• ベストアンサー

赤面症

他に似た質問がありそうですが、見つからなかったのでお願いいたします。 タイトル通り赤面しがちです、当人はあまり心情的には強い衝撃があるわけではないのですが、軽めの衝撃でも顔が赤くなってしまいます。 人前でしゃべると赤くなってしまいます、そうでないときもあります。 接客業をしているのですが、綺麗なお客様を見ると顔に出てしまいます。また、それを知り合いが見ているのがわかると余計ひどくなります。 以前は、彼女と手をつないでいたときに、五月みどり(これは芸能人をまじかで見るのが初めてだったのでドキッとしました…)を見かけたときには、私の手が急に汗ばんだといってました。 自分はあまり汗をかかないので出やすいんだと思いますし。 他人の目も気にしすぎなんだと思います。 実際どうなのでしょうか?? 治し方ってあるのでしょうか?? 是非お願いいたします。

  • Ees
  • お礼率74% (37/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私と全く同じですね。私も治したいですが、これは治るものなのか?と考えたら治らない気がします。ちょっとしたことで汗も出るし顔は赤。周りもまた赤くなってると思ってるかもしれません。もうどうしようもないです。となると、赤くなって当然と考えて生きようと最近思いました。どうせまた赤くなってるんだろうな、と。仕方ないじゃないか、と。見て分かる通り恥ずかしがってるんだよ、緊張してるんだよ。そう思えば逆に気が楽であまり赤くはならない気がします。まぁ治し方ではないですが、考え方ってことです。赤くなって笑われても嫌われることは絶対ないですしね。

Ees
質問者

お礼

もう少し精神的に気楽に考えるようにしていきたいと思います。 ありがとう御座います!

その他の回答 (1)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

別に治す必要はないと思います。 治そうとすると余計緊張するでしょう。 気楽にいけばいいのです。 あなたは正直な人なのですから。

Ees
質問者

お礼

ありがとう御座います 少し気が楽になりました!

関連するQ&A

  • 赤面で困っています

    私はすぐに人前で赤面してしまい困っています。 特にたいしたことでなくても自分のことが話題になったり、自分の事でなくても恥ずかしい話になっただけで、すぐ顔に出ます。 そして、赤面する時は自分でもそのことはわかりますし、赤面していることを意識したり、他人に顔が赤くなってるなどと指摘されるともっとひどくなります。 しょっちゅう赤面していると、子供っぽく思われますし、回りの人からからかわれたりするので非常に困っています。 赤面症を治すには意識の仕方などあると思いますが、どのようにすれば治るのでしょうか? いいアドバイスなどあればよろしくお願い致します。

  • 赤面しても他人は気付かないって本当でしょうか?

    現在大学三年生の男です。この年齢にもなって、女性慣れしていません。 自分は今まで、女友達が一人もいないため、女性慣れしていないことで、女性と接するのが苦手です。ただ、苦手なのは、美人や可愛い同世代の女性です。 具体的にどうなるのかと言うと、接客業のバイトをしていますが、そういったお客さんに対して、徐々に赤面していき、長い接客だとその赤面による体温上昇から大量の汗が流れてきます。季節問わず。 赤面はまだしも、大量の汗は本当に辛いので、汗対策は季節問わず、調べてやっています。 ところで、赤面症について質問です。 自分はこの症状に悩み始め、赤面症についてインターネットで調べ、心理的なケアについて学んだり、心療内科に通ったり、学校のカウンセリングを利用したり、対策は長くしてきました。 そこで共通するのは、赤面しても他人は自分が赤面していることにあまり気付かない、ということです。ただ、自分のことを良く知っている人には気付かれるということですが。確かに店長や同じ店員からは言われたことがあります。 だけど、本当でしょうか? こうでも考えないと赤面症は改善しないので、赤面症の人をそう思わせるためのおまじないじゃないのでしょうか? 自分は、他人が赤面したら、あの人顔が赤いなあ、と思うことがありますが…。 女性に対してなるので、勘違いされそうです。 ですが、バイトで、赤面で接客した後に、ぱっとレジのところにある鏡で顔を見ると、確かに多少は赤くなっているという程度で少し安心しました。 だけど、まだまだ不安です。 美女がレジに来たら、恐怖のドキッが起こり(普通の男はいい意味のドキッですね)、徐々に赤面していきます。赤面した時の心理状態は色々調べた上で、「ありのままでいいんだ」と思うようにしています。この、ありのまま、という言葉には自分にとって色々な意味が込められています。いわゆる、安心キーワードです。 だけど、実際の場面では全て上手く機能するわけではありません。 色々調べた上で、「赤面してもいいんだ」とか思えば良いとありました。 本当に他人があまり気付いていないなら、そう思えるのですが、どうも信じることが出来なくて。 ビールを飲んで赤面状態を確認しましたが、ビールでの赤面とは違うと言われました。 やはりそうでしょうか? また、赤くなった時は、レジの鏡で見たところ、特に耳が赤いくらいで、頬などはほんのり赤いかな、って感じでした。赤くなりやすいのは耳でしょうか? 耳くらいならいいんですが。頬がやはり心配です。

  • なぜ芸能人は緊張しても赤面しないんでしょう

    なぜ芸能人は緊張しても赤面しないんでしょう わたしは結構緊張する方で、人前でプレゼンなどしてると顔が赤くなってると思います。 顔の温度が上昇する感じがするし、人から顔が赤いと言われる事もあります。 ところが芸人さんとか、M-1グランプリでみんなもの凄く緊張した、と言ってますが だれも赤面していませんよね。 本当に緊張してるの?って思います。 私も彼らの様に緊張しても赤面しなくなりたいのですが、良い方法があるのでしょうか。

  • 赤面症について

    私は今都内で営業職のサラリーマン(25歳・男)をしています。 小さい時から人より緊張しやすい性格で、人前で発表したり話したりをすると 顔が真っ赤になり、頭から汗が噴き出てしまいます。 営業職にとって人前でのプレゼンや、人と関わることは必須なので、 とても悩んでいます。 どなたか赤面症を完全に克服(完治)した方はいらっしゃいますか? 色々サイトを見ても、結局「克服プログラム」という項目で有料なので、 怪しすぎて信じることができません。 もし病院でも完治するようであれば通院も考えているので、 どなたか教えてください!

