VBでの構造体のソート方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • VB(2010)で行う構造体のソート方法について、初心者が理解するための方法を教えてください。
  • 約500万件のテキストファイルを対象に、構造体のclass1、class2、class3の順でソートしたいです。
  • 複数の条件でソートする方法と仕組みがわからないため、.NETのサンプルコードを参考にしても理解できません。教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

構造体のソートの方法について(VB)

VB(2010)で行う構造体のソートの方法についてお尋ねします。 下記のようなデータのソートを行いたいです。 レコード数:約500万(テキストファイル) 構造体: data(i).class1 data(i).class2 data(i).class3 data(i).class4 data(i).class1-.class2-.class3の順でソートを行いたいです。 いくつかのサイトで調べ、.NETのサンプルコートは見つけたのですが、当方初心者のため複数の条件でソートする方法と仕組みを理解することができませんでした。 どなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

> data(i).class1-.class2-.class3の順でソートを行いたい の意味が不明確ですが、class1のほうが重要視される、という意味だとすると 簡単には、Class1が上位の桁、Class2が中位の桁、Class3が下位の桁、を表していると考えることです。 なので、大小比較の部分を if data(i).class1>data(j).class1 then → data(i)はdata(j)より大きい else if data(i).class1<data(j).class1 then → data(i)はdata(j)より小さい else if data(i).class1=data(j).class1 then (実際はif以降は必要ない)  → data(i)とdata(j)のclass1は同じ大きさなので、    class2をこれまでと同様にして大小比較する      もし、class2も同じなら、class3を比較する end if と置き換えればよいです。

ugugokana
質問者

お礼

下記サイトも参考にして作成することができました。ありがとうございました。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4511/vb/sort.htm ただ、500万レコードは大変な処理時間を要します・・。

ugugokana
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 > data(i).class1-.class2-.class3の順でソートを行いたい これは、data(i).class1-.class2-.class3の優先順でソートを行いたいということです。 言葉足らずでした。