• 締切済み

Docomoスマホ・覚えのないパケット代について

docomoのパケット代の件でお尋ね致します。会社から携帯(SoftbankのiPhone)を持たされ、その携帯がパケ放題のようなプランに入っているため、私自身はdocomoのスマホを1台自分で契約し、家族からの電話を受けたりかけたりする専用&お財布携帯(DIMX mini)として使っています。 このdocomoのスマホではメールのやりとりもしませんし、ネットなどにもつながないため、パケ放題を付ける意味もないのかなと思い、2月28日にパケ放題を解約しました。3~6月までのNTTからの請求は特に何も問題がなかったのですが、昨日届いた”7月請求分”という請求でいきなり”Xiパケット通信料[一般]”という欄の請求が67340KBで40404円となっており、大変驚いています。  ・現在のスマホは4年前に機種変更した古いもの  ・電話も受けるだけでメール・ネットも一切使わないため、  今年2月28日にパケ放題のようなプランを解約  ・上記解約後の3月~6月の請求には特に問題なし  ・3月~今日までの間も特に変化なく、電話を受けるのみ&DCMX miniのみ使用  ・DCMX miniは月5000円~10000円程使用 コールセンターのような部署(151)にかけるのですが、全く繋がらない上、近くにDocomoショップもないため、Docomoショップに行って確認出来るのが来週週末になってしまいそうで、とても困っています。このような請求で原因となる理由を思い付かれる方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか? Docomoが間違った請求をしてくることなんてあるのでしょうか?(あったとしても、それが間違っていると立証の仕様がないのですが…。) パニックになってしまっているため、拙い文章で解りにくい個所も多々あるかと思いますが、何卒アドバイス等をよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.7

携帯電話がバックグランドで動作してソフトがアップされていることはありませんか? また、DCMX miniの設定ファイルは考えられませんか? ドコモショップの代理店は、料金プラン等の受付を行うだけであり、利用履歴などは閲覧出来ません。 代理店だと、通話明細を頼んで下さい。って程度を案内するぐらいでしょう もし閲覧出来るとしたら、ドコモが指定した支店(支店業務を行う店舗含む)などの場所となります。お近くのドコモショップでは閲覧出来ない場合が多いです。 インフォメーションセンターなら、どこで履歴を閲覧出来るなり、通話明細を頼めなどの案内があるかもしれません >Docomoが間違った請求をしてくることなんてあるのでしょうか? 機械的に計算しているだけですから、誤った請求を行うことはありません。 ただし、過去では、海外キャリアの認証を行わないでいたために、その国への渡航履歴がないユーザに対してローミング料金を請求したことがあります。(現在では改善されているのでご安心下さい。)

noname#244820
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。大変参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.6

3~5月とは違った操作をした覚えはありますか? 若しくは、機種名が書かれていないので推測ですが、製品アップデートが自動で行われた…とか?

noname#244820
質問者

お礼

優しいお言葉でのご回答ありがとうございます。アドバイス頂いた事を確認ししてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.5

スマホを起動させたりしたりさせていませんか? 起動させただけで通信料が発生してしまいます。 きになるのであれば接続先をドコモから出してもらうことが出来ます。有料ですが、、 DCMX miniを使用するのをやめてSPモードを解約するのが適切かと思います。

noname#244820
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。とても参考になりました!早々のご親切な回答に心から感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209030
noname#209030
回答No.4

大変お気の毒な結果だと思います。これがスマホの恐ろしい隠れた部分です。 スマホは24時間稼動してるのを認識してなかったようですね。 アプリの自動更新が暫く無い場合もありますけど大幅にある場合パケット通信料は異常なほど必要です。 ドコモの間違いは今回の場合有り得ないと思いますので支払い義務は止むを得ません。 現状では電源を切るのが最善策で場合によってはそのまま解約をするのが適当かと思います。 もっと早くにスマホ契約そのものを見直すべきだったと思います。 直ぐしないといけないのは・・・電源を切ったままで即解約!

noname#244820
質問者

お礼

とても具体的なご回答、大変参考になりました!優しいお言葉で教えて頂けたので、無知な私でも分かりやすかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.3

