• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いいとも打ち切りの真相と今後)

「笑っていいとも!」打ち切りの真相と今後

このQ&Aのポイント
  • 32年間続いた「笑っていいとも!」が惜しまれながら終了し、二週間が経ちました。その後の番組内容は、漁船での魚捕獲レポートなどがありましたが、視聴者の期待にそぐわず失望感を抱いている人も多いようです。
  • なぜ「笑っていいとも!」が打ち切られたのでしょうか?鶴瓶さんは、「笑っていいとも!」はお笑いを目指して頑張っている人たちの目標的な番組であり、他に似たような番組を作るべきだと述べています。しかし、打ち切りの理由はギャラの問題が関係していると言われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

笑っていいともは確かに32年続きましたが最後まで視聴率が良かった訳ではありません。 放映するドラマが全てヒットして月9や木10等の流行語が出た時期のフジテレビと比べると最近では1番視聴率の取れないテレビ局になっているのではないでしょうか? 最近はお笑い番組ばかりになり若年層のテレビ離れも指摘されている状態なので各テレビ局も必死で番組制作をされていますがフジテレビは番組制作で迷走されているのだと思います。 笑っていいともの番組終了はお昼の時間帯のイメージチェンジを考えていたフジテレビと32年間休み無しで放送していた司会のタモリ氏の休養願望が一致したのかもしれません。 去年後半から番組終了発表直前までの間、曜日レギュラー司会でのコーナー番組にはタモリ氏は出演せず奥で休まれていたみたいなので健康説も気になります。 しかし番組終了の正式な理由は発表されていませんので全てが憶測です。 お笑い芸人の高額なギャラを指摘する方もいますがギャラが原因であれば他のお笑い番組も無くなると思います。 フジテレビが笑っていいともを終わらせた事を後悔すれば今年の秋からでも「笑っていいとも2」とでも題して復活放送すればいいだけの事です。

noname#194731
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですね~ タモリさんも 32年間、毎日続けられて そろそろ 体調的に きつくなった のでしょうね~ 芸人にギャラが 払えなくなったのは 確かにあると 思いますよ~ フジテレビは、 他の夜の お笑い番組も 去年あたりから だんだん 縮小していますよね~ 再び ドラマにお金をかける 狙いなのかも しれませんね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.5

バイキングは丸々見るのは辛いものがありますね。。 土曜の午後か深夜だったら見る気になるかもしれませんが。 いいとも人気があったと言っても数字的に苦しい時期もあった でしょうし、お昼の番組を会社員の方が毎日見てるなんて事は 考えにくいです。 長くやっていたから喪失感があるだけで最終回の当日にアルタ前で 「ありがとう」のメッセージボードを持っていた人達が毎日本当に 熱心に見ていたのかは疑わしいです。 多分、長く続けた事への賞賛だとは思いますが。。 打ち切りの真相はわかりませんね。世間が落ち着いてタモリがいい かなと思えば公表するかもしれませんね。 ご本人は淡々としているので言わずじまいになるかもしれませんが。 タモリとスタッフの衝突でコーナーに出なかったとか噂ありますよね。 同じ事務所の堺雅人へのオファーがあるから打ち切りにしても大丈夫という 算段があったとかタモリ夫人の体調不良説とか。 デジタル化してタモリの年寄り顔が映るのがキツいなんて書いてあった 週刊誌もありました。 ギャラは鶴瓶とか関根勤ならわかりますが、他の人達はそんなに高く なさそうですけどね。。。SMAPとか安く引き受けてそうですよね。 ギャラのからみで考えるとフジテレビのスポンサー離れも深刻だとも 聞きますね。捏造とかありましたから。 でも、タモリが高齢で体調崩して死んで終わってしまうよりも今のうちに 終わらせた方が正解だった気もしますね。 そう考えると徹子の部屋も終わらせるのが難しいですよね。。。

noname#194731
質問者

お礼

回答 有難うございました! 確かに「いいとも!」の 全盛期は、 80年代かも しれませんね~ この前の最終特大号で 前半に出演していた芸人も その頃出てきた 芸人さん達が中心で 歳も同じ頃ですよね~ 打ち切りで 寂しいと言ってる方も 50歳前後の方達じゃ ないでしょうか? 自分の青春時代と 重なって よけいに いいとも!には 思い入れがあったのかなと 思います! でも最近は、 どうでしょう? インターネットも 普及して お笑いはいつでも 楽しめるように なりました また、 不景気で 共働きも多く 昼間、家にいて テレビ見る主婦の方も 少なくなったのでは ないでしょうか? また情報番組も 最近はお笑い芸人を使って ニュース等も おもしろ おかしくやってます からね~ 飽きないですよ~ 他のテレビも テレビ離れを 防ぐ為に いろいろ考えて いるんですよね~ まあ~時代の流れですね~(笑) それにしても、 バイキングは、 つまらな過ぎ! そう思いません?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

