋の「翁」は、全国から修行の人が集まっている店。 わざわざ、この店目当てに出かける人もいます。 サントリー白州工場は、単に見学だけでなく、博物館やバードウォッチング出来る森もあって落ち着くところ。車の運転時は、「南アルプス天然水」のライン見学もできますし。 八ヶ岳リゾートアウトレットは、買い物しなくても山を綺麗に眺められるので、お茶するだけでもよいです。 行列の親子丼、中村農場とか、バーベキューとか。 まあ、いろいろあるところです。 そうそう、立川からでしたら、一度はジブリ美術館にいきましょ。 完全予約制ですから、予約してからね。 http://www.ghibli-museum.jp/

kumalily
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! しかも、立川発という部分を考慮していただいての回答、 本当にありがたいです♪ 車利用に限定していたりこだわったりしてはいないのですが、 新幹線の使い勝手が悪いですよね、立川って。 乗り換えナシっとまでは言いませんが、 乗り換えも楽しめる感じなら「THE 旅」な感じなのですが、 ちょっとイメージが違って^^; 日光へは電車で行きたいねって夫と話しているのですが、 本来なら休日の旅行は電車利用の方が、 渋滞を考えると良かったりするんですよね、きっと。 北海道は車の方が便利な観光地が多いので、 そのイメージが強くて・・・ 観光バス等より融通も利きますしね。 それにしても「花より団子」なのでしょうか? 長坂の蕎麦屋の「翁」がかなり気になります☆

その他の回答 (10)

noname#241737
noname#241737
回答No.11

>高尾山、ガッチリ装備じゃなくても、観光しに行けるんですか? 散策気分・・・っというのは、どの程度の服装でしょうか? 高尾山のイメージって、「THE山ガール」みたいな装備で、 軽登山のような感じなのですが・・・ これからの時期だと、日中に出かける前提ならスニーカーに普通のズボン、日よけの帽子くらいでも大丈夫です。 一番メインのルート「一号路」利用で、往復ケーブルカーなら多少の階段はありますがすべて舗装されてますし。 ビジターセンターのホームページはこちらです。 http://www2.ocn.ne.jp/~takao-vc/index.html 周辺の施設などを含めた案内はこちら(京王電鉄の関連サイト)。 http://www.wakuwaku-village.com/access/info.html

kumalily
質問者

お礼

質問への回答、ありがとうございます! ちょっと公園でキャッチボール(笑)程度の服装で大丈夫そう・・・。 ジーンズにカットソーやシャツを着て、キャップをかぶって、 足元はスニーカーでOKなら、 JRでも車ドライブでも、サラッと行って帰ってこれそうですね。

noname#241737
noname#241737
回答No.10

近場の散策スポットなら、中央線高尾乗換で、高尾山(最寄駅は京王線高尾山口駅)。 その気になればちょっとした登山もできますが、ケーブルカーやリフトもあるので散歩気分でも登れます。 立川から青梅線で奥多摩や秋川渓谷。こちらはそこそこのハイキングです。帰りに青梅駅回りで散歩するとか。 …このあたりは北海道から見れば「小自然」かもしれません^^;; 4時間で、鉄道利用でよろしければいけるところがいろいろあります。例えば都内の博物館や美術館めぐりだけで、かなり回れます。都内の美術館の入場券セットや、それに交通機関の乗車券を付けたもの(東京メトロと都営地下鉄の2つの運営に分かれていますが、このうち路線数の多い東京メトロの一日券or4路線しかない代わり、バス網が発達している都営地下鉄&都営バスの一日券どちらかを2回分つけたもの)などが販売されています。 http://www.rekibun.or.jp/grutto/ http://www.tokyometro.jp/ticket/value/other/index.html#anc03 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_gurutto.html 日光や鬼怒川なら、新宿から直通電車があります。 東照宮とか鬼怒川温泉の他に、東武ワールドスクエアあたりも一度行ってみてもよいかも。 新宿から埼京線に乗り換えて川越。(ここは車でもいいのかもしれませんが) 乗換が2回(新宿→山手線で日暮里→京成線)必要ですが、成田も成田山の門前町です。早朝出発で都内の渋滞を回避できるなら、成田と佐原(ここも小京都といわれているが鉄道だと行きにくい)・潮来・鹿島神宮と(できれば1泊して)回るのもありです。 ちなみに、片道4時間あれば、東京まで出る時間も加味しても新幹線使えば名古屋まで行けてしまいます。在来線特急でも立川から「あずさ」で松本(国宝の松本城とか)や、上野経由で水戸(既に出ている偕楽園とか)までは余裕です。車と違って乗換などは手間かもしれませんが、せっかくの機会ですので是非お試しください。ちなみに、東海道新幹線は利用者が多いため、ピーク時には1時間に15本程度運行されます。へたなローカル線の1日の運行本数以上です…。

