解決済み

赤面症を治すには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.856319
  • 閲覧数167
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

営業の仕事をしているのですが、人と話すときにすぐに顔が赤くなります。たいした問題ではないかもしれませんが、お客様に対して顔を真っ赤にして話しているのもなんか抵抗感をもたれるような気がしますし、特になんとも思っていない女性と話すときにも赤くなるので、ときどき好意があるのかと勘違いされます。どうすれば赤くならないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんばんは。
人と向かい合ったり、会話をしなければならない時に緊張の度合いが高まると言うことですね。

「単純な反復運動をすると精神的安定が保てる。」と、テレビで見たことがあり、私はガムをよくかんでいます。

赤面は無いですが、言葉が閊(つか)えたり、早口になって自分でもよく分からないことを言ってたりしていました。
ガムを持ち歩くようになって3年ぐらいなりますが、「初対面の方にでもちょっと気のきいたことが言えるな。」と、効果があるものと思っています。
お礼コメント
noname#6665

ガムがそれほど効果的だとは知りませんでした。
大変参考になりました。試してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 20:15:20
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (62/132)

私は冷水で顔を濡らす、冷たい空気に当たる、ミント系のガム・タブレットを食べる等をして誤魔化していました。逆にこれをしてると、冬などは暖房の聞いた「もわっ」とした部屋に行くと逆効果になり、どれも根本的な解決になりませんが…

下記URL治療法が載っていますが薬や手術などかなり大層ですがご参考まで。
結局私は、心の問題だと思います。一番難しいですが。
お礼コメント
noname#6665

専門のHPがあるとは少し驚きです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 20:20:11
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 10% (66/603)

この前NHKでユン様がインタビュウされてるとき、ちょっと褒めれれたら、サーっと赤面したんですね。
 あれほどの大スターで、32歳だよ。

 これだよこれ、彼の人気の秘密は。私はただ、冬のソナタのドラマのファンだったのに、今はユン様のファンになっちまいました。
 いつまでも、純情のふりできて得なキャラだとおもいます。
お礼コメント
noname#6665

好意的にみてくださる方がおられて、うれしく思います。
そういう方がおられると別に治す必要がないんじゃないかという気になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 20:13:19