• ベストアンサー

産院について

mizzouの回答

  • ベストアンサー
  • mizzou
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

後悔しないための出産するところの選び方。 1.3年目以上の産科医がいつも病院にいること 2.nicuがあるところ 3.出産の時は必ず新生児科医も立ち会うところ、もしくはよんだら5分以内にかけつけるところ 4.プロの麻酔科医が病院内にいつもいること 5.病院内に血液が10単位以上常備されているところ 6.緊急帝王切開が30分以内に開始できる体制のところ あなたとあなたの赤ちゃんが後悔しないために。 出産をナメてはいけません。まさに数分が勝負です。”大きな病院に転送できます”にだまされるな。そんなもんはあの修羅場に意味はないのだ。おそれずに産科医にきいてみよう。

kiyochama
質問者

お礼

そうですね。 いろいろ調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お勧めの産院。

    おそらく妊娠している為、病院に行こうと思っているのですが、なかなか産院を決められません。 どういった出産スタイルが良いかなどは、まだ考えていないのですが、とりあえず今思い浮かぶのは、 (1)完全個室である事 (2)費用が70万以内である事(勿論安ければ安いほど嬉しいです^^) (3)できれば大きい病院が良いという事 という感じです。 最初、広尾にある日赤を考えていたのですが、個室ではないという事で考え直している所です。 自宅が文京区で実家が目黒区なのですが、どちらからも電車で30~40分以内で通える所がいいです。 お勧めの産院があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 産院の選択・止めとく?どうする?

    先日妊娠が判明しまして、産院について特に知識のない私は、とりあえず地元で評判の良い産院へ受診してきました。 実際行ってみると、なんとまあ平日なのに混んでいること! 予約を入れて行ったのですが、それでも1時間待ちは当たり前という感じで、その上私が受診した日は、たまたま緊急のお産があったらしく、診察を2人の医師でまわしているところを1人で診ていたせいもあり、本当にメチャ混みでした。 さすが口コミで評判の産院は、やはり人が集まってくるのだなあと思ったのですが、ふと不安もよぎりました。 沢山の人がその産院に受診するということは、1日の内にお産が何件も重なることも有り得る訳ですよね。そうすると、いざ出産本番!となった時に、もし何かあってもきちんとしたケアが受けられるのか......ということです。妊婦検診で多少待たされるのはやむを得ないとしても、本番で、忙しかったから、人手不足だったからという理由で、必要なケアが手薄になるのは非常に困ります。 病院自体は設備も整っており、そこで出産した人達の評判もまずまず。スタッフも丁寧で悪くなく、出来ればこの産院で最後までお世話になりたいと思っています。が、評判が良ければ良いほど人が集まる故に、本番への不安が募るというジレンマに陥っています。皆さんはどのようにお考えになりますか?

  • 無痛分娩できる産院を探しています。

    千葉県松戸市から通える範囲で無痛分娩できる産院を探しています。実際に出産された、又はお友達が出産された等でお勧め情報をお持ちの方、教えて頂けるとうれしいです。ネットで検索して埼玉県三郷市の永井クリニックが今の所、第一候補なのですが、こちらの産院の情報(いい評判、悪い評判どちらでも)をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 文京区で歯医者さんを探しています

    東京、文京区に住んでいます。 近くで(御茶ノ水、湯島、千駄木、上野あたりで)歯医者さんを探しています。 評判の良いところをご存知ありませんか。

  • どちらの産院を選ぶべきか迷っています。

    現在、妊娠4ヶ月です。 妊娠発覚からずっと、産院(A)に通院しています。 先生がとても優しいという評判を聞き、産院(A)に通い始めましたが・・・普通でした。 ココは、人気がある病院なのでとても混雑しています。常に時間に追われる感じで、納得がいくまで話が出来ないことが多いです。 ちなみに、母乳育児に力を入れているため、出産後すぐに24時間母子同室となるそうです。しかし・・・。 産後、体力の限界!と言う時に、24時間同室でも耐えられるのか?という不安があります。 このような悩みも相談できれば良いのですが、お話した通り、勢いに流され、診察が終ってしまうことがほとんどです。 少々オーバーですが、このような状態でこの病院に私&子の命を預けられるのか?と考え始めたところ、転院したほうが良いのでは?と思うようになってきました。 どちらの病院にしても、その病院で出産された方は「(自分が出産した病院は)よかった~」としか仰らないので、どうしたらよいのかわからなくなってきました。 下記にそれぞれの病院の特徴を記載しますので、何かよいアドバイスなどがありましたらよろしくおねがいします。 産院(A)の特徴 [長所] 助産師が優しく、病院(設備)も新しい。(UB付き個室+駐車場も広い) 家から近く(混雑も無く)、車で10分ほどで到着できる。 [短所] 受付・看護士とても感じが悪く、点滴が下手。 予約制だが人気がある為待ち時間が長く、最短でも1時間半待ち。(医師は1名のみ) 転院を検討している産院(B)の特徴 [長所] 夫婦で産院を運営しており、若干高齢(60代)だが経験豊富。 NICUがある総合病院までとても近い。 [短所] 渋滞時は家から車で30分ほどかかる。(通常20分) 施設が古い。(駐車場が狭く駐車が大変)

  • 産後過ごしやすいのはやっぱり産院?

