• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話の機種変更

ドコモの携帯を持っていますがかなり古いもので、今月は解約しても手数料のかからない月なので変更しようと思っています。 条件は、1、端末そのものを変える、2、携帯番号自体は変えない(番号ポータビリティで手数料かかる場合は払うつもり)です。 携帯は少しの通話とメールくらいでほとんど使わないので、プランとしてドコモかソフトバンク、auの基本料金月980円位の一番安いものにすると思います。但し、今は正規で買うと端末料金を24月に分割されて結局払うんですよね?なるべく端末、手数料等払わず月1000円くらいの携帯代に抑えたいのですが、方法知りませんか?白ロムとかって使えるんですか?(携帯に詳しくないので分かる方教えてください)

noname#224179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903

>今は正規で買うと端末料金を24月に分割されて結局払うんですよね? →正規も何も、機種代金は”払うもの”です。  ”一括0円”と呼ばれるものは、端末代金をお店が払っているだけ  です。 >なるべく端末、手数料等払わず月1000円くらいの携帯代に抑えたいのですが、方法知りませんか? →MNPでauへ移る。  その際、キャッシュバックのあるところを探して、そこで契約する。  端末代金も”一括0円”の物を選択する。  プランはプランEシンプルを選ぶと、月額1300円位で収まる筈。 >白ロムとかって使えるんですか? →MNPで他社に移る場合、Softbank以外での白ロム使用は、逆に  高くつきます。  事情など、仕組みがある程度判るようになってから手を出して  ください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • te2kun

>但し、今は正規で買うと端末料金を24月に分割されて結局払うんですよね? 割賦契約は必須ではありません。 あくまでも、選択肢の一つです。 分割なら、12回か24回かの選択となります。 もちろん一括での支払いももちろん可能ですよ。 あと、割賦契約出来ない場合もあります。 >なるべく端末、手数料等払わず月1000円くらいの携帯代に抑えたいのですが、方法知りませんか? 手数料を支払いたくないなら、買い増しを行うか、白ロムを手に入れて利用するしかありません。 実質0円とかならあるが、買い増し一括で、0円とかは滅多にありませんから、友人からでももらってください。 ただし、Xiの機種なら、契約変更が必用となりますので、事務手数料が発生します MNPをするにしても、MNPの事務手数料以外に、新規事務手数料が発生します。 どうしても事務手数料が発生しますから、買い増し以外では事務手数料が発生します。 ただ、新規やMNPなら、キャッシュバックがあったりします。それで、実質的に事務手数料以上が返ってくることになります >白ロムとかって使えるんですか? 使える場合もありますし、使えない場合もあります。すべて使えると言うわけではありません