kumalily
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 高尾山、ガッチリ装備じゃなくても、観光しに行けるんですか? 散策気分・・・っというのは、どの程度の服装でしょうか? 高尾山のイメージって、「THE山ガール」みたいな装備で、 軽登山のような感じなのですが・・・ 新幹線の本数が確かにスゴイですよね。 昨年、京都とUSJへ1泊2日で行ってきましたが、 中央線が遅れたりすると怖いこともあり、 指定席取らずに行き当たりばったりで自由席に乗りました。 あと、伊勢神宮へも1泊2日で行った時も、 自由席で十分なほどに本数ありましたし・・・ 新幹線は終電ではない限り「乗り遅れ」がないですよね♪

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.9

#5です。 全くの余談ですが・・・。 「立川出発出来る人はいいなあ」 と思った旅行先がありますので、そのご案内を致します。 ご参考までに。 青春18切符はご存知でしょうか。 一日分の乗り放題券が五枚つづりとなっていて、一緒に行動するのであれば多人数で使用してもよし、一人が5枚利用してもよし。5枚必要ない場合は、使ってからネットオークションや金券ショップで販売することもできますし、必要枚数だけをそのようなところで購入も出来ます。 特急や急行、グリーン席には乗車券部分として併用することは出来ませんが、快速列車や指定券との併用はOKです。 夜行列車の場合は、午前〇時を過ぎて最初に停車する駅からその日一日分が有効となりますので、多くの場合は最初に停車する駅までの乗車券は別途購入することになります。 春夏冬・・・と毎年の販売期間、利用期間は大体同じです。 こちらは過去の例ですが、料金は変わるかもしれません。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm さて、それでおすすめなのが、「ムーンライト信州」です。 http://seisyun.tabiris.com/shinshu.html 春や夏に運行される臨時の夜行列車なのですが、新宿を発車して「午前〇時を過ぎて最初に停車する駅」が立川なんです。 全席指定席ですから、指定券も必要ですが、比較的とりやすいです。 その列車に乗れば、早朝の白馬まで行くことが出来ます。 白馬で栂池自然園にいってみるもよし、途中の穂高の駅で降りれば、安曇野を満喫できます。 信濃大町で降りれば、黒部ダムに行く事も出来ます。 もちろん、松本とか諏訪湖のあたりでもよいです。 ただ、下りの快速はあるのですが、上がりは滅多に運行されませんのであちこち立ち寄りながら戻ると良いでしょう、乗り放題なんですから。 夜行列車はちょっと…という場合は、小淵沢までの快速列車である「ホリデー快速ビューやまなし」を利用されるとよいです。 自由席も指定席もあります。 小淵沢から小海線を利用すれば、清里とか高原満喫の旅が出来ます。 小淵沢から戻る際には、自由席でも十分座れますが、行きは指定をとった方が良いです。 http://touristinformation.blog87.fc2.com/blog-entry-596.html そのようにして、列車で中央線に乗ると、諏訪湖に行くことが出来るのですが、諏訪湖は花火で有名です。夏は有名な花火大会が何度もある他に、毎日20分程度ミニ花火を打ち上げています。 http://www.suwako-hanabi.com/summer/ さらに、お酒を召し上がるのでした春夏秋に諏訪湖周辺の有名な造り酒屋が並んでいるところで、飲み歩きの行事があります。これは、車では行けませんからね。 毎年、春と秋のはずでしたが、昨年は夏もありました。 http://nomiaruki.com/breweryhopping/ 夏のご旅行は、今から計画して宿の予約をしたほうがよいですから、ご参考までにね。

kumalily
質問者

お礼

ありがとうございます! これって、スゴク素敵な情報ですね♪ 立川の利点、見つけたような気がします! いっぱい情報ありすぎて、理解半分ですが(^^;)、 観光地見比べながら、ひとつずつ調べてみます! 花火が大好きなので、諏訪湖、魅力的です☆ 計画中が実際に旅行している時よりも楽しかったりするので、 これから幸せな専業主婦生活ができそうです♪

