• ベストアンサー

アモキサンは太りますか?

鬱病で投薬治療をしています。 1年ほど前から比べて10kgも太ってしまいました。 アモキサンを飲み始めてから太り始めたのですが、お医者様はそんな副作用はないといいます。 でもあるサイトではアモキサンで太って悩んでいる方が何人もいました。 どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

一般に三環系の抗うつ剤は口渇、排尿障害があるので、「水ぶくれ」状態になります。 その上食欲が改善されますのでどの薬でも体重は増えます。 ダイエットを一緒にした方が良いこともあります。 ただ、ウツ治療中に16Kg痩せたこともありますから(ダイエットで)必ずしも太るとばかりは言えません。

masubiyuzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 鬱は食欲がなくなるものだと思っていました。 ダイエットを考えます。

その他の回答 (2)

• k-ko0730
回答No.3

鬱=食欲不振ってわけではないですよ。 私は全く食欲が衰えなかった上に、アモキサンを足してしまったので食欲旺盛になり太りましたねぇ、何キロ増とは口が裂けても言いたくないくらいに、masubiyuzuさんよりも~っとたくさん。 アモキサンのせいだけでなく、食べることでストレス発散していたのが主な原因だとは思いますが。 アモキサンを処方していた医師に聞いた時に食欲は出ますよとは言われましたが、それにつられて食べ過ぎなければ太らないんだから、薬を飲んだだけじゃ太る副作用はないってことなんでしょうか… 屁理屈のようにも思えますけどね。 ダイエットしなくちゃ!!

masubiyuzu
質問者

お礼

私も鬱が酷い時でも食欲が落ちませんでした。 私と同じような方がいてホッとしました。 そうですね、ダイエットしなくちゃですね。 アドバイスありがとうございました。

• mac_res
回答No.1

アモキサンではありませんが、ドグマチールは激しく食欲増進が起きて太りました。

masubiyuzu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ドグマチールは大丈夫だったんですが…