• ベストアンサー
  • 困ってます

フォルダをコピーできません

ノートパソコン1台とデスクトップ1台とでLANを組んでいます。OSはどちらもWindows 7 Ultimate 64 SP1です。どちらにもyyyというユーザ名で、パスワードありで、管理者(Administrator)としてログオンしています。 ノートパソコンで「システムイメージの作成」をして内蔵HDDにWindowsImageBackupというフォルダを作りました。 ノートパソコンのHDDの容量が少ないので、このWindowsImageBackupを、ノートパソコンのエクスプローラで、デスクトップのHDDにコピーしようとすると次の(1)のメッセージが表示されてコピーできません。 (1)このファイルをコピーするには管理者のアクセス許可を提供する必要があります。 デスクトップのエクスプローラでコピーしようとすると次の(2)のメッセージが表示されてコピーできません。 (2)この操作を実行するアクセス許可が必要です。このファイルを変更するには、コンピューターの管理者からアクセス許可を得る必要があります。 このWindowsImageBackup以外の普通のファイルやフォルダは、ノートパソコンのエクスプローラでもデスクトップのエクスプローラでも、ノートパソコンからデスクトップへ、又その逆へ、コピーも移動も問題なくできます。 WindowsImageBackupを右クリックしてプロパティを開いて、その中の「共有」と「セキュリティ」を見ると、どちらにおいても、Everyoneにフルコントロールが与えられています。yyyというユーザは作ってありません。 WindowsImageBackupをコピー又は移動するにはどうしたらいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数695
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1648/3943)

WindowsImageBackupをコピー、移動する場合はオフラインで行なってください。 したがって、他のPCにコピーする場合は オフラインでPC-Aで別のデバイスにコピーして、 オフラインでPC-Bにコピーしてください。 --- なお、復元先としては新品のHDD(または「未割当て領域」のみのHDD)も指定できますので、 元の(復元元の)HDDとは無関係に復元できます。 HDDクローンを作成する場合は、何もないHDDに復元することになります。 元の(復元元の)HDDを接続した環境で復元すると、自動的に元の(復元元の)HDDに復元されてしまいますので、注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもお教えいただき、ありがとうございます。 オフラインで無事移動できました。 オフラインならできてオンラインではできないんですね。本当に不思議です。 復元先はどうなるのかと不安に思っていましたが、こんな風になっていたんですね。詳しくお教えいただきとてもよく分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsImageBackupの削除方法

    Dドライブにたぶん誤ってインポートしてしまったWindowsImageBackupを削除しようとしたところ『このフォルダーを消去するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります』とメッセージが出てまいりました。 そこで、どのようにすれば削除できるのでしょうか。 詳しくご説明のほどよろしくお願いいたします。

  • WindowsImageBackup保管場所

    WindowsImageBackupの保管場所を変更したいので、 その変更方法を教えて下さい。 複数HDDをPC構成に入れており、WIN7導入時適当に割り当てたHDDを 容量の大きなものに変更することにしました。 今まで作られたWindowsImageBackupをどうしたら良いか。 また、WindowsImageBackupが作られる(保管される)場所を変更するにはどうしたらいいか。 と、いうのが質問です。 宜しくお願いします。

  • BitLockerとImageBackup

    現在、WindowsImageBackupや経理ファイルなど重要なデータを保管しているHDDにBitLockerを有効にすることを検討しています。仮にBitLockerを実施した場合、WindowsImageBackupから復元する際、何か問題がでるでしょうか。 OSはWin10Proです。内蔵HDDを1台増設し、そこにWindowsImageBackupや重要なデータを保管しています。最終的にはOSの入ったHDDもBitLockerにする予定です。 何かヒントだけでも教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

WindowsImageBackupはWindowsのシステムフォルダーで、バックアップをとったデバイス(HDD)にリンクされています。復元の際、そのデバイスから復元されるからです。中身を見たり、移動させたりするには管理者の許可が要りますが、もしそう言う操作をしてしまうと復元には使えなくなるおそれがあります。動かしたりいじくったりしてはいけません。そのままにしておいて下さい。もし空きエリアが少ないなら、削除して、あらためて別の外付けHDDなどに作るべきです。 WindowsImageBackupは、内蔵HDDに障害が起きてWindowsが起動しなくなった時に使うものです。内蔵HDDに作るのは意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • ファイルの削除

    WindowsImageBackup ファイルが(D)のHDDにあります。500GBのHDDですが、いっぱいになってあと30GBしか空きがありません。このファイルを削除したのですが、手順を教えてください。 もしこのファイルを他のHDD(外付け)に移動することはできますか?