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 docomoのパンフに、以下の記載がございます。 [DCMX,DCMX mini]※各種設定、操作時にはパケット通信料がかかります。 端末での設定にもよりますが、インターネット接続サービスをご契約中の場合、パケット通信料が発生いたします。 インターネット接続サービスのご契約が無い場合、パケット通信料は一切発生いたしません。 (・ε・` )

noname#244820
質問者

お礼

パンフの文面まで調べて頂き、感謝致します。とても参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

スマホって絶えず通信してますからね? アプリの更新があって自動更新になってれば勝手に更新しますよね? 自分としてはそういう可能性はあると思います。 なのでドコモのHPに行ってMYDocomoにログインして確認してみてはどうでしょう? 今月の使用量(8月請求分)ですでに使ってるかもしれませんよ? あとは4年前に契約したパケホーダイはすでに無く、 現在のパケット定額を使うには基本契約から変えないといけないので、 もしかしたら使うためには前より割高になるかもしれません。 とりあえず家族との連絡しか使っていないと言うことなら、 ドコモの携帯から家族に電話して、(一緒に住んでたら必要ないですが・・・) ソフトバンクの電話番号を教えて、 ショップに行くまでドコモのスマホの電源を切っておいたらどうでしょう?

noname#244820
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました!とても参考になりました。早々のご回答、心から感謝致します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.1

> 2月28日にパケ放題を解約しました。 ネットもしないと書いてますがspモードは解約しましたか? >67340KBで40404円となっており、大変驚いています。 パケット1KBあたり0.63円ですので・・・。 > ・電話も受けるだけでメール・ネットも一切使わないため、 問題はSPモードを解約したかどうかです。 でもDCMX miniがSPモードが必要なので解約してないと思います。 >・上記解約後の3月~6月の請求には特に問題なし ・3月~今日までの間も特に変化なく、電話を受けるのみ&DCMX miniのみ使用 ・DCMX miniは月5000円~10000円程使用 DCMXminiはレジ端末にある読み取り機にタッチする構造からその時はパケット通信費はかからないつくりになっています。 >このような請求で原因となる理由を思い付かれる方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか? 一番考えられるのがお手持ちのスマホ自体のアップデートか、お使いのアプリのアップデートなどで勝手にパケットを使ったかもしれないということだと思いますね。 まあ濃厚かなと。 モバイルデータ通信は切ってましたか? アプリのアップデートは止めてましたか? 僕が考えられるのはその位ですが取りあえず151に電話するかショップへいって納得のできる説明をうけることだと思います。

noname#244820
質問者

お礼

一つ一つに具体的で適切なアドバイスを頂き、ありがとうございました。早々にご回答頂き、慌てていた気持ちも落ち着きました。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • docomoパケット代について

    docomoのパケ放題を外しました。 iモードでサイトなどを見るのはやめたのですが、今回パケットが1万円くらい来ました。 繰越で割引が聞いてはいますが… これはメール利用のパケット代なのですかね?

  • ドコモのスマホについて

    ドコモのスマートフォンにしようか検討中です。 スマホ初心者なんですが、色々わからないことがあるので質問させてください。 今、使ってる携帯はパケ放題に入ってて、スマホでもそのまま使えますか? スマホにすると通信料が1500円高くなると聞いたんですが、パケ放題が今使ってる携帯より1500円高くなるんですか? メールはそのまま使えますか? 普段、メールのほうが多く、電話はあまりしません。 スマホでしか見れないサイトとかもあるので、ネットで買い物や、出かけるときに場所を調べたり、あとはメール、たまに電話したりでスマホにした場合は通信費は10000円以内でおさまりますか? あと充電がすぐになくなるみたいですが、ドコモだったらこれが使いやすいとかありますか? 今、スマホに変えたら、やっぱり高いですか? よろしくお願いします。

  • ドコモのパケット通信料金

    ドコモのパケット通信料金について1パケットは何円になるんでしょうか?パケ放題にしてるので請求じたいはそんなに来ないのですが、してなかったらどれくらいいるのかなと思ったのでわかるかた教えて下さい。

  • ドコモのプランと、パケット代金削減について

    会社でドコモのスマホSC-02Bを使用しています。 上司が、無線LANだけの使用に出来れば、月々のプラン使用料金(パケ放題フラット定額5,460円)がかからなくなるので、年間6万円程の経費削減になる(5,460円×12)と申しているのですが、そんな事って有りえるのですか!? ちなみに、私が使用している会社携帯の使用は、週に1度外出する際に持参し、通話少し、外出先でのgmailチェックぐらいです。パケットは平均80万パケットぐらいです。 あと、プラン以外にこの携帯で、パケット代金の節約出来る方法などもあれば併せて教えて頂けると非常に助かります。 ※私自身は、ソフトバンクでガラケー使用中です。スマホにも、ドコモの契約自体にも疎いので お教え頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • パケット代について

    DOCOMOユーザーです。 私の今のプランはタイプSS+パケ放題でバリューコースです。 毎月7000円くらいの支払いです。 最近メールとか全然しないのでもったいないと思い、パケホーダイ・ダブルにネットで変更してみました。 替えたは良いものの、やっぱりパケットをいっぱい使うかなぁ…と悩んでいます。 ケータイでブログとかを見るのはPCでもできるので我慢できますが、クリックをしてポイントを貯めるサイトに登録しているのです。 一日3,4ページの移動になると思いますが、毎日それをしていたら上限にすぐ達してしまうでしょうか? どのくらいでどのくらいのパケットなのか分からないので困っています。 ちなみにそのページを見た時間の計算じゃないのですよね?

