• ベストアンサー

パソコンをスマホにつないでネット見れるんですか?

子供が大学生で一人暮らし、プロバイダ契約せず、とりあえずスマホ(docomoアンドロイド)につないで? パソコンでネットなど見れると聞いたのですが、どうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スマホの「テザリング」機能を使います。こちらのドコモのページに分かりやすい説明がありますよ。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/about/ 実際の操作等は、スマホにテザリング用のSSIDとパスワードを設定し、近く(同じ部屋)で使うパソコンからスマホにWiFi無線接続する設定を行えばOKです。スマホの電池が切れていたり、スマホを外に持ち出している時は、もちろん、パソコンはインターネットにつながりません。 注意しなければならないのは、スマホの通信量規制が、そのまま適用されると言うことです。スマホで高速通信できるのは、「1ヶ月7GB かつ 3日間で1GB」(ライト契約だともっと少ないです) と決まっています。それを過ぎると、メールは送受信できるけどウェブは辛い程度まで速度が落とされてしまいます。 7GBといっても、通常はスマホで1~3GB程使ってしまいます(インストールしているアプリにより何倍も違いますが、裏で通信するアプリを入れていると大変なことになります)。すると、パソコン用に使える残りは4GB位と言うことになります。 メールやブラウザ等では問題ありませんが、例えば2時間動画を見た場合(約1GB)、翌日から3日間は、使いものにならないほどネットが遅くなります。また、めったにはないと思いますが、ネットから大きなダウンロード(例えばオンラインソフトのインストールDVDイメージ等)をダウンロードしても、3日間規制にかかる他、場合により一発で月間規制ラインを突破して月末までスマホもパソコンも、使いものにならない遅さになります。 こうして見ると、スマホテザリングでのPC接続と言うのは、光やADSL、CATVなどの固定回線に代わり得るものではなく、基本的には外出先などでの一時用途向けの回線であると言えます。 一度規制されると、パソコンを安全に保つ上で不可欠なWindowsのアップデートや、セキュリティソフトのパターン更新も難しくなり、危険度が増します。 もし、利用目的が、ネットでの動画視聴、ゲーム対戦などにある場合は、固定回線は必須です。固定回線にも、プロバイダによって通信規制がありますが、例えばOCNの場合は「上り30GB/日」など、スマホの30倍以上余裕があるもので、ファイル交換ソフトを動かさない限りは全く影響ありません。

T-sky
質問者

お礼

回答有難うございます いずれは、回線も引こうと思っています

その他の回答 (3)

• Kaneyan-R
回答No.3

No.2さんの回答に補足します。 ご使用のスマートフォンが「Wi-Fiテザリング」または「USBテザリング」に対応しているのであれば可能です。 最近の中~上位機種であれば、ほぼ対応しています。 「テザリング」とは、スマホをインターネットルーターとして使う機能で、「Wi-Fiテザリング」はスマホの無線LAN機能を利用してPCを接続させるもの、「USBテザリング」はUSBケーブルを使ってPCを接続させるものです。 PCに無線LAN機能(Wi-Fi)が搭載されているか、もしくは無線LANアダプタが使えるのなら、一般的にWi-Fiテザリングの方が簡単です。PC側は普通の無線LANの設定をするだけですので。 USBテザリングだとスマホ側の設定のほかに、スマホと通信するためのドライバのインストールやネットワーク設定の変更等、PC側でやることが多くなってしまいます。 テザリングの詳しい設定等は、ルーターの設定をしたことが無いと、わかり難いところがありますので、ここでは割愛しますが、取扱説明書に記載がありますし、ドコモショップで尋ねられると詳しく教えてくれます。 あと、インターネットの回線がモバイルネットワーク(要するにスマホの通信)となりますので、パケット定額サービスに入っていないととんでもない事になります。 スマホなのでパケット定額サービスには加入済みかとは思いますが、PCを接続しての通信となると、ホームページを見る程度であれば問題ありませんが、動画サイトで動画を見たり、Windows Updateでプログラムのダウンロード等行っていると、あっという間に上限に達します。 定額サービスなら、上限に達してもそれ以上の料金が発生する事はないのですが、通信速度が月末まで128kbpsに規制されます。これはFOMAで言えば約1/3、FOMA HiSPEEDでは約1/100、LTE(Xi)では約1/900の速度です。 ※あくまで理論値です。 規制は翌月1日になれば解除されますが、上限設定が低いプランだと直ぐにまた規制されてしまいますので、できれば通信上限設定が高いプランに入っておくことをオススメします。 もちろん上限まで達しない使い方だと、サービス料金が上がる分割高になりますが、規制解除(これまた上限あり)にかかる費用を考えると、初めから上のプランにしておいた方が安くつく場合が多いです。ガマンするなら別ですが。 これは後から変更する事も可能ですので、利用されるなら一度使ってみて「規制がかかって鬱陶しい!!」となってからでも良いと思います。

T-sky
質問者

お礼

回答有難うございます 料金プランの見直しもやってみます

• SWM5903
回答No.2

>プロバイダ契約せず、とりあえずスマホ(docomoアンドロイド)につないで? >パソコンでネットなど見れると聞いたのですが、どうすればいいのでしょう? →テザリングと言う方法で可能ですが、お持ちのスマートフォンは    Foma か Xi  どちらでしょうか?  もし、Fomaスマートフォンであれば、月額料金が高くなりますので  Xiに変更してからテザリングをされる事をお勧めします。  方法としては、Wi-FiとUSB経由と2通りありますが、お持ちのPCが  Wi-Fiをサポートしていないようであれば、USB通信ケーブルによる  USBテザリングが早いでしょう。  Wi-Fiをサポートしている、若しくは、Wi-Fi用のドングルが有るので  あればWi-Fiテザリングが良いでしょう。  ※どちらにするかはお好みで…^^;

T-sky
質問者

お礼

回答有難うございます やってみます

回答No.1

https://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/ デザリングで可能です  

T-sky
質問者

お礼

早速の回答有難うございます