  • 赤面症を治したい

    こちらでいいのか分かりませんが、質問させて下さい。 私は「赤面症」です。 特にひどい症状は初対面の年が近い男性に会うとすぐに意識してなくても顔が赤くなり額から汗が出てきたりします。これが恥ずかしくてたまりません。 何かを書かないといけない時は手が震えてきます。 女性やあまりにも年の違う男性にはあまりないのですが… そういう時は一度、席をはずして汗を拭いて戻ると落ち着いたりするんですが… その後その人の顔はほとんど見れません。それでは失礼だとは分かっているんですが、見ると赤面が元に戻ってしまいます。 席を外すわけに行かない時もあるので、どうしても治したいのですがいい方法ありませんか? 中学2年の時に付き合ってもいないのに(ただ席が隣になっただけで)「同じクラスの○○と付き合っている」と一年以上一部のクラスの男子にからかわれて、他のクラスの友達も「○○が彼氏なんだって」とか相手の部活の人も「○○の彼女」と言ってきたりと… 否定しても言われ続けて、この頃から赤面症が起こったと思うんですが これが原因になってるんでしょうか? それとも人見知りなので赤面してしまうのでしょうか? 回答お願いします。

  • 赤面症

    赤面症で悩んでいます。 みなさん、人前に出ると赤面するとかいう方がよくいらっしゃいますが、私は男性関係で赤面します。 中学、高校時代の同級生の男の子の話を母からされると、その子のことが好きでもなんでもないのに赤面します。母に「すごい顔赤いけどどうしたの~」と、からかわれるともっと赤面します。最近は知っている男の人の名前が母から出ると、不自然に逃げます。 あと、芸能人でも上半身裸の男の人がいて母が「いい体してるね~」っていうと私は赤面します。一人で見てても、何も思わないのに、母と男性関連の話をすると必ず赤面してしまいます。 一番の問題は最近、男というだけで変に意識しすぎるようになりました。最近は弟や父も、男というだけでへんに意識してきたような気がします。へんな意味で好きとかじゃないのに、昔みたいに話せません。まして、母が見ている前で弟に話しかけるなんて赤面しそうで怖くて話せません。もう赤面したくない。自分でもわかるんです。ああ、赤面しそうだって。するとどんどん赤くなって。 もう、嫌です。なんとか意識することをふせぐことはできないでしょうか? ちなみに、友達と男性関係の話するのは何でもないです。やっぱり家族の中でだけひどく意識してしまってる気がします。あと、今浪人で家にいることばっかりで、母とか兄弟以外の人とあまり話してないのも関係があるのかな、とも思っています。

  • 精神的なもの?赤面症や・・・

    私の妹の事なのですが・・・ 外出する時、窓のカギやガスの元栓タバコの火の始末などなど 皆さん普通にチェックして、カギをかけて行きますよね?! 家の妹は異常なほどに何度もチェックしていながらも、外に出てしまうと 「カギってかけたっけ?!」って、気になってしょうがなくなるらしい・・・。 あとは、人前で字を書いたりすると手が震えてしまい止まらない・・・ あと、これは私もなのですが、赤面症・・・人と話をしていると 話の内容などで、別に顔を赤くする内容ではないのに赤くなってしまう・・・ 常に顔が赤くなるわけではないのですが、頻繁に赤くなってしまうので 話をしている相手に誤解されはしないかとか凄く気になり、そうすると ますます赤くなってしまいます。 これは病気なのでしょうか?治るのでしょうか? 妹もとても悩んでいます。是非ご回答お願いいたします!

  • どうしたら

    私は、男性や初対面の人と遊んだりしていると緊張して汗をかいたり、喉が渇いたり、手が震えたり、顔が熱くなって赤面したりしてしまいます。 だから接客の仕事などもこわくてできません。 家族にも誰にも相談できず、不安で仕方ありません。 なんらかの病気なのでしょうか?

  • すぐ顔が赤くなってしまいます…

    私はいつも、ちょっとしたことで顔が赤くなってしまいます。 初対面の男性の方はもちろんのこと、女性でも会話をしてると赤くなります。 そして赤くなっている顔を見られていると思うと余計に…(汗) 別に恥ずかしい訳でも、緊張してる訳でもないです。 あと、全く興味のない男性に声をかけられたときでも、勝手に顔が赤くなりはじめるので、勘違いされると嫌だなぁと思ってしまいます。 これから人前で発表する機会がきっと増えるので、どうしてもこの赤面症を治したいです。 どうすればこの赤面症を抑えることができますか? 誰でもいいのでアドバイスください!

  • 人前に出るのが非常に苦手です。

    手に汗を握る、ワキに汗をかく、声が震える。どもる。赤面する。 ちゃんとやろうとすればするほど、声はか細く小さくなってしまいます。 普通に人前にでて話せるようになりたいと思い、イメージトレーニングや 腹式呼吸をしてみたり、ツボを指圧するのですがまったく効果を感じられません。 性格と考えて諦めるべきでしょうか・・・・。

専門家に質問してみよう