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.8

首都圏の人間は、基本的におやすみのひにドライブをあまりしません。電車移動がメインです。理由は、こむから。 またひろくて近隣にいくところがたくさんあるので、毎週違う場所にいきます。 どちらにしても立川からだと首都高のるのにも、のるまでに40分近くはしるような目にあうのでは?まあ、一回首都高のってみるといいですよ。

kumalily
質問者

お礼

コメントありがとうございます! TDRへ行く時は高速を利用しますが、 確かに混みますよね。 ナビの時間通りには間違いなく行けないです^^; 先に回答をいただいた方から、 首都圏近郊は離れた場所のローカル線も 頻繁に運行しているので便利とお伺いしました。 そこは北海道とは全く違いますね。 北海道のローカル線は何時間に1本というエリアもあり、 また、車ではないといけない観光地も多いため、 どうしても車利用の方が時間を有意義に使えるので・・・ まずは、その感覚を捨てて、 ガイドブックとにらめっこしてみることにします! 私たちは夫婦2人なので良いですが、 お子様がいる家庭の場合は大変そうですね・・・

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.7

 関越道を使って、軽井沢とかオススメです。  八王子から圏央道経由で行けば、そんなに時間はかからないかと(帰りは時間をずらした方が良いです)。  あと、千葉の房総半島は道路が空いててドライブにはオススメですね(帰りは混みますので、時間をずらす必要はありますが。。)。

kumalily
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 軽井沢・・・ 札幌っ子にとっては高級な響きがある場所です☆ 夏の避暑地ですよね? どちらにしても、帰りは混み合うことを考慮して、 早めに帰るか遅く帰るかを選択すれば良いですね。 房総半島・・・ アクアラインから夜空を見てみたいと考えているので、 お天気が良くて、月のない日を選んで、 且つ、運がよければ流星の多い日などに、 房総半島ドライブと共に行ってみたいと思っている場所です。 でも、そんな好条件の日は混んでますよね・・・

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.6

東京の電車は通常でだいたい10分おき、都心に近くなれば5分おき ちょっと東京から離れても15~20分おきくらいに頻発して 運転してますので、あえて車を使わずに電車での旅も考えてみては? 都心にも散策スポットはたくさんありますよ。

kumalily
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 郊外やローカル線でも頻繁に走っているんですか? だとしたら、時間の無駄や乗り遅れがなくて良いですね。 北海道のローカル線は1時間に1本や2~3時間に1本の場所も多く、 1本乗り遅れると大変なことになる観光地も多いです。 それが怖くて、どうしても車利用になっちゃうんですけどね。 そんなに頻繁にあって時間を考えなくてよいのであれば、 時刻表も見なくてよいし、 行き当たりばったりで駅に行けば次の目的地に行けるなんて、 やっぱり首都圏近郊の観光地は利便性が良いですね。 参考になりました!!

回答No.4

NO2です。 >夏休み期間は大渋滞な感じでしょうか? 基本的に海の日がらみの連休や盆以外は そこまでひどい渋滞もありません。 もっともそれでも北海道の渋滞よりは ひどいと感じるはずです。 だからGWはとことん遠くへ泊まりで行くか、 都心で過ごすか、ちょっと近くにでかけるか というスタイルになります。 なにせ行く場所によっては高速を乗り継ぐ形になるので、 高速代もバカにならないですからね。 だったら宿泊費をけちるほうが馬鹿らしいですから。 都心部の渋滞のない深夜に出て早朝に信州着、 一泊して翌日はゆっくり帰ってくる。みたいなスタイルが 最も合理的かつ効率的です。 一番大事なのは帰りの渋滞状況を確認しておくことかな。 なにせ渋滞がひどい=事故も起きやすい=高速は通行止めになる。 リスクも考慮しないといけないですから。 まあ首都圏以外ではありえない渋滞を楽しむ。というのも 一つの楽しみというか経験かもしれませんよ。 北海道の知人と信州にいったらリフトでものすごく 人が並んでいるのを見て、大興奮で喜んでましたから。 そういう意味ではこのGWは御殿場、軽井沢あたりの アウトレットに行くといいかもしれませんねぇ。 あっそれと3月の水戸の偕楽園は必見です。 梅がきれい。水戸藩の箱庭や建物なども楽しめます。

kumalily
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 「合理的かつ効率的」 「首都圏以外ではありえない渋滞を楽しむ」 ココがポイントですね♪ 渋滞覚悟で、さらに渋滞を楽しめるような何かを探して、 GWや週末・連休を楽しめるように工夫したいと思います!