つか、フジ、今、金がないですからね。 一時、韓流に走ってバッシング掛けられたのも、韓流ドラマが 安かったから、空き時間をいかに安く埋めるかという産物だった んです。タモリ、並びに大物ゲストの出演コストもバカにならな かった筈ですよ。視聴率だけでなく・・・。

noname#194731
質問者

お礼

回答 有難うございました! 考えてみれば、 笑っていいとも!は、 お金かけないと 出来なかった 番組のように 思えます フジは、経営難になってきたので 出費の高い いいともを、 泣く泣く 打ち切らざる 得なかったの でしょうね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 タモリさんが仕切っているから出来た番組ですからね。他人が同じような事をしてもたぶん続かないでしょうね。それと、元が大きな番組ですから、続きの番組の司会などのプレッシャーは相当な物でしょうから、辞退をするひとも多かったのでは?  それに、準備期間が短いと思います。今の番組はつなぎの番組でしょうから、とりあえず作ったという番組でしょうね。  タモリさんも、もう頃合いかなと思ったのでしょうね。熟し切った果実は自然と落ちる物です。

noname#194731
質問者

お礼

回答 有難うございました! 確かに タモリさんの 後にやるのは プレッシャーですね~ かと言って タモリさんに代わる 大物芸人を使ったら 莫大なギャラが 必要ですからね~ フジテレビも 視聴率は、もう捨てて 出費を削減し 始めたのかも しれませんね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一番は、タモリのギャラの高騰でしょう。 第二に、つまらないタレントをレギュラー化し、陳腐なコーナー。 あれを面白いと勘違いしてる出演者、スタッフ、そして観客に、タモリ自身が飽きちゃったんじゃないですか? ま、今のフジテレビに、まともなバラエティは作れません。

noname#194731
質問者

お礼

回答 有難うございました! なるほど! 芸人が売れてくると 当然 ギャラも高騰しますからね~ 予算がきつくなった と考えるのは 仕方ないですね~ それにしても 後がまの番組は つまらな過ぎて ひどいわ~ 先が見えてますね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「いつもここから」はなぜTV出演が少ない?

    「いつもここから」の、特に暴走族ネタが大好きです。 「エンタの神様」ではときどき見るのですが、その他のお笑い番組やバラエティ番組で、ほとんど見かけないのはなぜなんでしょう。 どこにチャンネルを合わせても、お笑い芸人誰か彼かが出演している昨今、彼らは人気が無いわけではないと思うのですが、本当にあまりに見かけないのが気になって。 よろしくお願いします。

  • 「お笑い」が多い日本のテレビ番組

    このごろのテレビは「お笑い」番組が非常に多いように思います。ギャラの安い芸人を使って制作費を安く済ませようというテレビ局の事情があるという話を聞いたことがありますが、不景気のせいなのでしょうか。 誰かが日本人を白痴化しようと陰謀をめぐらせているといういささかうがった見方もあるようです。また、最近は日本のガラパゴス化という言葉も出てきました。他の先進国のテレビ番組と比べて日本は特殊な状況にあるのでしょうか。階級社会がある欧州の国などでは、下層階級向けには「お笑いやバラエティ」、上層階級向けにはドキュメンタリーやニュース番組といったような区別があるのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。

  • まるで、芸人のような文化人と言えば・・・

    最近は、お笑いを生業としていないいかにも硬い職業風の人が、バラエティなどに出ることが多くなっていますね。 さてそこで、まるで、芸人のような文化人と言ったら誰を思い浮かべますか? 文化人の範疇は広いと思うので、そこは主観で結構です。 “芸人のような”についても、 顔が芸人のようだ、笑いの取り方が芸人のようだ、しぐさが芸人のようだ、番組に出過ぎ・・・ いろんな見方がありますが、これも判断はお任せします。

  • バラエティー番組の台本

    テレビの番組には台本ってありますよね それはお笑い番組でもいえるとおもうのですが でも バラエティでお笑い芸人のひとが巧みに突っ込んだりボケたりしてますね あれも台本には書いてあって 「ここで怒る」 「ここではこんなギャグを言え」 と指示されてやっているのでしょうか? だとしたら面白いのは、芸人さんじゃなくて構成作家サンがおもしろいってことなるのかな? いったいどこまで台本は書かれているのでしょうか 知ってる方いましたらおしえてください

  • 本当に「おもしろい!」と思える、お笑い芸人さんのDVDは?