  • PCのバックアップ

    https://sukettopc.exblog.jp/22018917/ この手順でCドライブを外付けHDDにバックアップをしたとします WindowsImageBackupというファイルができるようですが、これをクリックして開いていった場合、コピーされたCドライブの中身(画像や動画、pdf等)が表示されそのまま参照できるのでしょうか? もしくは、中身は参照できず復元の際だけに使えるファイルがあるのでしょうか? 要はWindowsImageBackupというファイルを開けば、Cドライブ内の全ファイルが作られて、表示構成も全く同じでダブルクリックで画像とも表示参照できるのかが、知りたいです。 またもし、上記の方法では中身は参照できない場合、手動でCドライブを右クリックしてコピーして外付けHDD内に貼り付け、またはCドライブを開いて展開したファイル全部を選択してコピー貼り付けを行えば、コピー先のファイルの中身も参照できるようなるとは思いますが、このやり方しかないでしょうか? 私の説明は下手だと思いますので、こちらの質問意図が伝わらない事がありましたらご質問いただければ追記します よろしくお願いいたします。

  • システムイメージを別のHDDに移動させたい

    Windows7 Home Premium Sp1 64bit でWindows7によってシステムイメージを作成しましたが、そのシステムイメージを保存したHDDをNASの配下で使うことにしたので、このシステムイメージを別の外付けUSB接続HDDに移動したいと考えています。 しかし、アクセス権が無いというエラーが出てシステムイメージが入ったフォルダ「WindowsImageBackup」を移動できませんでした。 どうしたらシステムイメージが入った「WindowsImageBackup」フォルダを元々windows7で指定した保存先から別の外付けUSB接続HDDに移動できるでしょうか?

  • WindowsImageBackupの設定変更

    ある日突然WindowsImageBackupの表示が現れましたので、それを利用してフォルダー保管場所を外付けHDDに設定しました。 その後外付けHDDの容量が少ないので、内蔵HDDに保管場所をを変更したいのですが、手順が わかりません。どなたか具体的な手順を教えてください。 尚、エクスプローラーで見ると外付けHDDに「WindowsImageBackup」フォルダーと「USER-PC」のフォルダーが作られていました。 この作業に当たりベストの保管場所はどこが適切でしょうか。 以上宜しくお願い致します。

  • 「イメージでシステムの回復」でのトラブル

    PCをWin7からWin10にアップグレードして使用しています。 以前にPCのトラブルがあり、外付けHDDに保存してあったWindowsImageBackupを使用した「イメージでシステムを回復」で正常に使えるようになりました。 今回、前回と別の原因のトラブルがあり、前回と同じ操作を行いましたが、途中の「システムイメージのバックアップの選択」で「このコンピューター上にシステムイメージが見つかりません」となり、再試行でも同じでした。 「復元するコンピューターのバックアップの場所を選択してください」の画面では、何も選択できない状態です。 以前も今回もOSはWin10で、WindowsImageBackupはWin10で作成したものです。 また、外付けHDDは問題なく認識されていますし、WindowsImageBackupを移動させたり名前の変更も行っていません、 何か対処方法をご存知の方がおりましたら、教えていただきますようお願いいたします。

  • WindowsImageBackup の異サイズディスクへ復元は出来ない?

    64Gと160GのそれぞれのOSの WindowsImageBackup は 同じサイズのHDDでないと 復元出来ない! のですか? 条件=USBのHDDに作ったフォルダAとBに格納されている WindowsImageBackupのどちらか一方を フォルダーから出して、あるいはDドライブにコピーして 実験しています。   A=SSD64G(59.70G) のOSのバックアップ    B=HDD160G(153.38G) を59.7Gと93.6G に分割し59.70G に入れたOSのバックアップ この二つのWindowsImageBackup はVista および Windows7 共に 復元は 同じ大きさのドライブ にしかできない。          これは今回(Win7購入後)数日間の実験結果。 いままで出来ると信じていた 小から大への復元 は出来ない。 たとえば Aを160Gとか500GのHDD に復元はエラーが出て遂行出来ない。   ”コンピュータの再作成 ”   The System image restore failed ボリュームIDがみつかりません 0X80070495 Vistaでは小から大へ(Aを160Gへ)復元実験出来たと信じてました。 錯覚多発年齢ゆえで済まそうとは思いますが---------。  執拗にこの実験を続けそうです。  で、この心底の迷信を打破して欲しくて 質問しました。 HDD間のOSの移動にはAcronis Migrate Easy (SSDのバンドル品)を使用。 以前には 160GのHDDをパーティーション分けし、Dドライブに WindowsImageBackup を取ると 復元出来なかった現象が幾度もあり、 回答までしてしまいましたが、現在はこの復元は出来ます。160GのHDDでの 実験に際し、Dドライブに貼り付けたWindowsImageBackupが 小=Aだったからだと。今だと理解?---だとするとこの時点で 異サイズの復元ダメの証明とは気づきませんでした。   小から大へ復元出来たんだがナ~ -------- お助け戴ければ幸いです。