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

はっきり言えば首都圏の観光地など北海道の大自然に比べたら大人と子供の差です。だから自然を楽しむとかはあまり期待しないほうがよいかと思います。 むしろリゾートとして楽しむ。つまりいろいろな施設、設備込みで楽しむなら箱根、伊豆でしょう。山梨だとプチ北海道的で懐かしいかもしれないけれどつまらない可能性もあります。 御殿場でアウトレット巡りとかもOKです。箱根ー御殿場コースも渋滞でしょう。何しろ高速道路が40キロ渋滞なんかざらですよ。むしろ高速を走らないほうが早かったり。 あとは鎌倉や湘南などの人気都市。まあ一番北海道からは程音い雰囲気。でもゴールデンウィークは車では無理なくらい込んでます。何しろ車道にまで人が溢れてる。電車で人ごみを見るつもりで行くのもいいかも。

kumalily
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 首都圏近郊での大自然は期待してません^^; どちらかというと、 北海道では感じることのできないことをしたくて・・・ 逆に北海道は歴史が浅いので、 温泉も含めて、そのあたりを攻められればと考えてました。 あとは老舗と呼ばれるお店屋さんとか食事処とか? 鎌倉・湘南は電車で行きました。 確かに北海道にはない雰囲気で楽しめましたよ。 そういうところが他にないかなぁ~とも考えていました。 北海道は車がないと行きにくいところが多いので、 そんな感じで考えてました。 車ドライブは諦めて、 週末は電車移動できるところを探す方がよさそうですね。

回答No.2

どもども、先ほどの質問にも回答したものです。 まず北海道の人なら関東の渋滞の酷さについては あまり理解していないのかもしれませんが、 お近くで高速を使うとして、例えば、5/4の中央道は 行きも帰りも30キロ程度の渋滞が出ます。 http://dc.c-nexco.co.jp/jam/cal/?rd=1010_0%7c1010_1 最近は多少ましなんで朝の5時までに抜ければ 帰りは夜中に帰れば渋滞にはかかりません。 そういう事情もあるので、4時間程度までの日帰りの遠出 というのが一番中途半端なお出かけなんで、 あえて手頃なお出かけを外したまでです。 そういうのを抜きで考えれば、 ・鎌倉・江の島 ・伊豆 ・富士五湖 ・箱根 ・甲府盆地 ・秩父 ・軽井沢 ・日光 ・房総方面 と関東中ほぼ日帰りエリアと言っても差し支えなく、 実際に日帰りでお出かけしている人は少なからずいます。 もちろん、行楽シーズンは渋滞も加味して一泊したら ちょうどいいくらいのところばかりです。 歴史的建築物で穴場といえば ・富岡製紙工場・・・世界遺産になる前ですしね http://www.tomioka-silk.jp/hp/index.html ・眼鏡橋・峠の釜めし・碓氷峠 http://akkamui212.blog86.fc2.com/blog-entry-1195.html と軽井沢をからませるとか。 遊園地だと東の絶叫の聖地富士急ハイランドと富士五湖をからませるとか。 東武動物公園、那須ハイランド、八景島あたりが大人向きです。 都市型遊園地として東京ドームシティや横浜コスモワールドとか。 浅草の花やしきとか。 もちろん都心部にも見どころはたくさんあって、 都民の人はどちらかといえば週末は街中で買い物や ぶらり散策をしている人のほうが多いような。 温泉だと東伊豆の北川・熱川あたりは海べりで気持ちいいですね。 北海道だと瀬石や相泊温泉みたいな感じです。

kumalily
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます! 片道4時間って中途半端なんですね(><) スピード出せる北海道だと、 札幌から片道4時間ドライブでいろいろ行けるので、 渋滞加味しても近場なら可能範囲かと考えてました。 かなり甘かったですね。 別々の日ですが、往路一般道、復路高速利用で、 週末に御殿場アウトレットと富士急ハイランドへ行きました。 インター付近では渋滞しましたが、 高速自体はそんなに混んでなかったので、 その時の私たちは運が良かったんですね、きっと。 富士五湖は行ったことがないのと、 親戚が甲府に住んでいるので、 夏に石和温泉あたりに宿泊して遊びに行こうかと思ってましたが、 恐らく、夏休み期間は大渋滞な感じでしょうか? どこへ行くにしても、 日帰りではなく宿泊を絡めた方が良いことを学べて良かったです。 じゃないと、行ったはいいけど帰って来れなかった・・・って 悲惨な状況になっちゃいますものね(^^;)

