• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

漱石のこころについて

  • 質問No.856023
  • 閲覧数166
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

夏目漱石の「こころ」は、中国の書物を引用したと言われているようですが,その作品を教えていただけないでしょうか?
大学のレポートで出たのですが,何を調べても載っていません。よろしくお願いします。
高校の先生に聞いたら,中国の思想かも知れないといわれましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (20/49)

こんにちは、おそらく「則天去私」のことだと思います。

「則天去私」
中国の老荘思想(無為自然の世界に身を委ねる)

漱石は「則天去私」の境地でこの作品において人間のエゴイズムを追求しようとしたと言われています。
ちなみに漱石は漢詩や水墨画も趣味でやっていたそうです。
お礼コメント
yunn7

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございました.
これで、レポートを書く糸口がつかめました。
投稿日時:2004/05/13 12:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
 引用と言われましたか?
分からないですね・・・。中国的な知識は、漱石はたくさん持ってますので、出てくるようではありますが・・。小説に(註)がついていますから、そこを見ると探すのが早いですよ。引用があれば必ず註としてついています。やってみました?

 なお、下記URLは、細かい漢字などは違う文字で書いてあることもあるかもしれませんが、『こころ』全文を公開しています。検索するのに便利です。