• 締切済み

Docomoスマホ・覚えのないパケット代について

docomoのパケット代の件でお尋ね致します。会社から携帯(SoftbankのiPhone)を持たされ、その携帯がパケ放題のようなプランに入っているため、私自身はdocomoのスマホを1台自分で契約し、家族からの電話を受けたりかけたりする専用&お財布携帯(DIMX mini)として使っています。 このdocomoのスマホではメールのやりとりもしませんし、ネットなどにもつながないため、パケ放題を付ける意味もないのかなと思い、2月28日にパケ放題を解約しました。3~6月までのNTTからの請求は特に何も問題がなかったのですが、昨日届いた”7月請求分”という請求でいきなり”Xiパケット通信料[一般]”という欄の請求が67340KBで40404円となっており、大変驚いています。  ・現在のスマホは4年前に機種変更した古いもの  ・電話も受けるだけでメール・ネットも一切使わないため、  今年2月28日にパケ放題のようなプランを解約  ・上記解約後の3月~6月の請求には特に問題なし  ・3月~今日までの間も特に変化なく、電話を受けるのみ&DCMX miniのみ使用  ・DCMX miniは月5000円~10000円程使用 コールセンターのような部署(151)にかけるのですが、全く繋がらない上、近くにDocomoショップもないため、Docomoショップに行って確認出来るのが来週週末になってしまいそうで、とても困っています。このような請求で原因となる理由を思い付かれる方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか? Docomoが間違った請求をしてくることなんてあるのでしょうか?(あったとしても、それが間違っていると立証の仕様がないのですが…。) パニックになってしまっているため、拙い文章で解りにくい個所も多々あるかと思いますが、何卒アドバイス等をよろしくお願い致します。

みんなの回答

• te2kun
回答No.7

携帯電話がバックグランドで動作してソフトがアップされていることはありませんか? また、DCMX miniの設定ファイルは考えられませんか? ドコモショップの代理店は、料金プラン等の受付を行うだけであり、利用履歴などは閲覧出来ません。 代理店だと、通話明細を頼んで下さい。って程度を案内するぐらいでしょう もし閲覧出来るとしたら、ドコモが指定した支店(支店業務を行う店舗含む)などの場所となります。お近くのドコモショップでは閲覧出来ない場合が多いです。 インフォメーションセンターなら、どこで履歴を閲覧出来るなり、通話明細を頼めなどの案内があるかもしれません >Docomoが間違った請求をしてくることなんてあるのでしょうか? 機械的に計算しているだけですから、誤った請求を行うことはありません。 ただし、過去では、海外キャリアの認証を行わないでいたために、その国への渡航履歴がないユーザに対してローミング料金を請求したことがあります。(現在では改善されているのでご安心下さい。)

noname#244820
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。大変参考になりました!

• SWM5903
回答No.6

3~5月とは違った操作をした覚えはありますか? 若しくは、機種名が書かれていないので推測ですが、製品アップデートが自動で行われた…とか?

質問者

お礼

優しいお言葉でのご回答ありがとうございます。アドバイス頂いた事を確認ししてみます!

• itaitatk
回答No.5

スマホを起動させたりしたりさせていませんか? 起動させただけで通信料が発生してしまいます。 きになるのであれば接続先をドコモから出してもらうことが出来ます。有料ですが、、 DCMX miniを使用するのをやめてSPモードを解約するのが適切かと思います。

質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。とても参考になりました!早々のご親切な回答に心から感謝致します。

noname#209030
noname#209030
回答No.4

大変お気の毒な結果だと思います。これがスマホの恐ろしい隠れた部分です。 スマホは24時間稼動してるのを認識してなかったようですね。 アプリの自動更新が暫く無い場合もありますけど大幅にある場合パケット通信料は異常なほど必要です。 ドコモの間違いは今回の場合有り得ないと思いますので支払い義務は止むを得ません。 現状では電源を切るのが最善策で場合によってはそのまま解約をするのが適当かと思います。 もっと早くにスマホ契約そのものを見直すべきだったと思います。 直ぐしないといけないのは・・・電源を切ったままで即解約!

質問者

お礼

とても具体的なご回答、大変参考になりました!優しいお言葉で教えて頂けたので、無知な私でも分かりやすかったです。ありがとうございました。

• Marco0123
回答No.3

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 docomoのパンフに、以下の記載がございます。 [DCMX,DCMX mini]※各種設定、操作時にはパケット通信料がかかります。 端末での設定にもよりますが、インターネット接続サービスをご契約中の場合、パケット通信料が発生いたします。 インターネット接続サービスのご契約が無い場合、パケット通信料は一切発生いたしません。 (・ε・` )

質問者

お礼

パンフの文面まで調べて頂き、感謝致します。とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.2

スマホって絶えず通信してますからね? アプリの更新があって自動更新になってれば勝手に更新しますよね? 自分としてはそういう可能性はあると思います。 なのでドコモのHPに行ってMYDocomoにログインして確認してみてはどうでしょう? 今月の使用量(8月請求分)ですでに使ってるかもしれませんよ? あとは4年前に契約したパケホーダイはすでに無く、 現在のパケット定額を使うには基本契約から変えないといけないので、 もしかしたら使うためには前より割高になるかもしれません。 とりあえず家族との連絡しか使っていないと言うことなら、 ドコモの携帯から家族に電話して、(一緒に住んでたら必要ないですが・・・) ソフトバンクの電話番号を教えて、 ショップに行くまでドコモのスマホの電源を切っておいたらどうでしょう?

質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました!とても参考になりました。早々のご回答、心から感謝致します。ありがとうございました。

• kaoru0103
回答No.1

> 2月28日にパケ放題を解約しました。 ネットもしないと書いてますがspモードは解約しましたか? >67340KBで40404円となっており、大変驚いています。 パケット1KBあたり0.63円ですので・・・。 > ・電話も受けるだけでメール・ネットも一切使わないため、 問題はSPモードを解約したかどうかです。 でもDCMX miniがSPモードが必要なので解約してないと思います。 >・上記解約後の3月~6月の請求には特に問題なし ・3月~今日までの間も特に変化なく、電話を受けるのみ&DCMX miniのみ使用 ・DCMX miniは月5000円~10000円程使用 DCMXminiはレジ端末にある読み取り機にタッチする構造からその時はパケット通信費はかからないつくりになっています。 >このような請求で原因となる理由を思い付かれる方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか? 一番考えられるのがお手持ちのスマホ自体のアップデートか、お使いのアプリのアップデートなどで勝手にパケットを使ったかもしれないということだと思いますね。 まあ濃厚かなと。 モバイルデータ通信は切ってましたか? アプリのアップデートは止めてましたか? 僕が考えられるのはその位ですが取りあえず151に電話するかショップへいって納得のできる説明をうけることだと思います。

質問者

お礼

一つ一つに具体的で適切なアドバイスを頂き、ありがとうございました。早々にご回答頂き、慌てていた気持ちも落ち着きました。本当にありがとうございました!