    お笑い芸人さんのDVDを借りて、がっかりすることが多いです。(失礼ですが…) 「お笑いDVD」なので、さぁ笑うぞ!と構えてしまうからでしょうか、「あれ…?おもしろくない…」と感じることがたびたび。 バラエティー番組に出ているときは、すごく面白くて笑えるのに、DVDではあまり笑えません。 (M-1王者のDVDを見たけど笑えず…) そこで、みなさんが「涙を出してお腹抱えて笑えた!」というお笑い芸人さんを教えてください! できれば題名もお願いします。

  • あなたにとって「バラエティ番組」の定義とは?

     「バラエティ」ってテレビ番組を分けるときに良く使われるカテゴリーですけど、よく考えると「どこまでがバラエティ番組なんだろう?」と思います。  トーク番組、クイズ番組、音楽番組が代表的なものとしてよく挙げられますが、ドキュメンタリー要素が強いもの、報道をお笑い芸人などが扱っているもの(報道バラエティ?)など、線引きの難しいものもありますよね。  定義は人それぞれだと思いますが、皆さんの定義を教えてください。

  • 笑っていいともって 最近…

    バイト前に笑っていいとも観てますが 最近本当につまらなくなった感じ してきます とくに金曜日は観る気しません 他のTV番組もたいして ないのでしょうがなく観てます あと火曜日の仲居君の態度は だらだらして…眠いやらなんやら言って 観てらんないです。 タモさんと長いつきあいだから このくらいの事をしても安心してるんですかねぇ。 他のチャンネルでバラエティー番組とかやってほしいですね それか いいとものメンバーをすべてお笑い芸人してほしいと思ってますが みなさんどう思いますか?

  • 誰?

    ちょっと前のバラエティ番組で見かけたお笑い芸人ですが、男の芸人さん(ピン)でして客さんにアンケートを調査するような感じのネタが印象に残っています。これだけですがご存じでしたら教えて下さい。

  • あなたのお笑い芸人に対するイメージは何ですか?

    みなさんのお笑い芸人に対するイメージは何ですか? 私は、割と賢い人が多いというイメージがあります。 だって馬鹿だったら漫才のネタあんだけ考えられますか? 無理ですよ。バラエティ番組でもアドリブでおもしろい事を言わなければならない。 それに番組の司会って芸人がすることあっても俳優がすることってまずないですよね。 歌も上手い人多いし多才だなと思います。 島田紳助なんかすごい頭の回転が速いし、知識も豊富ですごいと思います。 だからお笑い芸人が割と高学歴な人が多いのもわかる気がします。私はお笑い芸人という職種は立派だと思います。みなさんのお笑い芸人に対するイメージを聞かせて下さい。

  • 「IPPONグランプリ」などはこのまま打ち切りか?

    まずはこちらの記事をご覧下さい。 https://bunshun.jp/articles/-/68103 この記事は、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんについて週刊文春が報じた記事です。俗に言う「文春砲」が大御所芸人に炸裂、ということで年の瀬の日本の芸能界を揺るがしかねない大スキャンダルとなりそうです。 この週刊文春の記事の内容が事実なのかどうかは今のところはわかりませんが、松本さんの芸能活動に大きな影響を及ぼすのは確実でしょう。松本さんが所属する吉本興業はこの記事の内容を否定しましたが、「火のない所に煙は立たぬ」と言いますから、間違いなく松本さんのイメージは悪くなると思います。 こうしたスキャンダルが報じられた以上、松本さんが出演しているテレビ番組にも影響が及びます。私は「IPPONグランプリ」という大喜利番組が好きで、毎回欠かさずに視聴していますが、松本さんはこの番組のチェアマン、いわばMCのような立場で出演しています。その松本さんにスキャンダル発覚、となればMC降板は不可避であり、「IPPONグランプリ」などの番組も打ち切りに追い込まれる、ということにもなりかねません。 私にとって「IPPONグランプリ」は、クイズ番組以外では唯一といっても良いくらい心の底から楽しめるテレビ番組だと思います。そんな番組が打ち切りになるかもしれない、という事態になるのはとても残念ですし、この現実を少し受け止めきれないでいます。 みなさんは、この松本さんのスキャンダルは今後どのように展開していくと思いますでしょうか?また、松本さんが出演していた番組は今後どうなっていくと考えますか?