• ベストアンサー

スマホとJ:COM

分からない事だらけで・・・ 回答頂けるとうれしいです。 今auの携帯を使用していて、スマホに変更しようと思っています。 PCのネット契約を、waimax?にすれば、スマホのネット契約が いらないのですか? 携帯メールは必要なので、パケし放題みたいなのに加入して、 PCは解約した方が節約? PCのネットでする事は、通販と閲覧ぐらい。 たま~に主人の資料をプリントアウト。 ホントにバカな質問かもしれません、ごめんなさい。 でも何がどうなってるのか理解に苦しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatsuo
回答No.2

ご質問の趣旨が分かりにくいのですが・・・、  ・現在、自宅のPCで利用しているインターネット回線はJ:COMを利用、携帯電話はauの   フィーチャフォンを利用している  ・自宅PCのインターネットの利用頻度は少ないので、携帯電話をスマートフォンに機種変更   すると共に、自宅PCの回線に利用しているJ:COMを解約して、スマートフォンの通信   回線を共用することで、通信環境にかかる経費を節約したい という内容で正しいでしょうか? 上記のとおりだと仮定して回答します。 確かに最近はWimaxやb-mobile、携帯電話のキャリア各社が高速のモバイルルータを販売して いますが、自宅PCの回線をスマートフォンの回線と共用すると、一人暮らしなら問題はありません が、そうでない場合、外出中は自宅に残る方がPCでネットを利用することができませんので、 現実的ではないかと思います。 ご自宅のインターネット利用が少なく、NTT東日本の管内であれば従量制の「フレッツ光ライト」 ( http://hikari-n.jp/t/ntt-east/plan/hikari-light.php?refParts=contents&road=b ) というサービスがありますので、利用状況に応じてコストを抑えることができます。 もしくは、サービスエリア内であれば、上記の通信会社の提供するモバイルルータを利用する ことも可能だとは思います。 こちらは通信速度、料金形態などは様々なので、お調べください。 KDDIの光ファイバーの「auひかり(http://www.auhikari.jp/norikae/matome.html)」で あれば、auの携帯(スマートフォン)と自宅との通話が無料なので、若干のメリットはあるかと 思います。

tankokoko
質問者

お礼

分かりにくい質問に答えて頂きありがとうございます。 PCの使用頻度が少なく、画面が小さいだけで、 スマートフォンで十分なのかなぁと考えてました。 家族は、主人の仕事で、役所等の資料、申請書をプリントアウト する事がたまにある位で、ほとんど使用してないです。 私自身も、通販位で、最近はPCを開く事が少なく、 持ち歩けるスマートフォンの方が使い勝手が良いのかなと 考えていました。 もう一度良く考えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ttnnkkyy
回答No.1

携帯メールのためには携帯の回線が必要ですが、これはPC向けの主要回線と比べると凄まじく低速です。 WiMAXならPCでも不自由しない速度がありますが、対応エリアや通話は制限されます。 それぞれ用途の異なる物ですから、普通は両方を併用します。 ちなみに、最近は日本でもこういう製品が出て来ています。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw11ht/

tankokoko
質問者

お礼

PCと携帯は別と考えた方が良いんですね。 もう一度良く考えます。 分かりにくい質問に回答ありがとうございます。