-PR-
締切済み

アモキサンについて!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.855781
  • 閲覧数4448
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私は、鬱病で去年の9月から心療内科に通っているのですが、通い始めた9月の時は、アモキサンを1回1カプセル飲んでいたのですが、あまり効き目がなっかった為に10月に1カプセル増えて1回に2カプセルになりました。
しかし、やっぱり効き目があまりなく…11月から1回に3カプセル飲む事になりました。取り敢えず、鬱には効き目があるような気がするので!今月まで飲み続けてはいるのですが、飲み始めた9月から今月までに体重が20kgも増えてしまいました。
薬剤師さんから、『アモキサンは太るよ!』とは聞いていたのですが、こんなに太るとは思っていませんでした…。
アモキサンには、どのような副作用があるのでしょうか?
どうして、太ってしまうような副作用がおきるのでしょうか?
どなたか、知っている人がいたら!教えて下さい!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

あまり太るようなら、薬を変えていけば、良いのではないでしょうか、
アモキサン以外にもドグマチールとかも太りますよね。僕は体重16キロウエスト20センチ増の時点で、薬を切り替えました。

ウツを直してきたら、だんだん薬を減らしながら、太らないけど、うつにも効果が少ない薬に、変えて、最後は、断薬ですね。

血流をアップする効果とかウツ改善薬は、すなわち効果があれば、太る傾向はあるとおもいます。


  • 回答No.3

私も4年前にうつ病になり、以来アモキサンを最大毎食後25ミリ2カプセル服用しており、現在にいたっております。質問者と同様に体重が15kg増えてしまいました。
医師に聞いたところ、アモキサンにはそのような副作用はないが、薬によってうつ状態が快癒することにより、食欲が増進してその結果体重が増えることはありえるとのことでした。しかしながら私見としてはやはり太る要素があるような気がするのですが。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (86/304)

始めまして。
私もうつ病で、15kg太りました。
パキシルとテトラミドを飲んでいるので、
アモキサンは分かりませんが・・・

坑鬱剤全般に言えることなのですが、
基礎代謝を低くさせる作用があるそうです。
それに、うつ病の治療の中で、安静にして
身体を休めますよね。その為消費カロリーが減り、
摂取カロリー(食べる量)は変わらないのに
太ってしまう訳です。

後は、うつ病が良くなるにつれ、食欲が増して
食べ物が美味しく感じますので、おのずと摂取カロリーが
増えてしまうからだと思います。

まだ、私も治療中ですが、快方に向かっていますので
ダイエットを始めて5ヶ月ー7kgの減量です。
まだまだ体重は減らさないとですが、うつ病と共に
ダイエットも、ボチボチやるつもりです。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (86/304)

ご存知かもしれませんが、アモキサンのお薬の説明HPです
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