• 締切済み
  • 困ってます

スマホ初心者です・プランやのりかえについて

docomoユーザーです。 同じケータイを3年くらい使っていて、そろそろスマホに替えたいのですが、 3年もケータイ会社から遠ざかっていて、詳しいことがあんまりわかりません; いろんなサイトを見て調べたのですが、知恵を貸して下さい。 まず料金プランですが、基本料+インターネット+パケ放題ダブル?みたいなのにして、 UQとかEMとかのブロードバンドで契約して、パケ放題の金額を最小に抑えるって形が一番安いのですか? au、docomoとも、基本上の料金体系でいいのですか? パケ放題に入ってても知らない間に高額請求とかあるのですか? (YouTube見たり、サイト見たり、カーナビ代わりに使ったり、スカイプしたりしたいとおもってます。) ふつうにdocomoとかのサイトでプラン見ると高すぎなので、 安くできる方法があるなら教えて下さい。 母がdocomoユーザーではないので、auに変えてもいいかなとも思っています。 auだったらiphoneがいいかなと。 au iphone⇒普通の携帯(母)へ電話を掛けても通話は家族間無料ですか? 離れて暮らす母には電話したいので。 ほんと、料金とかどこ見てもよくわかんないので詳しく教えて下さい;

みんなの回答

• 回答No.1
  • Eureka_

>料金プラン 端末単体で使うだけならパケホーダイフラットにするのが良いんじゃないかなと。auならISフラット。 WiMAXやイーモバイルは速度面の補完目的がメイン(あるいはモバイルPCなどとの回線併用目的)で、料金的には高く付くことの方が多いです。 #というか端末を選べる状況ならauのWiMAX搭載機を選ぶというのもあり。iPhoneじゃなくなりますがw スマホで高額請求は聞いたことがないです。よほど特殊な設定をすれば高額になるのかも知れないですけど、スマホとして普通に使ってる分には気にしなくて良いでしょう。 高過ぎというか、スマホだとパケット代が上限張り付くのが基本なので… >iPhone→携帯 ご母堂がauユーザーであれば、家族割を組んで24時間無料とするか、家族割が使えなければプランZで1時~21時(だったかな)無料とするかですね。 離れてお暮らしということで家族割申込時のやりとりが多少面倒かも。