  • バックアップデータを移動させてしまった後の復元

    ご覧いただきありがとうございます。私はバックアップなどには詳しくないので、以下の質問文本文には誤った認識(に基づく行動)があると思いますので、できればそれもご指摘いただけると幸いです。わかりにくい長文ですので、わかりやすくまとめたスケッチを https://drive.google.com/open?id=0BxO0MEfqUqnmTjJGXzRuRUpyVWc にて共有しておりますので、必要でしたらそちらもご覧ください。(OKWAVEの画像添付機能には収まらなかったので……) 【本文】 1.重くなったWindows 10パソコンにWindows 10をクリーンインストールを行おうと思い、事前に「コントロールパネル>バックアップと復元(Windows 7)」の機能を使って、外付けHDDにCドライブとDドライブ(Cと同じHDDをパーティション分けしたもの)をまるごとバックアップしました。その際、パソコン名(仮にMy-PCとしておきます)と同名の独特のアイコンのフォルダーと、WindowsImageBackupというフォルダーがHDDに生成されました。(おそらくMediaID.binというファイルも作られたのでしょうけど確認できず。) クリーンインストール後、 復元するとまたレジストリやCドライブがごちゃごちゃになり低速化するのではないかという心配と、 バックアップにはCドライブの中身がそのまま丸々入っていてほしい時に必要なデータだけ取り出せるのだろうという思い込み、 そして、MediaID.binの役割を知らなかったことから(「こんなファイル知らない。どうせいらないだろう」と無視したかもしれません)、 「これさえあれば大丈夫だろう」と、外付けHDDからCドライブにMy-PCとWindowsImageBackupだけを移動して、HDDはフォーマットしてしまいました。ほかの用途に使うことも考えていましたから。 その後、Cドライブに移したMy-PCとWindowsImageBackupやその中身をダブルクリックしたり右クリックメニューから何とかしようとしたりしましたが、どうすることもできません。ユーザーが通常通り扱える形式にはなっていないようですね。 この状態から、CドライブにあるMy-PCとWindowsImageBackupだけを使って、もとのデータを復元することはできるでしょうか?

  • WindowsImageBackupを移動したい

    新しいwindows7のパソコンを買ってすぐにシステムイメージを外付けのSSDにバックアップしました。 しかしこの外付けのSSDを使いたくなり、WindowsImageBackupを別のHDDに移動したいのです。 これはWindowsImageBackupを別のHDDにドラッグ&ドロップで移動できますか? また移動できたとした場合、復元時など問題はありませんでしょうか? 問題なく移動する方法がわかれば知りたいです。 調べてみましたが、わからないので教えて下さいm(__)m

  • Windows7 イメージバックアップの使用容量

    Cドライブのバックアップ Windows7のイメージバックアップを始めて使ってみました 外付けHDDを指定、終了後にどれくらいの容量かな?・・・と 外付けHDDの中の WindowsImageBackup を見ましたら ポインタを当てても、空のフォルダーと表示され、プロパティから見ても 0バイト となっています 隠しフォルダを表示で見ようとしましたら「アクセス・・だったかな?」何かメッセージ? それで開くのをやめました 外付けHDDの全使用容量を計算してみますと、 空き容量から逆算しておよそ60GBほどが不足、その分ほどがバックアップ容量かな? と思いますが バックアップは成功しているのでしょうか? 富士通のFMV-VIBLO を使用していますので今までは「マイリカバリ」をつかって必要な時に複数のHDDに行っています またFM_MYRCV を見れば容量も表示されます また、Dドライブに入れているドキュメント等のフォルダのバックアップは常に行っています 中を見る為の操作を尋ねているのではありません バックアップが出来ていればそれで良いのです WindowsImageBackup は中身が非表示になっているのでしょうか?

  • システムイメージバックアップの作成フォルダについて

    OS: Windows7 64bitを使用しています。 毎日スケジュールで自動的にPC全体のシステムイメージバックアップを 作成するように設定しているのですが、 作成されるファイルの日付が以前のものから更新されません。 添付ファイルのように ・フォルダ: WindowsImageBackup ・ファイル: DP-コンピュータ名 ・ファイルMediaID.bin というファイルができているのですが、 更新されるのはフォルダ: WindowsImageBackupの中身だけで、 ・ファイル: DP-コンピュータ名 ・ファイルMediaID.bin は以前のものから上書き、更新されません。 上記2ファイルが更新されないのは問題ないのでしょうか?