PCネット&スマホの通信料金比較とおすすめスマホ機種

このQ&Aのポイント
  • PCの光ネット契約とスマホの通信料金について、一番安くなる会社とおすすめのスマホ機種をまとめました。
  • PCの光ネット契約とスマホの通信料金を比較し、一番安くなる会社を教えてください。
  • PCの光ネット契約とスマホの通信料金を考えています。一番安くなる会社とおすすめのスマホ機種を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCネット&スマホ

こんにちわ。 早速質問ですが、PCのネット(光)とスマホの通信量についてです。 現在、PCはピカラという光ネットを契約しており、月7000円かかっています。 携帯は、ガラケー(Docomo)を使用(私と嫁の2台)しており、月20000円程度支払っています。 PCは、ほとんど使用しないため、解約してもいいのですが、いざという時になかったら不便だなと思い、契約しています。 携帯は、私は動画、モ○ゲー等のゲーム、メール、嫁はブログ等サイトの閲覧、メールがメインです。 携帯端末の支払いも終わり、これを機にスマホへの変更、PCネットの変更を考えています。 そこで質問ですが、どの会社が一番安くなるのでしょうか? (1)Docomoスマホ+フレッツ光 (2)Softbank+yahooBB (3)au+au光 Docomoにはこだわりがないため、どの会社でも構いません。 また、出来たらでいいですが、 (1)上記3会社での月々の参考料金 (2)お薦めのスマホ機種 を教えていただけたらと思います。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poipoi_sa
回答No.1

こんにちは、初めまして。 当方都内在住です。 PCはWimax スマフォはdocomo Xi で通信。 その他iphone、タブレットをwifiまたはテザリングで使用しています。 丁寧に回答したいので、お手数ですが補足をお願い出来ますでしょうか? ・お住まいの都道府県名と、Wimax、イーモバイルなど可能な地域かどうか ・Xiなど次世代通信は可能か? ・都内に契約に赴くことは可能か? ・相談者様と奥様ともに野外通信の帯域制限はOKか? です。 ------------------------ ・現時点でさっと浮かぶのは2案、 共に通話、通信を分けて節約&利便性を高めるプランです。 私もありがちなのが、電話がかかってきて「○○に居るから待ち合わせしたい」 などの場合です。1端末しかないと、ネット検索か、通話どちらか一つしかできませんが、 通話と通信1台ずつ持つと調べながら通話が出来て便利です。 ■案1 イーモバイルのADSLセットです。 固定電話回線をお持ちなら、野外ネット回線1(モバイルルーターを持ち歩きwifiでスマフォをネット接続)+屋内1回線で6500円程度、帯域制限はありますが、範囲内なら候補です。 http://emobile.jp/service/adslservice/ これに奥様か相談者様の野外ネット回線を確保する形で 屋内1 野外2の3回線 合計月9000円以内を目指します。 恐らくですが、月2万ということは通話もされているでしょうから、 追加でウィルコムのPHS2台契約します。同社通話無料+他社通話10分間月500回までなら無料。 これが2500円程度でしょうか。 合計 11500円となります。 現行27000円という事ですから 充分効果はあります。 詳細は補足を頂いてから詰めます。 ------------------------ もう一つは Wimaxの家族回線契約です。 一回線目は価格コムなど利用して契約、基本料は月3880円 帯域制限は無く、この点で私はWimaxにしました。 2回線目は基本料2500円程度 自宅の通信は1480円のADSL http://www.eaccess.net/direct/tsutaya/index.html これに通話用端末をAUで2台揃えます。 仮に1000円のコース*2台 計3880+2500+1480+1000+1000 合計9860円 AUにする理由は 1.高額キャッシュバックが期待できる 2.無料通話が5000円まで貯まる より電話代がかかるようでしたら AUに乗り換えたキャッシュバックを元手に ウィルコムを2台契約して使います その際2台のAUは寝かします。 私はISDN-ADSL8m-ADSL50m-光100m-wimax など使ってきています。 ユーチューブ、ニコ動なども見るし、GB単位のDLをします。 今の自宅wimaxで不便は感じてません。 電波の入り具合など住宅事情もあるので 購入の前にお試しセット(wimax)を頼んで確認しました。 人によって固定で無いと不安という場合も有ると思いますが、 私の場合はむしろ、外出時にもdocomoの補助回線としてWimaxを持ち歩いています。 こちらもお住まいの地域が対応してるかなど分からないと組めないので 補足があればその後に詰めます。 docomoなどキャリアの通信機能を勧めないのは 1.料金が高額 2.テザリングが別料金だったりする 3.帯域制限 4.速度が遅い(場合がある) などからです。 利点としては、モバイルルーターよりも 1.移動中の車内などでも途切れ難い 2.端末で通信するので余計な手間が要らず荷物も少ない。 などがあります。 一番のネックは帯域制限になると思いますので 有りで行くか無しで行くかで選択は変わります。

sbmgfnaa
質問者

お礼

色々な事を教えていただき、ありがとうございました。 先日、嫁と話していたら、ドコモのXiのAQUOSフォンがいいというか、じゃないといやだということで、ドコモに決まってしまいました。。 ネットは、とりあえずテザリングがあるため、PCのネットは解約しようと思っています。