    6年ほど前に盲腸で入院したことのある総合病院で、 出産を考えていました 無痛分娩の費用がやすく、値段の方も(産院へ行く時間も) 産院で自然分娩するのと変わらないくらいになりそうです 産後の生理不順を病院で見てもらったら なんだか先生の対応が いまいちと、妹は自分が出産したことのある産院を勧めます。 貧血気味とか おなかがはるなど、漢方や鉄剤の処方をしてくれるから。というのもあるようです。病院では貧血気味と 言っても何も出してくれませんでしたが、症状も治まり 対応も、そんなものだろうと思って気になりませんでしたし 聞きたいことも妊娠初期には特になかったので、、 一時期 産婦人科がなくなっていたので、病院の評判を聞こうにも、 10月にフロアをみにいったら、赤ちゃんが前日一人生まれたばかり。 たくさんある病室も一人入院してるだけの状態でした それをみて母が不安がってます。 出産後の母親に対するケアの手厚い産院に (料理が豪華、エステ付きなどに)私が抵抗を感じていたのと 病院の無痛分娩の魅力もあり病院でいい!と思ったのですが、、 迷いが出てきました。 (最終的に次回詳しく病院で聞いてみて決めたいのですが) 生むときは無我夢中だろし痛みがあっても 産後過ごしやすそうな産院がいいかな、、と。 (以前の入院で、なかなかシャワーが浴びれなくて嫌な思いをしたことや トイレが個室にないと間に合わないと妹が言ってたし 母子同室でも夜間預かりでも可能で 料理が豪華 個室にトイレ、シャワーがある 先生も親身で、赤ちゃん用品 消耗品 パジャマなど 入院準備もしなくても産院側がそろえてくれる。) いまさらなんですが産院の方の魅力に どんどん気持ちも傾いてきてます 産後過ごしやすいのは、病院よりも、やっぱり産院でしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 大阪市城東区周辺の産院について

    こんちには。現在、茨城県に住んでいて妊娠3ヶ月に入ったのですが、里帰り出産を考えています。 大阪市城東区周辺でいい産院を教えて下さい。 インターネットで調べたところ、金井産婦人科と福田医院が出てきたのですが、経験者の方や評判はどうでしょうか?また他にいい産院はありますか? 里帰り出産を受け入れていて、できれば立会いも可能、できるだけ自然分娩を行っているところを探しています。 私自身は大手前病院で生まれたため、里帰りもそこでと考えていたのですが、いつの間にか産科がなくなっていました。総合病院と産院のメリット・デメリットなども聞かせていただけると嬉しいです。

  • 産院選びで悩んでいます

    世田谷区三軒茶屋駅近くに住んでいる妊婦です。 現在どこで出産するかとても悩んでおります。 先日、近所の産婦人科で妊娠を確認し、5週目とのことでした。 そちらの病院は、ネットや本で調べたところとても評判が良く、 私自身の印象(分娩方針、先生、看護士、受付の対応)もなかなか良かったのですが、 個人病院ということもあって、出産費用が高額(50万~)なのが悩むところです。 理想は、アットホームでリラックスできる環境で自然分娩、母子同室、産後のサポート(育児指導など)が充実している等なので、個人病院を考えていたのですが、36歳で初産なので、設備が整った総合病院が良いかな、という気持ちも少しあります。 出産費用は、40万以内が希望です。 今のところ、総合病院だと一番気になっているのが、「都立広尾病院」です。 ただ、立地的に少し遠いかな?というのがあります。 自宅から車で30分程度でしたら、問題ないでしょうか? ちなみに知り合いから勧められたのは、近場で「国立病院東京医療センター」、「梅が丘産婦人科」でした。 上記の病院で出産された方、また別の病院でも結構ですので 既に出産経験のある方からの情報(出産した産院・分娩方法・出産費用・立地など)&アドバイスお待ちしてます。 世田谷区、目黒区、渋谷区周辺、もしくは江東区、中央区周辺(里帰り出産になった場合)の情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 出産予定の産院は、自宅からどれくらいかかるところですか?

    こんにちは。 まだ妊娠確定していないのですが、可能性が高く、 産院をどこにすべきか検討しております。 口コミを聞いたりして、今いいなぁと思っている産院は 自宅から車で約30分ほどかかる場所(実家のある隣の市)に あります。 皆さんの出産予定の産院は自宅からどのくらいかかる場所に ありますか?(里帰り出産以外の方で・・) 30分かかる場所、っていうのは実際どうなのでしょう。^_^; その産院は評判もよく、実家からはそんなに遠くはありません。 ただ、自宅にいるときに緊急を要する事が起きたり、 主人の実家(自宅と同じ市にあります)からは少し距離があるので もっと近くにしたらいいのに、と思われたりしないかな・・と その辺りも気になったりします。 そうなると、比較的自宅から近い産院にした方がいいのかなと 思ったり。 アドバイスいただけましたら幸いです。 文章がまとまっておらず申し訳ありません。

  • 都内の産院選びで迷っています

    妊娠検査薬で調べてみたところ陽性でうれしかったのですが、はじめての妊娠なので産院選びで迷ってます。都内で評判のいい病院をおしえてください。 また無痛分娩を考えていますが、その際費用はいくらくらいかかりますか?お返事お待ちしております。

専門家に質問してみよう