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.1

混雑を考慮すると週末のドライブは早朝出発、深夜帰宅以外はおすすめできるか疑問です。北海道の方には経験がないと思われる長距離の渋滞は中央高速や首都高速で日常茶飯事おこります。場所的には立川市なので山梨県の富士吉田や甲府近郊、八ヶ岳や上高地あたりがよいかとは思います。宿泊されるのでしたら伊豆半島、房総半島、日光鬼怒川、草津温泉などが一般的です。こちらは日帰りよりも一泊圏内でプランをたてたらいかがでしょうか。紹介するにも案件が多すぎて絞りきれません。 あと意外なおすすめはバス会社さんが企画している日帰りツアーです。行程に食べ放題や詰め放題などもあって個人でいくよりお得です。

kumalily
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 連休ではなく、週末ドライブも大渋滞なんですね(^^;) 札幌発の北海道ドライブが いかに恵まれた環境だったのかがわかる感じでしょうか? だから、道外からの観光客の交通事故率が高いのかも。 一般道も高速道路も余裕でスピード出せますしね。 首都高はTDRへ行く時によく使います。 日帰りの時は往復高速ですが、 1泊する時は往路:土曜午前中は一般道を利用し、 復路:日曜夜は高速で帰ってきています。 日帰りで往路高速利用の時も確かに混んでますね。 北海道では高速道路で車が停止することは、 事故だったり、帰省ラッシュ等のインター近くくらいです。 フツーに走ってて止まることに最初はびっくりしてました。 草津には是非行ってみたいと思っているので、 もう少し暖かくなったら宿泊含めてプラン立てる予定です。 立川から草津温泉までで観光しながら・・・とい感じは 可能なんでしょうか?? まだ調べていないので、これからリサーチ始めます!

関連するQ&A

  • 東京発 ゴールデンウイークについての相談です!

    ゴールデンウイーク(5/3・4)に どこかへ遊びに行きたいと考えています。 東京都立川市から車で行ける範囲で、 夫婦2人で、ドライブしながら、 どこか楽しめるところを教えていただけますか? 私の好みですが・・・ 海は苦手なので、海以外の場所が良いです。 ただし、海岸線を車で走るのは好きです。 自然景観を眺望するのは好きですが、 自然散策程度で、登山や森林浴等はあまり好まないです。 ディズニーリゾートも普段遊びに行っているので、 ここも除外でお願いします。 旅行自体が大好きで、 長崎や京都、伊勢などの歴史的建築物を見るのが好きです。 観光地を見て回るのも好きですが、 遊園地で遊んだり、温泉に入ったりするのも大好きです。 グルメ視点だと、魚介類よりもお肉類の方が好きです。 できれば日帰りで行き来できるエリアで、 運転時間は片道あたり小休憩含め4時間以内が希望です。 時間が早朝発・深夜着でも構いません。 場所によっては1泊してもOKですが、 今からじゃ宿を手配するのは難しいですよね? 日帰り温泉で入浴して、行き当たりばったり宿泊、 無ければラブホ泊でも構いませんが、 旅にラブホはちょっと味気ない気もするので・・・ もし宿泊必須距離なら探すのは苦ではありません。 こちらに引っ越してくる前までは札幌に住んでおり、 週末を日帰りで富良野方面へドライブしたり、 1泊2日で函館や阿寒・知床・網走、稚内など、 方面毎に回数を分けて観光しに行っていたため、 長距離運転は問題ありません。(運転は夫ですが・・・) とってもアバウトな質問になってしまいますが、 立川に引っ越して来て初めてのGWのため、 高速や観光地の混雑状況も含めて、全く無知です。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします!

  • ゴールデンウイークについての相談です!

    ゴールデンウイーク(5/3・4)に どこかへ遊びに行きたいと考えています。 東京都立川市から車で行ける範囲で、 どこか楽しめるところを教えていただけますか? 海は苦手なので、海以外の場所が良いです。 ディズニーリゾートも普段遊びに行っているので、 ここも除外でお願いします。 旅行が好きなので、観光地を見て回るのも好きですが、 遊園地で遊んだり、温泉に入ったりするのも大好きです。 グルメ視点だと、魚介類よりもお肉類の方が好きです。 できれば日帰りで行き来できるエリアで、 運転時間は片道あたり小休憩含めて4時間以内が希望ですが、 時間が早朝発・深夜着でも構いません。 場所によっては1泊してもOKですが、 今からじゃ宿を手配するのは難しいですよね? 日帰り温泉で入浴して、ラブホ泊でも構いませんが、 ちょっと味気ない気もするので・・・ とってもアバウトな質問になってしまいますが、 立川に引っ越して来て初めてのGWのため、 高速や観光地の混雑状況も含めて、全く無知です。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします!

