• ベストアンサー

出産予定の産院は、自宅からどれくらいかかるところですか?

こんにちは。 まだ妊娠確定していないのですが、可能性が高く、 産院をどこにすべきか検討しております。 口コミを聞いたりして、今いいなぁと思っている産院は 自宅から車で約30分ほどかかる場所(実家のある隣の市)に あります。 皆さんの出産予定の産院は自宅からどのくらいかかる場所に ありますか?(里帰り出産以外の方で・・) 30分かかる場所、っていうのは実際どうなのでしょう。^_^; その産院は評判もよく、実家からはそんなに遠くはありません。 ただ、自宅にいるときに緊急を要する事が起きたり、 主人の実家(自宅と同じ市にあります)からは少し距離があるので もっと近くにしたらいいのに、と思われたりしないかな・・と その辺りも気になったりします。 そうなると、比較的自宅から近い産院にした方がいいのかなと 思ったり。 アドバイスいただけましたら幸いです。 文章がまとまっておらず申し訳ありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_chanpe
回答No.1

車で30分なら許容範囲ではないでしょうか? 陣痛が来ても生まれるまで初産婦ならじゅうぶんありますし。 そのとき一度しかない出産。 産んだあとも、初めての赤ちゃんのお世話などもありますし 悔いが残るところより、自分の気に入ったとこで産んで、出産がいい記憶として残したほうが今後の育児の頑張りの元にもなります。 自分が頑張るんですから 自分がいいと思う産院で産んだらいいと思います。 大仕事するんですから それぐらいは自分が選べばいいと(夫の家族がどう思おうと) 出産したあと私は思いました。

その他の回答 (3)

• ban601
回答No.4

電車・車で1時間のところでお産(隣の県)をしました。 妊娠前からお世話になっている医師だったのですが、お産予約の時に近くの病院に変えたい話をしたら、リスクがあるから自分が診たいと言ってくれて、距離の話をしたら、住所を見て、珍しくないと言われました。 自宅近くには、大学病院・総合病院もたくさんあるところだったし、近くで探せば評判のいい開業医もたくさんある土地柄(病院は多いところ)です。でも、遠くでお産しました。

回答No.3

車で30分、普通だと思いますよ。そんなにごく近所に産婦人科がある人ばかりではないでしょうし。 私は東京に住んでいますが、2度出産して(それぞれ違う病院)、車で20分ぐらいのところ、車で40分ぐらいのところ、でした。そこらじゅうに病院のある東京でもそれぐらいは珍しくないと思います。 いざ出産というときは、陣痛の間隔や自宅から病院への距離を考慮して(遠い人にははやめに、進行のはやい人や経産婦にもはやめに、など)、入院してくださいと指示されると思います。 検診に通うのにも、さほどタイヘンではないと思います。車で2時間3時間となるとちょっとどうかと思いますが、30分なら全く問題ないでしょう。 ご主人の実家の方も、それほど気にされないのでは?

• izmzi
回答No.2

私は自宅から車で15分のところに通っています。 妹も妊娠中ですが、車で30分くらいと言っていました。 決めるとき、迷いに迷いましたが、あるサイトでは「一時間以内ならOK]のようなことが書いてありましたから、大丈夫なのではないですか? 結局、私も場所ではなく、評判で決めました。 生まれてからが大変ということで、出産はなるべくストレスのすくなさそうなところでと思ったからです。