• 締切済み

ご助言ください

44歳でフリーでプログラム製造の仕事をしている女性です。 今はある会社と外注契約をして派遣先で月単価で仕事をしてますが、この業界どんどん若い人が入ってくるし、仕事内容も変化が激しく、今のところどうにかやってますが50、60になった時どうなるのだろうと考えて、このごろはとても不安で眠れない毎日です。 この業界の方にお聞きしたいのですが、やはりこの業界は、定年がはやいのでしょうか? この先、このままこの仕事を続けていけるでしょうか? それとももっと年齢に関係なくいつまでもできる地道な仕事を考えた方が賢明でしょうか? この仕事は好きですし、向いているとおもうのでもし方向転換するにしても今までの経験を生かせるような仕事をしたいので、「こんなのどう?」ってのが在ればお聞かせください。 資格は、ソフトウェア技術者とテクニカルエンジニアDBを持ってます。

みんなの回答

• t-satoh
回答No.2

私も同業ですが、30まで1年ないので、 この先を色々と考えています。 正直いって、プログラムの開発をやっていられるのは、 30代前半がいいところだと思います。 実際、中途の採用では、 プログラマーの採用は30代はかなり少ないです。 その上、プログラムの作成は、 中国等へ徐々に移行しつつあります。 日本のプログラマーの前途はかなり暗いのが現状ですね。 私は地元へUターンしてしまっているので、 設計といっても、詳細設計しかやる機会は殆どないので、 このままこの業界に残るつもりはないですね。 仕事を続けるなら、上流工程をやるか、 他の技術者が真似できないような、 超高度なスキルを持つ意外はないかと思います。

can1229
質問者

補足

そうですね。私も地方にいるので都会の事情はよく知らないのですがプログラムの中国発注はよく聞きますし、人材も出稼ぎにやってきてますよね。 私の場合も、上流工程はユーザー側でやられるので、どうしても詳細設計からしかやるチャンスは今のところにいる限りないですね。 ところで、超高度なスキルってなんでしょう?さしさわり無ければ教えて下さい。 また、仕事を変えるなら、なにがお勧めだと思われますか?

• ko-pooh
回答No.1

今の仕事やりつづけたほうが良いかと思います。 何の仕事しても新しい知識勉強が必要なわけだし、、 逆にどんどん新しくなっていくから終わりがなさそうで考え方によっては安定した仕事ではないでしょうか? 友人が目ガ痛くなって夜寝れないとかいっててコンピューター関係の仕事やめてしまいました。 特に身体に不都合が出ていないのであれば絶対今の仕事続けるべきです!!

can1229
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 身体に不都合はでていないのですが、心に不都合が出そうです。みんなそうなのかもしれませんが、将来が見えないことがとても怖いのです。 だれかに何か言葉をかけてほしいのかもしれません。