  • 首都について

    東京都について質問します。首都についてです。私なりに探してみたのですが、東京都と東京は別物だと思います。ただ、他の道府県であれば「県庁所在地は○○市」となっていますが、東京だけは「東京都の首都は東京」と書かれているものには出会っていません。それどころか、大手中学受験塾では「東京都の都庁所在地は新宿区」と教えているという噂もあります。これは「都庁の建物は新宿区にある」という意味でなら物理的には正しいと言えますが、従来の都道府県庁所在地に関する表記とは異なると思います。東京市という言い方がない今、都庁所在地はどこですか? と尋ねられた場合、どう答えればよいのでしょうか? できれば、何故東京市という名称がないのかも含めて、お答え頂ければ幸甚です。宜しくお願い申し上げます。

  • 東京発の日帰りドライブ。観光地教えてください。

     これまでも同じような質問と回答がありましたが、  「私の条件に良い観光地」を知りたく質問させていただきます。  友達3人で、日帰りのドライブ兼観光をすることになりました。 条件というのは、  西東京発の日帰りであること、運転手は主に1名(変わることも一応可能ですが)、景色が美しい場所、です。  雑誌を立ち読みしてみたり、ネットで調べてみたりはしているのですが、おすすめの場所がありましたらお願いします。できれば作られた場所より自然がいいと考えております。  ドライブ旅行は初心者なのでよろしくお願いします。

  • 私と妻と子(3歳男児)で、夏休みに1泊で、千葉県方面の海+温泉がメイン

    私と妻と子(3歳男児)で、夏休みに1泊で、千葉県方面の海+温泉がメインで 行こうと思います。(自宅は東京都23区内です。) 遊園地であったり、水族館等を予定に入れることも少し考えています。 何かいい場所はありますか??

  • ドライブ

    箱根、又は伊豆あたりにドライブにいこうとおもってます。 うつ病の主人の気分転換(リフレッシュ)になればいいな・・と思ってのドライブです。 方面は決まりましたが、目的地がきまらず、 どこかお勧めの場所などありましたら教えていただけないでしょうか? 静岡市から日帰りの予定です。 食事場所・観光・温泉などどんな情報でも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 首都と都庁はどこにある?

    常々疑問に思っている事があります。 例えば、 中国の首都は? 北京市 イタリアの首都は? ローマ市 オーストラリアの首都は? キャンベラ市 ちゃんと答える事が出来ます。 では日本の首都は? 東京23区は1つの『市』ではないでしょう!? 何と答えたらいいのですか? 同様に都庁所在地はどこですか? 広島県の県庁所在地は? 広島市 沖縄県の県庁所在地は? 那覇市 北海道の道庁所在地は? 札幌市 ちゃんと答える事が出来ます。 では東京都の都庁所在地は何と答えたらいいのですか? 高校生の時、授業の社会は選択制で、私は日本史を選んだので、 日本地理に関する知識は中3レベルなんです。 どうか優しく教えて下さい。

  • 行楽地・観光地

    自分は東京都世田谷区に住んでいる高校生ですが、休日を利用して日帰りで行くことができる行楽地・観光地があれば、いくつか教えていただけないでしょうか?できればあまり遠すぎない場所で。

  • 札幌と小樽のお勧めのホテル

    北海道に観光で3泊する予定です。 2泊は札幌で泊まろうと思うとります。 1泊は小樽でもいいかなぁ~と思います。 札幌市内であまり歩かなくてもいいような便利な場所のホテル それもツインで8000円程度で素晴らしいホテルがあれば教えてください。 また1日は日帰りツアーに申し込もうと思うとるのですが お勧めがあれば教えてください。

  • GW二泊三日の北海道旅行について

    GWに夫婦で二泊三日の北海道旅行を予定しています。 一日目:新千歳空港-登別方面観光-札幌泊。 二日目:札幌-小樽、積丹方面観光-札幌泊。 三日目:札幌市内観光-新千歳空港 移動は全てレンタカーです。旭山動物園も考えましたが、旅程がタイトになりそうだったので断念しました。初めての北海道なので移動時間や距離が大丈夫か不安です。上記の日程はどうでしょうか?また、各観光地でのオススメの場所やご飯処がありましたら是非教えて下さい。