  • ドコモのスマホについて(パケット制限)

    今ガラケーを使っていて冬モデルでスマホに変える予定です。 ガラケーが充電されなくなってしまいました(^o^;) ガラケーでありながらPCが家にないのでネットはケータイでパケ放題で一千万パケット以上使っています。 へビーユーザーです(^^;) ちらっと見たんですがスマホにしたらパケ放題でもパケットを使いすぎると制限がかかったりペナルティがあったりするのですか? それを読んでスマホに変えるのが少し不安になりました。 冬モデルは Xperia SO-01E AQUOS PHONE ZETA SH-02E のどちらかにしようと思っています。 どちらがおすすめですか? また2つの一つ前の型とはやはり容量、充電、通信の速さなど違うんでしょうか? あまり違わないなら早く変えたいです。 教えてください。 よろしくお願いいたします!!

  • スマホのパケット代

    こんにちは。 そろそろスマホに買い換えを検討しています。 夫婦で買い換えようと思うのですが妻は超がつくほどのアナログ人間で 携帯はメールと通話以外には全く使っていません。 そんな妻も周りに触発されてスマホが欲しくなったと言い出し 私が買い換えるときに一緒に買うとすっかりその気になっています。 私は仕事やプライベートなどでも使うのでパケ放題に入っていますが 妻はそんな調子ですので入っていません。 もちろん月の請求金額も妻は基本使用料+αぐらいで2千円もかかっていません。 今一番妻にとって不要な物ベスト1がスマホなんです。ちなみに2位はiPad(タブレット端末)。 前置きが長くなってしまいましたがパケ放題ダブルってありますよね。 このプランは上限がフラットより少し高かったと思うのですが スマホは常にデータ通信をしてるので放っておいても上限までいってしまうと聞いたことがあります。 携帯は使わなければ最低料金で済みますがスマホだとそういうわけにはいかないのでしょうか。 使っても使わなくても同じならフラットの方がいいですよね。 実際どうなんでしょうか。 ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • スマホからガラケーに戻したいです(ドコモ)

    こんばんは。題名の通りスマホからガラケーに戻したいです。ドコモです。 新しく買っても高いのでスマホの前に使っていた機種(D902i)を使おうと思っています。そこで料金プランのみを変えたいのですが、(iモードをまた契約し、SPモード解約し、パケ・ホーダイフラットからパケ・ホーダイ ダブルに変えようと思っています)端末購入サポートの違約金取られてしまいますか?

  • スマホ初心者です・プランやのりかえについて

    docomoユーザーです。 同じケータイを3年くらい使っていて、そろそろスマホに替えたいのですが、 3年もケータイ会社から遠ざかっていて、詳しいことがあんまりわかりません; いろんなサイトを見て調べたのですが、知恵を貸して下さい。 まず料金プランですが、基本料+インターネット+パケ放題ダブル?みたいなのにして、 UQとかEMとかのブロードバンドで契約して、パケ放題の金額を最小に抑えるって形が一番安いのですか? au、docomoとも、基本上の料金体系でいいのですか? パケ放題に入ってても知らない間に高額請求とかあるのですか? (YouTube見たり、サイト見たり、カーナビ代わりに使ったり、スカイプしたりしたいとおもってます。) ふつうにdocomoとかのサイトでプラン見ると高すぎなので、 安くできる方法があるなら教えて下さい。 母がdocomoユーザーではないので、auに変えてもいいかなとも思っています。 auだったらiphoneがいいかなと。 au iphone⇒普通の携帯(母)へ電話を掛けても通話は家族間無料ですか? 離れて暮らす母には電話したいので。 ほんと、料金とかどこ見てもよくわかんないので詳しく教えて下さい;

  • パケット料金について教えてください。

    現在ドコモのFOMAを使っています。 ブログを始めて、携帯で更新作業を行っているのですが、画像をアップロードしたりすると、パケット代が高くなってしまうので、パケット定額制(パケ放題)にしようと思っています。 しかし、パケ放題では、iモード以外のインターネット接続にかかる料金は対象外になってしまいます。 こんな私にあった、プランはないのか教えてください。 また、ドコモから他社の携帯に変えることも検討しているので、他社の料金プランで私にあったものがあれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Mac OS13対応のSC-T7200のドライバーが見つかりません。
  • どのドライバーをダウンロードすれば良いでしょうか?
  • EPSON社製品のSC-T7200のMac OS13対応ドライバーについて、ダウンロード方法やインストール手順、注意事項などについて詳しく教えてください。
回答を見る