• 締切済み

携帯電話のプラン変更の手違い

【事情】 ボーダフォンを使っています。 あまり利用しないのでインターネット上で http://www.vodafone.jp/ 料金を下げる為に変更をしたのですが 私の手違いか料金のプランが上がってしまいました。 今まで6100円→20000円になってしまいました。 (6100円→3900円にしたかったのに) 1ヶ月くらいだったら仕方ないかと思っていたのですが 料金案内が届いた本日は既に月をまたがっている為に2ヶ月分を支払わなければなりません。 (その間何の通達もありませんでした。) 頭にきたので解約しようと思ったのですが、今月解約すると解約料金が4000円かかってしまいます。 6月中に解約すると解約料金はかからないもののさらに20000円かかり3ヶ月で60000円かかってしまいます。 ここで相談ですが、途中からプランを変更できる裏技とか料金を一番払わなくていい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんばんわ  少し落ちついて考えてみてください。  今現在私は、ボーダフォンを利用しておりませんので、詳しく内容がわかるわけではありませんが、まずはHP上でプラン変更をされたということですので、下記URLにて、規約を読んでみてください。ログイン後、プラン変更の部分で、また別の規約があるかもしれませんのでそちらもご確認ください。  おおまかなところでいけば、ボーダフォンの故意・重過失でなければ、責任を問われないというものだと思います。  あなたが間違って登録してしまい、その確認も怠ってしまったということになれば、立場は大変厳しくなるでしょう。  たとえ、何か登録後確認メール等を送るシステムになっているが、実際には届かなかったという場合でも、メールの遅延・不着は容易に予想できるため、規約にもそれによる非は受けないとあると思います。  それを自覚した上で、お客様センターに相談してみるのが一番ではないでしょうか?言い換えればダメ元ってことです。もちろん、そのまま素直に言っても取り合ってもらえないと思いますので、多少の交渉術は必要になってくると思いますが。  ご検討をお祈りいたします

参考URL:
https://www.vodafone.jp/scripts/japanese/myvodafone/user/newEdit1.jsp?reffer=index&reffer2=index
  • kobalt
回答No.4

vodafoneを利用したことがないので間違っているかもしれませんが 日割りにならないプランなのですか? それとも、元々vodafoneは プラン変更は日割りにならず、月ごとなのでしょうか? いずれにしても一度コールセンターなどに相談してみてはいかが でしょうか?

nykew
質問者

補足

朝いちでコールセンターには電話し、喧嘩もしましたが、ロボットのように答えるのみでした。まー派遣か、他の会社の人もしくは権利のない人が答えているのだから無理だとは思いました。さらに上司に掛け合おうと思ったのですが、それも無理でした。 無理だとわかってても悔しかったです。

• hiro1120
回答No.3

僕はボーダフォンじゃないので良く分からないのですが。 普通料金プランを変更すると「○○プランから××プランに変更手続きをしました」 という旨のハガキ等が届くと思いますが、そうゆうものは届かなかったのでしょうか? 「他キャリアでは確認書類が届くそうですが、それがないのはボーダフォンの問題でもあると思いますが?」 と交渉材料にしてみてはいかがでしょう? ついでに、交渉が成立しないのなら解約したいと思っている旨も伝えて。 もし交渉がダメだったとして。 解約料4000円かかっても、今月さっさと解約した方がいいと思いますが。 もともと3900円程度しか使わないんですよね? それなら4000円ケチって2万円払うのばかばかしいと思いますが。 既に月の半ばですので日割りで1万円とられ、解除料4000円とられても、まだ6000円安いですし。 どーせ来月解約するぐらいなら、今月がいいと思いますが。

nykew
質問者

補足

変更手続きをしましたという葉書はこなかったです。 それもコールセンターにいったのですが、請求と一緒にお知らせしてますという事(3月に変更手続きをしたのに連絡が来たのは昨日5月11日という事になります。) 日割り計算ができれば私も早速解約するようにします。明日にでも確認してみます。 おっしゃるとおり対応がない場合は今月します。 ※ちなみに使用は多分1000円くらいしか使わないと思います。今日からもったいないのでバンバン使い始めましたが、それでも多分1日1000円くらいしか使わないので残り36000円分は消化しきれないと思います。

• shippo
回答No.2

月途中での料金プランの変更はやはり翌月からの適用になってしまうようなので、ひとまず今月は我慢するか解約料を支払って解約するしかないみたいですね。 ただ・・・、単純計算するとやめた月は日割り計算になるので、極端に電話を使う予定でもない限り24日までに解約すると基本使用料が日割りで16000円以下ですむことになり、それでも4000円の解約料を払うより安く済ませることができます。 ですので、今後解約するのであって料金を安く済ませたいというのであれば今日にでも解約の手続きをしたほうが実損害額は少なくなるように思います。解約は前日までの基本使用料と解約日当日の通話代金の請求になるため、今日解約なら11日までの基本料金を支払えばいいことになります。(もちろん無料通話分も日割りになりますので今月に入って使いすぎているようだと追加分があるかもしれませんので、料金検索などをして確認してくださいね) また、4000円の解約料ですが、年間割引の解約料金でしょうか? この場合(裏技でもないですが)家族にボーダフォンを持っている人がいれば家族割引の副回線にすることにより年間割引が自動的に解除され解約料がかからないということはできますよ。 ---ここからは経験による私見です--- 私も別件でこのキャリアの会社のお客様センターに電話して苦情を申し出たのですが、謝罪もなければ会話をすることもなく、ただ機械としゃべっているのか?と思うような対応しかしてもらえませんでした。 とにかく自分で間違って契約してしまったという過失もありますので、少しでも金銭負担が少なくお客様センターに電話する無駄な時間を使うことなく、早急に別キャリアの携帯に変更することをお勧めしますよ。

回答No.1

確かプラン変更って申し込んだ次の月からの適用じゃなかったはずじゃないでしょうか。よくわからないのですが、いつ始めの変更の手続きをとったのですか?とりあえず今料金変更をさらにすれば、2か月分の4万円ですむと思います。 6月はその変更したプランの料金になるはずです。それに6月中ならいつでも解約可能なら、1日に解約すれば、日割り計算になるので一番低いプランにして使わなければ、かなり安く済むと思います。 また、その解約料金というのがよくわからないのですが、年割りか何かに入っていたということですが。端末を販売しているところでの特約だったら、昔は無効だったと思います。今はどういうしくみかよくわかりませんが。 後は、お客様相談室にだめもとでちょっと強気に言って、料金変更を認めさせるか(たぶん無理と思うけど)、あきらめて、2万円分使いまくってやるしかないと思います。 あまり参考にはならなかったかもしれませんが、なるべく出費が少なくてすむといいですね。

nykew
質問者

お礼

結論からいいますと皆さんから回答していただいた件は全て行っていたのですが、 一番初めに答えていただき励まされました。 そして、私の得意分野であるWEBでレポートをまとめ 私の希望とホームページとコールセンターの修正すべき点を指摘しました。 メールと電話でやり取りし、結果請求が来た20000円分は勿論5月に請求予定の 20000円分も私の希望の者に変更になり解決いたしました。 ただし、4月分はカード会社に請求が行っている為に変更が出来ないので、この20000円は後の月に割り振られるという事になりました。数ヶ月は無料って事です。 皆様からは、裏技などはなかったのですが、投稿記事を読み 自分なりに状況をまとめ戦術をつくる事が出来ました。 本当にありがとうございました。